電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の問題の回答が正解かどうか教えてください(__
答えをなくしてしまいお願いいます。


(1)∃x(x+1<x)
式が真か偽か答えよ。また限量子を変えて等値な論理式へ変形せよ。

(2)∃x∀yP(x,y)
式を日本語で読め。限量子を変えて等値な論理式へ変形せよ。


(1)は偽で、等値な論理式は¬∀x(¬(x+1<x))

(2)は日本語で、すべてのyがPであるようなxが存在する。
等値な論理式は¬(∀x∃y(¬p(x,y)))

自分はこんな感じで解きました。
どうでしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

(1)(2)とも、よいと思います。


ただし、「yがPである」という言い回しは
見る者の好みにより微妙です。
「全てのyについてP(x,y)が成り立つ」の方が
温当かもしれません。国語の問題ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!