電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wikipediaで間違いを見つけたことはありますか?

wikipediaには間違いが含まれることがあるとよく言われます。あなたは実際にwikipediaを読んでいて間違いを見つけたことはありますか? もし宜しかったら教えて頂けると嬉しく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ありますよ。

でも、見つかれば修正されますし、意図的にニセの情報を流せば淘汰されます。自分が専門のエリアのときは、修正もします。

Wikipediaは、だれか、選ばれた人が、内容を書いているわけではなく、誰でも加筆、修正出来ます。選ばれた、少数の人が書いた百科事典や辞書より、多少の誤差リスクを含んでも、Webの、オープンな力を使って、中立、広域、スピードを重視する方が、より価値の高い情報が得られるという仮説に基づいたサイトなのですね。

オープンソースのリナックスの方が、莫大な金をとって、責任もって開発されているはずの、大手ソフトメーカの製品より安定しているのと、似ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに打算が無い、というのは多大な強みでしょうね。

リナックスがそれ程良いとは全く知りませんでした。有難うございました。

お礼日時:2011/07/19 16:43

ありますよ、タレントの眞鍋かをりさんの誕生日が芸能上の誕生日の「昭和56年3月31日生まれ」となっていました。


現在は訂正されていますけど、本当は公式ブログにもあるように5月31日ですね、Wikiが訂正されたのはごく最近だと思います。
芸能人のプロフィールは、芸能上の誕生日や出身地を記載するのがルールというならWikiの記載も間違いともいえませんが、多くの人が例の裁判を通して5月31日と知っていたのですから、そのままというのも違和感は持っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打算が無ければ、善の方が強いのでしょう。おそらくは。
WIKIの間違いを教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2011/07/19 16:44

ありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。誤字・脱字は発見したことがありますが、内容の間違いはまだ発見したことがありません。

お礼日時:2011/07/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!