チョコミントアイス

デジタル一眼レフでムービーを撮りたいです。

今ソニーのα33を持っているのですが、実際どのメーカーがデジタル一眼レフの動画で優秀なのでしょうか。

α33をつかってみて思ってのは、ムービーを三脚だけで撮らない自分にとってAFは必須機能だと思いました。
キャノン、パナソニックなど分かる人教えてください

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

EOS5D MarkII・7D使っています。

ただ、動画機能は、テスト撮影程度しか使っていません。

5DM2の動画は、No1氏の言われるとおり、放送の業務用にも使える高い画質です。
ムービーでなく、5DM2が使われた理由は、高画質以外にもフルサイズセンサーで得られる浅い被写界深度、即ち、大きく綺麗なボケと視覚を越える超広角レンズの遠近感描写。これらは、ムービーでは得られない新しい映像の世界への挑戦でもある訳です。

が、AFとなると、コントラスト検出方式ですから、殆ど役に立ちません。
故に、放送に使われた機材は、レンズのピントリングにハンドルを付け。大型モニターでライブビュー映像を見ながら、マニュアルでピント合わせを行ったと仄聞しています。

他社の動画については分かりませんが、巷の噂やYouTubeの投稿画像を見る限り、PanasonicのGF2・G2の動画中AF追従性能は、可也優秀なようです。
    • 0
この回答へのお礼

αとコストパフォーマンスが近い動画が優秀な機種はおっしゃられるようにパナソニックなようです。回答ありがとうございました。

訂正

誤)他社の動画については分かりませんが、巷の噂やYouTubeの投稿画像を見る限り、PanasonicのGF2・G2の動画中AF追従性能は、可也優秀なようです。

正)他社の動画については分かりませんが、巷の噂やYouTubeの投稿動画を見る限り、PanasonicのGF2・GH2の動画中AF追従性能は、可也優秀なようです。
    • 0

> 今ソニーのα33を持っているのですが、実際どのメーカーがデジタル一眼レフの動画で優秀なのでしょうか。

・EOS-5D2とEOS-7Dでしょうか。
現在、キヤノンだけが、デジタル一眼レフだけで撮影したハイビジョンテレビ番組を放送しています。
使用カメラは、EOS-5D2とEOS-7D。
EOS-5D2とEOS-7Dの動画は、民生用よりも厳しい、放送用ハイビジョンテレビカメラと同等のレベルにあることを証明する番組です。
もちろん、撮影されたムービーはプロ編集者達の高度な映像処理が施されている点は、放送用HD-CAMでの撮影と同様です。

「世界の街道をゆく」テレビ朝日/月~金/20:54~21:00
2009年10月1日スタート時からデジタル一眼レフで撮影されています。

・パナソニックGH1
パナソニック ドラマシアター(ナショナル劇場)TBS系/毎週月/20:00~20:54
ドラマ(あんどーなつ)の一部がGH1で制作されたことがありましたが、現時点で同社のデジタル一眼の採用は、あんどーなつ一本だけでした。

ムービー撮影時、AFのスペックでは、次の3機種が優れていることになっています。
ソニー α55。
ニコンD5100のAF-Fモード。
発売前ですが、オリンパスE-P3。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。