単二電池

私は今後youtubeでの動画撮影を予定してます
しかし現在動画を撮れるようなカメラを持っていません
そこで質問なのですが
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/DSC-WX300/
このSONYより販売しているDSC-WX300というカメラを購入する予定なのですが、このカメラでの動画撮影やyoutubeにアップロードするのは問題なく行える機材でしょうか?
カメラについては全く知識がないので教えてもらえるとありがたいです
その他カメラを買う上での注意点や他におすすめのカメラがあったら教えてもらいたいです
できるだけカメラ本体に3万円以下で考えています
カメラ本体以外にも必要なものなども教えてください

質問ばかりで回答しにくいとは思いますがよろしくお願いします

A 回答 (4件)

まず基本的なことですが、YouTubeのヘルプを読んでください。


アップロードできる動画について説明があります。

YouTubeが対応している形式の動画ファイルなら問題ありません。
※拡張子が全てではないので注意。

私も今年になってからYouTubeに動画をアップするようになりましたが、動画撮影のカメラについてはさほど気を使っていません。
なぜなら、パソコンに取り込んで、YouTubeにアップロードできる形式に変換することを前提としていたため。
もともと、撮影したものをそのままアップロードするつもりもないし、撮影するときも編集を前提に撮影するつもりだったので・・・

動画撮影と行っても、なにを撮影するのか・・・
それによって必要な機材も変わってきますよね。
私の場合、最初はOLYMPUSのミラーレス一眼で動画撮影に挑戦しましたが、撮影対象がアウトドアスポーツで数十メートル(時には100メートル以上)離れた小さいものを撮りたかったのですが、カメラのレンズ(標準ズーム)では全くの役不足。
望遠がぜんぜん足りないし、付属の望遠ズームでは秋の夕暮直前の時間帯や曇天では明るさが不足してAFがぜんぜんあてにならなかった。

そこで、デジタルカメラの動画機能に頼るのではなく、デジタルビデオカメラを購入。
購入したのはJVCのGZ-E100。本体のみでしたが19,800円。
光学40倍ズームで35mmカメラに換算すると1200mm以上の超望遠での撮影が可能。デジタルズームを使用すれば200倍ズーム。
おかげで百数十メートル離れた人物のバストアップ撮影が可能になった。AFの追従性も悪くない。
オートモードで十分満足できる。逆に言うと、マニュアルモードは使いものにならないくらい操作がめんどくさいんだけど(笑)

GZ-E100で記録した動画はAVCHD形式。
Windows用動画編集ソフトのTMPGEnc Video Matering Works5でYouTubeが受け付けてくれるH.264形式に変換してからアップロードしてます。
タイムライン編集ができ、文字や画像もオーバーレイ挿入できるので重宝してます。
複数の動画を1画面に収める「ワイプ」も簡単。

カメラだけでなく、やりたいことのなかにはソフトで実現できることもあります。
そういうアイデアって、やってみないと思い浮かばないこともあるから、うじうじ悩む時間があるなら早くカメラを買って経験を積んだほうがよほど勉強になる。

失敗も決してムダにはなりません。無駄から生まれる革新的なアイデアもあります。
無駄だからと単純に排除するだけでは進歩しません。
新調になりすぎて手を付けないのもダメです。
この2者は負のスパイラルに陥るキッカケにもなりますが、思い切って機材を購入するとか大胆なことをすれば飛躍的な進歩が期待できます。
つまり、やってみなければ始まらないということ。
今回の質問に関しても、カメラで撮影を始めてみないと他になにが必要かなんてわからない。他人が必要と言っているものでもあなたには必要ないかもしれないでしょ?

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございます
しかし自分は学生ということもあり金銭面で問題があります
なので慎重に決めたいと思っていました
とても参考になる回答なのですが私が求めるものではないので、よろしければ私は中学校の友達同士でダンス動画を作ろうと考えています(現在は中学生じゃない)
なのでその辺を考慮した回答をお願いします

補足日時:2013/09/01 09:48
    • good
    • 0

動画の撮れるICレコーダーという選択肢もありますよ。



私は、オリンパスのLS-20Mを使っています。なんといっても音質が良いです。
USB電源でも撮影できるので、室内であればACアダプタ。室外であればモバイルバッテリーが使えるので、長時間撮影にも使えます。(ファイルサイズ4GBの制限はありますが)
    • good
    • 0

問題ないだろうけど適してないと思う。


W300は望遠カメラ、遠くのもの撮りたいならありだけど。。

パナTZ30
http://kakaku.com/item/J0000000154/
明るい室内や屋外ならオススメ!(暗い場所は苦手)

パナLX7
http://kakaku.com/item/J0000001277/
何でもこなせる綺麗・・けど高い。。


ニコンJ2
http://kakaku.com/item/J0000001583/
用途が限定的になる。。けど使用用途マッチすれば最高画質で撮れる。。
http://www.youtube.com/watch?v=nf9G2OwlvUs&hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=BR8pcS1a9oU&hd=1

動画は主に何撮るのでしょうか?それによってお勧め変わってきます!
とくに長時間撮影や超望遠が必要な場合はホームビデオがオススメ。。

この回答への補足

中学校の友達同士でダンス動画を撮ります
今は中学生ではないです
ダンス動画だとどんなカメラでもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、ダンス動画以外にも個人でYoutubeにアップロードを考えています
まあ遠くから撮るわけでもないと思います
下手な補足で申し訳ありませんがもう一度回答をよろしくお願いします

補足日時:2013/09/01 09:52
    • good
    • 0

最近のデジカメは、動画も撮影できます。



ただし、動画を撮影する目的なら、ビデオカメラの方が向いていて綺麗な画像がとれます。
JVCのGZ-E265などは、型番が古いので、amazonで買っても2万円もしません。
これだとメモリも32ギガバイト内臓されているので、メモリカードを買う必要もないです。
パソコンに接続して、動画ファイルを抜き取り、Youtubeにアップロードします。
基本的なことができるソフトは標準で付いています。
現在 17,180 円ででいました。


・デジカメは、動画も撮影できますが、目的が写真なので、そちらに便利なように出来ています。
・ビデオカメラは、写真もとれますが、動画が目的なので、映像撮影に便利なように出来ています。


ひごろデジカメで写真をとるなら、デジカメがよいし、動画撮影を目的で買うなら、ビデオカメラが優れています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!