[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

以前はそのようなことはなかったのですが、
車の冷房の足元への冷風が上への冷風より
温度が3度くらい高くなった気がします。

オートエアコンなのですが23度くらいに設定すると
やっと足元もちょっと冷たいかな?くらいで
26度にいたっては、足元からは温風が出ます。

以前は足元も上と同じ温度の冷風が出てた用に思うのですが
故障でしょうか?それとも気のせいでしょうか?

故障だとすると原因はなんでしょうか?
車種は日産ティーダです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オートエアコンでしたら、フルエアミックス方式(現在はオートでなくてもほとんどこの方式です。

)ですので、足元と上での吹き出し温度の差を作っては居ません。

温度差を感じられる原因としては、エンジンからの熱です。

エンジンルームと足元を仕切って居るのは、薄い鉄板と、ペラペラの断熱用のマット程度でしかありません。
ですので、外気温度が高く、エンジンルーム内の温度が高い状態ですと、エンジンルームから熱がどんどん入ってきますので、足元の温度は高く感じられる事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンルームの影響はあるかもしれません

お礼日時:2011/08/02 21:18

ミクスチャコントローラーの故障でしょう。



昨今たまにある故障ですが、
下記にあるように日産店で対応して頂けるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 21:25

16年式ティーダ使用していますが、実は先日私も同じような症状でディーラーで修理したばかりです。

担当の営業さん曰く、初期のティーダに特に多い症状との事で保証期間は切れているけど特認として保証致しますとの事で、無償にて部品交換してもらいました。

整備内容は一応説明してもらいましたが、(交換した部品も見せてくれました)私は車にはあまり詳しくはないので、いまひとつ理解しきれてない所はあるのですが、その後は問題なく使用できているので安心して乗っているところです。

質問の答えにはなっていないと思いますが、一度ディーラーの方に相談されてみてはいかがでしょうか?(相談済みの場合がごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 21:24

ちょっと前の情報なので最近はちがうのかな・・オートエアコンで足下、前面で選ぶと足下は高い温度で出るのではないですか?説明書に書いてないでしょうか。


また夏、すずしくしたい時は普通はモード切替で前面のみにします。それで吹き出し口を上に向けています。これでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車のエアコンの使い方

車のエアコン・クーラー・ヒーターの使い方についての質問です。風を吹き出す所は主に「顔・顔と足・足・足とガラス・ガラス」と選択できますが、夏場および冬場の使い方の組み合わせを教えてください。

Aベストアンサー

夏場には基本的に「顔」だけです。
「ガラス」は窓の内側がくもった時に使用するくもり取りの位置です。
冬場は頭寒足熱が快適なのでヒーターの暖かい風の吹き出しは「足」が基本です。
「顔」のポジションは手元などが冷たい始動直後などは有効ですが全体に室内が暖まれば「足」だけです。
さらに暖かくなりすぎたときなどは「顔」から冷風が出る車もあるので強制的に頭寒足熱の環境ができます。
「足とガラス」は冬場に窓がくもったときに使用します。

くもり取りは乾燥した空気をガラスに吹き付けることです。
夏場ではエアコンで強制的に乾燥させた空気を吹き付けますが冬場なら外気が乾燥しているので外気を暖めるだけで役に立ちます。


人気Q&Aランキング