アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バザーでホットドリンクバーを行うので、おいしく円滑に提供できるコツ教えてください。
種類は 紅茶(茶馬鹿Tパックか検討中)・コーヒー(粉末)・甘酒(板の酒粕使用)・コーヒー牛乳・ホットミルク・ココア(砂糖入りのインスタント使用) です。(1種類30人分くらいかと思います)
ココアとコーヒー牛乳にはホットミルクを使う予定です。
電磁調理器は2台くらい使え,携帯ガスコンロも2個くらいは使えそうです。他はポットに入れて保温ということを考えてますが、どの種類をどうおいたらいいものか?
また紅茶とココアの簡単な作り方教えていただけると嬉しいです。
コーヒーはコーヒーメーカーを使いますが、7・8人作れるもので、50人分だと作る所要時間はどのくらいみておいたらいいのでしょうか?
また、前日から下準備できることって何かあるんでしょうか?バザー当日は朝の小一時間と提供する1時間しかないものですから。
よろしくお願いします。
作る順番も・・まずコーヒーが先とか?・・そんなのも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

No.2です。



そうですか、甘酒必須ですか…(汗)。一体どんなイベントなのか、想像しがたい(でもかなり興味をそそられる)ですね…。

甘酒は時期が年末でなければ微妙ですが、こちらもパックタイプがありますよね。入手できるようであれば、使用するに越したことはない(準備が簡単)と思います。
お住まいの地域がどこか分かりませんが、近くに業務用スーパーはありませんか? 「地域名 業務用スーパー」で検索をかけてみてはいかがでしょうか。
上手くいけば、ココア、甘酒、出すのであればコーヒー牛乳、店によってはそこそこおいしいコーヒー粉・紅茶、その他資材と、全ての材料を手に入れられるかもしれません。
牛乳も、タダで手に入るという条件であれば、使わない手はないです。

因みにイベントの時期はいつ頃なのでしょうか? 時期によっては、コールドドリンクを混ぜても良いのでは、と思うのですが…。
甘酒が出張る、というのなら、年末~新年近辺…?

また、ドリンクバーであるならば、基本的にはセルフということですよね。
・熱い状態での提供が基本→コーヒー、紅茶
コーヒーは、コーヒーサーバーのままの状態で、カップに注げる方がベター。紅茶は、ティーパック(好みの時間で抽出してもらう)にポットの熱湯を注ぐ、という方法が良いかと。
・ややぬるめ(60~80℃)がよい→甘酒、牛乳、ココア、コーヒー牛乳
セルフであれば、事前に熱めに作っておいて、魔法瓶的なサーバーに種類ごとに入れておくことでも良いかもしれません。残が少なくなってきたら、新しいパックのものを小鍋などで温め、サーバーに足していけば、追いつくと思います。
個人的な感覚でいけば、1位コーヒー、2位紅茶の順に、はけやすいドリンクとなるのではないかと感じます。イベント内容が分からないので、甘酒の需要が予想つきませんが、その2種を多めに作っておけば、その他はなんとか回せる気はします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こまかいところまでかんがえていただきありがとうございました。パソコンの調子が悪くお返事が遅れましたこと…お詫びいたします。
バザーがうまくいくように、またいろいろ考えたいと思っています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 17:33

30歳主婦です。


バザーの準備、お疲れさまです。

その催し物が利益を求めるものなのか、コストとトントンでよいものなのか良く分かりませんが、先に一度、原価を計算した方が良い気がします。
ドリンク1杯、どの程度の値段で売る(お客さんが許容する)か、恐らくイベント相応の相場がありますよね? それに見合う内容で、提供するドリンクの内容・割けるコストを決めていったほうが、スムーズなのではないでしょうか。
例えばコーヒー1杯200円・原価率30%としたければ、1杯当たりに掛けられる原料費は約66円です。この中にカップ代、プラスチックマドラー、砂糖・フレッシュなどの付属品を含めますので、粉は約60円程度掛けられることになります。1人分の粉は10g強ですので、100g500円程度のものまでは許されることになります。
他のものも同様に計算して、原価率が比較的高くなりそうなドリンクがあれば、コーヒーなどのもう少し単価を下げれそうなものの原価率を引き下げることで相対的に対処することもできます。
また、光熱費の負担がどうなっているかにもよりますが、カセットコンロのボンベなどは雑費として、別に計上する必要があります。

文章を読む限り、ホットドリンクの作り方に詳しい訳でもなさそうですし、恐らくその提供も初めてですよね?
店員が何人いるのかも関係しますが、それだけの種類のドリンクを捌けそうですか?
難しいのであれば、品目を減らす、業務用の出来合いのもの(温めるだけ)を使用する、などの方法を検討されたほうが良いかもしれません。

【コーヒー】
コーヒーメーカーを使用するのは良いとして、50杯分を別のサーバーに移すのでしょうか? それは最後の1滴まで、冷めない状態で提供できそうな代物ですか? ヌルいコーヒーを、お金を払って飲みたいと思うお客はいません。電源の使用ができ、可能なのであれば、コーヒーメーカー2台体制をお勧めします。

