プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエアコンをオートにすると足元しか風がでない、パネルの表示も足元だけなんですがこれって普通ですか?

A 回答 (9件)

季節やその日による。

    • good
    • 0

オートエアコンですと、ヒーターは足元にあるダクトから吹きだすのが普通ですし、マニュアルタイプだと手動で足元か吹き出すように設定します。



暑いなあ~ という時は、正面から吹き出すようにしますので、→ のようなマークになります。

外気温が車内より寒いと足元から出るという感じで、これは家庭用のエアコンと一緒で冷房は水平方向に、暖房は床に向けて吹き出さないと温度ムラが起こるのでそうしてあります。
    • good
    • 1

普通です。

    • good
    • 1

オートですと、車が自動的に判断します。



暖かいものなら、水の循環と同じで、暖かい空気が上にあがっていきますから、下から出るのが普通とかですね。
    • good
    • 0

オートですからね、吹き出し口も風の温度・風量もすべてクルマが判断しています。

設定温度より外気温が低く、かつ足元に温風が出ているなら故障でないと思います。足元から温風を出して自然に暖気を車内に循環させようとしているのでしょう(暖気は自然に上昇しますのでね)。車内温度が設定音に近づくと、吹き出しの状態も変わると思いますよ。
    • good
    • 0

オートなので、車内温度が低い時は、足元のみに


暖かい空気を出して暖房する。

車内が設定温度まで暖まったら、足元には暖かい空気を出して、
上部から冷えた外気を出して、頭寒足熱で車内温度を維持する。
直射日光などで、設定温度よりも高くなったら、足元の暖房を
停止して、上部の外気導入だけにして、室温を下げようとする。

これらを、自動的に切り替えるからオートなのです。
    • good
    • 0

オートエアコンは気温を感知して車内の温度をコントロールします。


寒くなる季節は足元の送風口から出ます。
    • good
    • 0

初めは足元から・・・続けていれば自動で色々なところから風が出てきます。

    • good
    • 0

この時期、暖房運用なら、頭寒足熱で普通です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!