プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男の嫁で今、同居の為に家を建てています。
子供が3人います。
旦那には妹が2人います。上の妹はいいのですが下の妹が結婚して2年以上たち子供も2人いますが一向に親離れ出来ずほぼ毎日実家にいます。今は家を建ててる最中で打ち合わせなどあって自分の子供がいてもまともに話せないのに妹は妹の子供を1人親に預けます。下の子は生まれて3ヶ月くらいなので手がかかるのは上の子(2歳)だから預けたい気持ちもわかりますが明らかにうっとうしいようです。だからと言って打ち合わせの日に預けなくても…というのと毎日実家に来ることを考えると私はパートに出ているので帰ってきて毎日いると思ったら先が思いやられます。旦那にボロクソに言いましたが後日話すとは言っていましたが私自身、義理妹の事を考えると頭痛に襲われます。
義理妹には常識がないのか義理妹の旦那も非常識な人です。義理妹の実家でもありますが私の家でもあるので来るなとは言えないので旦那にお義母さんといたいなら自分の家に連れてくように言ってと言いましたがまだ新居が出来てないし的なかんぢで言われてます。精神的にイライラするし自分の子供に当たってしまいそうだし頭痛もハンパないので今、病院に行ったほうがいいか悩んでます。
どうしたらうまくいきますかねー…なんか書いてる事も意味不明ですみません。病院も行くならどんなとこに行くべきですかね?

A 回答 (4件)

お気持ちはよーくわかります。

かつて同じ立場でした
義妹はいい人でいつも気を使ってくれました。でも週の半分は泊まってました。
私は姑ともソリが合わないので、近くに別居しました
義両親が義妹に何も言わないなら、残念ですが我慢するしかないと思います。

あなたは昼間働いて家にいないなら、上手に気分転換するしかないと思います。
子供が小学校に入る頃にはあまり来なくなると思いますよ。

今は子供も小さいし、暇なんでしょう。新しい家を兄夫婦が建てたら遠慮しますがね、普通は…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理妹は友達がいないみたいです。
別に子供いない友達でもアタシは友達と遊べてたというか友達も子供連れててOKだったしみてくれたりしてたし…
しかも義理妹は社宅に住んでるから同世代の子供連れてる人がいるでしょ?実家ばかりぢゃなくもっと外で遊んでやれよ!って思います。
自分がパート中にこっそり来そうでうんざりですが我慢したら今後ストレスになりそうなのでバンバン言ってやろうと思います。義理両親名義で家を建ててないしローンも自分たちで支払える額なのでなんなら出て行ってくれても構わないくらいの勢いでいきます。
ありがとうございます。
みなさんに色々意見を頂き少し救われました。

お礼日時:2011/07/20 08:05

別居嫁の立場です。



次男嫁ですが同居を懇願されています。
小姑もいるので「同居したらキッチンには触れて欲しくない、3階に義親2階リビングダイニング、1階に夫婦と子供の部屋を作っての同居」と義親と小姑に提案したら、向こうから同居却下されました。

小姑にしたら親の家である実家のはずが、一階に弟夫婦と子供が居て開けて貰わないと入れない実家は嫌だったようです。
そして夫に何でも任せるのは止めましょう。
一家の主婦として義妹さんはもちろん、義妹の夫にも「同居なので今までと同じと思われては困る」と宣戦布告を、義妹さんの夫の母親にも「本家の長男嫁」として新居完成の折には呼び「義母さんに○○家の孫を預けられると困りますから、義弟母さんが預かるか保育園に」と相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
最初は別にする予定がなぜか同居という形になりました。
まだ不安だらけですが自分がビシっと言ったほうがよさそうですよね。
やはり小姑は厄介ですね。
考えると頭痛くてたまりませんが頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 06:25

よくある悩みです。


小姑は鬼千匹とは良く言ったものです。

強い姿勢になれないのを見越してやりたい放題になります。
義父母や御主人にとっては血のつながりがあるので、嫁である御自身が割を食う。

ここはやりたい放題を我慢するか、悪者を演じるかどっちかしかないと思って下さい。
新居ができるのは良い機会です。
ここでしっかりとこれからの話をしないと、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ありがとうございました。

やりたい放題にされたらさらにストレスになりそうなので言いたい事を言います。ただお義母さんが顔に出る人なんで厄介ですが家はうちの旦那名義だから最悪、小姑と同居すれば~くらいの勢いでやります。

お礼日時:2011/07/20 06:34

一時と思えば、その間の精神的苦悩がどれ程でも過ぎれば解決なのでしょう。


しょーも無い人だと、思いきってしまえるかどうか。

自身には、そんな事は出来ないな。
家族として困ったものだ。
世の中の家族の親類間には、変な人も居れば迷惑かけっぱなしの人も
結構居るもんで、はなつまみ者にされる場所も有ればそれでも認められ
なーなーと過ごしあう所も有ります。

わざわざ、その人間の為に此方で精神苦痛を生みだしても勿体ないですし
気にし過ぎれば、別段その件で無くても色んな物事に同様の苦痛を感じますよ。

実に、人生勿体ない事です。

敏感さは、そう急に対処する時に必要なセンサーですが長期的な物事には
鈍感的なセンサーの方が良とされますね。

愚痴の方向も、最終的には全くしょうもない事だと纏めて収めつつ
日々巻き起こる苦痛事に、何度でも怒り憎しみ悲しみ最後にしょうもない
物事だとして、その日の内にその日の苦悩を終わらせて行くしか無いでしょう。

世に広く悩み考えるのは、昼が良く夜はゆっくり過ごすのが良いとされる。
寝てしまえば、それまでさって事なのでしょう。
睡眠は、誠に素敵な回復機能ですね。(病は気分からです)

私個人は、他人を貶(けな)すと自分を貶(おとし)めるので
為るべく短い間に、完結させて24時間起きてる間の大体は平穏な
精神で有る様に努めます。

方法は、気分転換の豊富さ引き出しの多さです。
長い年月人間してれば、なんぼでも生み出せますからね。
趣味・心構え・考え方・気の持ちよう廻し様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ありがとうございました。

気持ちの持ちようですかねー。確かにムダですよね。
簡単には切り替えれないですが頑張ります。

お礼日時:2011/07/20 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!