【紅茶】
ティーパックが無難です。紅茶は葉の形状・種類によって、抽出時間が異なります。イートインのコーナーであればリーフでも悪くはありませんが、時間、測れそうですか?
テイクアウトの場合は、ファストテイクが基本になりますので、リーフ(物によっては抽出に3~5分かかる)は向きません。ティーパックに使用される葉の形状は、通常、ファニングスかダスト。これはフルリーフと比べてチープという意味ではなく、抽出時間を短くするための工夫です。熱湯でカップ(+ティーポット)をよく温め、1杯ずつ淹れるのが良いかと思います。

【コーヒー牛乳】
コーヒー単品として提供するものより、濃い目に入れる必要があります。こちらのほうを別のサーバーに入れておき、温めた牛乳で割って出すほうが良いかと。しかし、牛乳を毎回温めるのが大変なので、簡単なのは電子レンジを使う方法。もしくは「コーヒー牛乳」として業務用に市販されているパックを購入して、温める方が無難です。原価計算的にも合うはずですので、検討されてはいかがでしょうか。

【ココア】
こちらも、私であれば業務用のパックを使用します。インスタントの粉ココアを美味しくいれようとすると、結構ネリネリしないといけません。面倒です。

【私が出店すると仮定した場合】
・コーヒーはコーヒーメーカー2台体制(1台が空になったらもう1台で凌ぎ、その間に次のコーヒーを落とす。粉も無駄にならず、出来立てのコーヒーをお客さんに提供できる)。
・紅茶はトワイニング・ウェッジウッドなどのティーバックを使用。電気ポット利用。また予備のお湯のことを考えて、サーバーを1台用意(若干中身がぬるくなっても良い。水の状態から電気ポットで沸騰させる時間のロスを避ける目的)。
・ココアは業務用パックを使用。コーヒー牛乳・甘酒は出品しない(コーヒー牛乳→ココアと需要が被る。甘酒→需要が少ないと思われる)。変わりに業務用コーンスープを出品。ホットミルクはイベントの客層によって出品を決める。
・可能であれば電子レンジを導入(電源の出力による)。機器としては、コーヒーメーカー2台、電気ポット(紅茶用)、レンジのみで、売り場がスッキリ。難しければ、レンジの変わりに電磁調理器もしくはカセットコンロを使用。
・上記の内容であれば、恐らく現場で1時間もかからず開店準備が可能。ストック用のお湯を先に沸かし、その後もう一度ポットでお湯を沸かしておく。カップ等をすぐ取れるよう配置をし、同時進行でコーヒーメーカーを2台稼動させておく。ココア等の温め要のドリンクは、レンジがあればその都度準備、なければ片手鍋に掛けて温めておく。

概ね、こんな感じですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は甘酒は絶対、削られないんです。
ココアの業務用っていうのがあるんですね。もし購入するなら通販になると思うので、そうなると送料も考えなくてはなりませんね。
牛乳は無料で手に入りますので、コーヒーのミルクも牛乳にするような話です。
コーヒー牛乳とココアは確かにかぶりますよね…。考えます、ありがとうございます。
紅茶も、お湯とティパック置くか、ポットに紅茶を作って置いておこうかと、二つの案が出ています。

利益は求めませんが、大人の方にカップを100円で買ってもらうということ、予算が1万円くらいあること、ドリンクバーなので、危なくないために補助のために見守るためにいること。
昼食時間を含めて1時間の間で提供すること。の150人計算にしています。
上手い説明ではありませんが、また気づいたことあれば教えてください
よろしくお願いします

補足日時:2011/07/20 16:41
    • good
    • 0

バザーの時期や当日の気温もあるかと思いますが・・・。



コーヒー牛乳やココアは、事前にペットボトルなどに濃い液を作っておき、注文が入った時点で温めた牛乳と一緒に注ぐと早いかと思います。
「アツアツで」だと、ちょっと難しいかもしれませんが。

コーヒーや紅茶は、魔法瓶で作り置きしておけばよいのではないでしょうか。

牛乳を使ったメニューが多いのも気になります。
寒い季節なら良いのですが、夏場のバザーですか?
食中毒にお気をつけください。
あと、温めるときにタンパク質の膜も張りますし、出来るなら、牛乳を使ったメニューは減らした方が無難かなあと思いました。

ホットカルピスとか、はちみつレモンとか、粉末のスープ(コショウやクルトン、パセリ、ポーションミルクを少し垂らすだけで、家とは違う感じになるかと)とか、いかがでしょうか?
原液や粉+お湯だけでできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました
開催は10月ですが、会議で用具の調達や、材料などの経費のリサーチも早めに考えることになりました。会議は当日前にあと1度しかないものですから。
ミルクは、牧場直送を使うんです。一度沸かしますけれど…。その料金は寄付ということなのでないんです。ですから牛乳を使ったものが多いことになりました。
落としたコーヒーに多めに牛乳混ぜたら??みたいな話が出てるんですけれど、私としてはおいしいものかどうか??
当日は…最高気温20度くらいにもなるかなあと思うところです。
供給は室内ですけれど…。
こんなに早くお答えをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!