電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年半程前に、フジフィルムの220万画素のデジカメを購入したのですが
ここ1年半くらい使用しなかったら、とうとう電源が入らなくなってしまった
ので買い替えをしようと思い色々検討していました。

始めは、400~500万画素で\20,000~\30,000くらいでいいと思っていたの
ですが、ちょうど今年の5月に子供が生まれる事になったので、使用目的が
子供の成長記録となったら条件が変わってきてしまい良く分からなくなって
しまったのです。

画素数:500~600万画素以上で、値段は出来れば安い方がいいんですが・・・(^^;
起動→AF→撮影の一連の動作がスムーズに早く済むものがいいと思うように
なりました。やはり子供の動きは予測不可能ですからね。。。
また、ISO感度が高いと手・物ブレや被写体ブレがないというか少ないという事
なので、動きが多い子供が被写体となるとやはりISO感度も高い方がいいという
結果になりました。もちろん手ブレ・補正機能付きで選ぶつもりですが。

そこでNetやパンフ等で調べたのですが、ISO感度が高いのはフジフィルムの
FinePixみたいで、先程の起動→AF→撮影の一連の動作が早いのはE550という
意見もあり、今のところ一応 PinePix F10とF11とE550・パナソニックの
Lumix DMC-FX9・カシオのEX-Z500がいいかなぁ~と勝ってに思っているのですが
いかがなものでしょうか?

他に、ISO感度が高くて起動→AF→撮影の一連の動作が早い物があればお勧めを
教えて下さい!

A 回答 (4件)

> 起動→AF→撮影の一連の動作が早い物

4年半前のデジカメと比べれば、今のデジカメは起動や撮影時のタイムラグはどれも速いと思います。ただ、一般的な話になりますが、すべての条件を満たしたデジカメというのは無いので、どの条件を優先したいかということをはっきりさせる必要があります。

Fujifilm Finepix F11(またはF10)
 高感度で選べば、コンパクトデジカメではこの機種がいいと思います。プロカメラマンのレビュー記事によると、ISO感度が400でもノイズが少なくて実用になるそうです。欠点は、xDピクチャーカードなので、容量単価が高くなることや、充電方法がかっこ悪いということですが、画質のためなら我慢できると思います。

Sony DSC-T9
 光学手ぶれ補正と高感度という2つの条件を満たしている唯一のコンパクトデジカメです。欠点は、メモリースティックDuoを採用していることかな?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01 …

Panasonic DMC-FX9など
 コンパクトデジカメで光学手ぶれ補正の元祖はPanasonicです。感度は高くないので被写体ぶれは起こりやすいです。光学手ぶれ補正があると、他人に撮ってもらう場合にも失敗写真が減るのがいいところです。

他には、Panasonic DMC-FZ5も良いと思います。光学手ぶれ補正付12倍ズームレンズ搭載です。遠くで演技をしている子供を撮りたい場合は、光学3倍程度では小さくしか写りません(トリミングするという技もある程度は使えますけど)。一度、店頭で手にとってみても良いと思います。胸ポケットには入りませんが、意外と小さいですよ。

まあ、挙げておられるデジカメであれば、どれでも満足できると思います。カメラの性能も大事ですが、カメラマンの腕も大事です。撮影条件はカメラにとって厳しい場合も多いので、カメラの性能で足りない部分は工夫で乗り切ることも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すべての条件を満たすというのは無いんですね・・・(^_^;

F11(F10)は ISO感度も良く画質もいいというので初めにいいと思ったのですがxDピクチャーカードなので
高くつくのが難点で、T9は 自宅のPCがVAIOという事もあり候補に挙がっていたものの実際に電器店で触ったら
ホールド感があまり良くなかったのとレンズが出ないのが苦点で、FX9は 光学手ぶれ補正があるけど感度が高くない・・・
ん~、本当に迷っちゃいます(x_x)

いろいろ分かり易くアドバイス頂きありがとうございました。
Tokpyさんのおっしゃるように、まず優先順位をつけてみて、この絞った中で再検討してみようと思います!!

■候補機種はオススメですね。

F11はISO感度(1600)が大きいので暗がり強い。
フラッシュ禁止の場所で使える。
被写体ブレに強い。
撮影枚数(CIPA規格電池寿命)500枚

FX9は16:9モードで撮影でき、ワイドテレビいっぱいの迫力で見られる。
手ぶれ補正機能付き。ISO感度400
撮影枚数(CIPA規格電池寿命)270枚

EZ-500他機種に比較して価格が安い。
ISO感度400。ブレに強い。
撮影枚数(CIPA規格電池寿命)500枚

あと高感度(ISO640)のソニーT9が手ぶれ補正付きです。

■私の考え

予算から判断するとF10・FX8あたりで検討されたら如何でしょう。
本体価格+付属品代金が必要ですので+15000円くらい考えた方がいいと思います。
付属品(メディア512MB・予備バッテリー・ケース)

旦那さんが言われるように、子どもさんが大きくなると光学ズームの大きい機種がいいと思います。
発表会など絶対に必要になります。

将来購入する高倍率デジカメと同じメディアが使えるデジカメを購入したらいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易く比較しながらのお勧めありがとうございました。より、絞られました。
また、付属品の事まで予算に入れて考えていなかったのでとても助かりました!
後は、条件の優先順位で決めようと思います。

電池が充電式でしたら、とりあえず何度か充電を繰り返してみてください。

1年半も使わずに置いておられたのなら、電池が過放電になっているだけかも知れません。
新しく購入されるのも良いですが、思い出のカメラはそれはそれで使えるようにして残された方がよいかと思います。
何かあったときのサブ機にも使えますし。
お節介ですみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち嬉しいです!
電池は充電式なので新しい充電池を買って来て試したのですが、微かぁ~にビィ~という音がするものの
デジカメ自体の電源が入らないんです(T_T)
本当は、\80,000-近くも出して買ったものですし、主人と付き合い始めてすぐ購入した物なので思い出も
あるので出来れば使いたいのですが難しそうです。

雑誌デジタルキャパの受け売りでカシオのEX-Z500に一票

個人的はフジファインピクスS5200ですけど、大き過ぎますかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あまり機械に強くない主人が、先日ヤマダ電機に行った際にフジのFinePixS5200を手に取って見てみて
この望遠があってこの軽さでこの価格は・・・と感動していました。私も心動かされました。。。

でも、やはり大きさが気になったのと、子供が幼稚園に行くようになったら運動会だのお遊戯会だのがあると
思うので、その時に大きくても望遠がきくものに買い替えようという結論になったんです。

なので、今回の買い替えは手持ちのバッグに入れて持ち運びが出来て重たくないものという点で選んでいるんです。。。