電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前の電車飛び込んで自殺した女性が吹っ飛んでホームにいる人に当たって怪我したというニュースがありました。
私はこの女性に死ぬのだったらできるだけ迷惑をかけない方法で死ねばいいのに。と言いました。(樹海で腹切って死ぬとか)
しかしある人があなたは実際ケガしたわけでは無いから実害はない。この女性を非難してはいけない。
関係の無いものが人を非難するなど浅ましくて下劣な人間だと言われました。
私はそれはおかしいと思い。
実害がなければ非難してはいけないのか?
例えば、AがBを殺したとする。実害があるのはBと関係者だ。
ニュースを見るひとは直接的な実害は当然無い。
だからこの殺人者Aを非難していいのはBと関係者だけになるけどそれでいいのか?
というと。
なぜそのように殺人者を例えに出すのか、あなたは殺人者に憧れているのか?
などと訳のわからないことを言い出しました。
私はこの質問は二者択一だとおもいますし、この人のいっていることはどう考えてもおかしいと思います。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (16件中11~16件)

>しかしある人があなたは実際ケガしたわけでは無いから実害はない。

この女性を非難してはいけない。
無茶苦茶な論理だ。そもそも「怪我がない」=「実害はない」という論理は成り立たない。それじゃ怪我さえさせなきゃ強姦は無罪か。それこそ第三者が自分勝手に実害という概念を定義できるなら法は要らない。また「実害がないから非難できない」という論理も成り立たない。日本は言論の自由は保証されている。

ただし、そういう乱暴な非難に至った心理は理解できなくはない。
おそらく質問者さんは怪我をしたホームの人に同情して、何も悪いことをしてないのに怪我をさせられたのは理不尽だと考えたのでしょう。
それに対して、「ある人」は逆に自殺した女性に同情して、感情的に質問者さんの意見に反発したわけです。こういう風に自分の感情だけが世界で唯一の法律という人間は日本では多いです。こういう人に論理で対抗しても時間の無駄。いままで、そうやって感情100%で生きてきた人間なのですから、無限に屁理屈をひねりだす手口は心得ているはずです。こういう人に関わってはいけない。それこそ彼?の自殺にまきこまれて怪我をするだけです。おかしな人には関わりあわないことです。それが世渡りの知恵。
そもそも議論するほどのテーマでもないし、議論に勝ったとしても何ほどの意味もない。
あえて質問者さんに注文をつけるのなら、もう少し他人の感情を刺激しないように心がけた方が良いと思います。この世は論理だけでもなくて、やっぱり他人の感情に配慮する機微も大事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たしかに、論理的に話しても感情論で返してくるだけでした。
私も、被害者の気持ちを考えてちょっと腹が立っていたので、もうすこし冷静に言っておくべきでした。

補足日時:2011/07/19 23:55
    • good
    • 0

>私はこの女性に死ぬのだったらできるだけ迷惑をかけない方法で死ねばいいのに。

と言いました。>>
>(樹海で腹切って死ぬとか)

他人が死ぬのを否定もせず貴方の価値観で方向性を示唆するのはいかがなものでしょうか
どのような背景があったのか原因を確かめもせずに自分の思いだけを書いている
自殺をするような人とおつきあいしたこともなく,死のうとする人たちの苦しみなどの本音
は聞いたこともないから本質がわかっていないんでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
別に死ぬのは否定していません。
しかしどんな背景があろうと他人に迷惑(死ぬ可能性もあった)をかけるのは駄目でしょう。
なぜ、人に迷惑をかける死に方をわざわざ選ぶのがおかしいと思っているんです。
そのような自殺をするような方でも他人に迷惑の掛からない死に方を選んでいる方がほとんどです。

補足日時:2011/07/19 23:59
    • good
    • 0

本筋についてはあなたが意見を述べているので


それについて質問するのはおかしい。
本当の質問は、その議論をどう片付けるかでしょう。
「たとえ話は原理を明らかにするのだから極端なほうが
わかりやすい良いたとえである。このため殺人を例に
上げたのであって、なおかつ、私の立場は殺人を否定するものなのだから
あなたの反論は成り立たない」
と述べればよろしい。
ヘリクツには淡々と正論で応じるべし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど。頭の悪い私では、そう説明する文章が浮かびませんでした。
参考になりました。

補足日時:2011/07/20 00:02
    • good
    • 0

>あなたは実際ケガしたわけでは無いから実害はない。

この女性を非難してはいけない。
>関係の無いものが人を非難するなど浅ましくて下劣な人間だ

あなたがその女性を非難することによって、この人に何らかの実害があったんでしょうか?
あなたにケガをさせられた訳でもないのに、あなたを非難するこの人は何て浅ましくて下劣な人間なんでしょう…、ということになリますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かにそういう事になりますね。
笑っちゃいました。そう伝えてみます。

補足日時:2011/07/20 00:03
    • good
    • 0

回答者1です。



すみません回答忘れてました。
質問者様の考えに同意です。
    • good
    • 0

世の中にはザックリ分けると2つのタイプがいます。

(ほんとざっくりです)

分岐点等で答えを出さなければならない時・・・

1 自分の経験を元に、頭で色々な結果を想像し、考えて答えを出す人
2 常に他人に聞いて答えを出す人

1の人(質問者様)は話す内容に筋が通ります。
2の人は支離滅裂です。(他人の受け売りをつぎはぎしてるので当然なのですが)

「この女性を非難してはいけない。浅ましくて下劣な人間」←恐らく受け売り
「殺人者を例えに出すのか、あなたは殺人者に憧れているのか」←多分テレビのドキュメンタリー。
のつぎはぎ。

私なら、ご自身の頭を1のような正常な頭に産んでくれた両親に感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほっとしました!

お礼日時:2011/07/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!