プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成14年式のダイハツムーヴを現在、乗っています。
中古で購入し、約3年経ち現在7万8000キロ位走行しています。
去年くらいからエンジンでなくベアリングと思われる(オートバックスで車検で指摘)
ところから結構音がガァガァと鳴り始めました。知り合いのところに聞いても
結構この車種はなるということからすぐに交換した方が良いか訪ねたところ
音が激しくなっていくだけだからそれが気になりだしたらいいよと言われました。
また車検を受けた時も音はうるさいが今すぐどうこうではないのでと言われましたが
気になります。また先日はディーラーからリコールが出たらしく部品交換をすると
ハガキがきましたが水漏れをする箇所があるということでそこの交換らしいです。
確かに窓をしめて走行しているとうるさいのは軽減されてしまうので気にならないところ
もありますがエンジンをかけたまま車を降りて、自販機にいくときはさすがに
すごくうるさくなったなぁと感じます。
この年式のムーヴで情報があれば教えてください。ちなみにターボ車でオイル交換等は
マメにやっています。修理代も3万~5万とそれぞれアバウトで原因もよく
説明できない人に当たってしまってるので詳しい方がいましたら
情報を教えてください。いきなりもっていったら検査料金だけで結構高く言われたので
ある程度情報を得てから近日中には修理に持っていきたいと思ってます。
ど素人としてお願いします。
初めから修理に持っていけよというのはわかっていますが親身な回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

アイドリングでも 音が出る事から 駆動系ではなく エンジン


プーリーのベアリング部の 損傷かと 推察します。
異音は、そのまま放置は良い訳なく 消える事も弱まる事も有り得ません
回転部の摩擦抵抗増 摩擦熱が 他の被害を生みます 熱膨張で 外れ無くなるなど 被害の拡大が懸念
出来るだけ 乗らず 即 修理に出す事
修理の しない出来ない オートバックス車検などに出したことにより ディーラーでも 安くは 見積もって 貰えないでしょう ディーラーへ車検出しすれば 一緒に修理してもらい 安価に済んだ事でしょう。

とにかく 大至急 修理交換してもらいましょう。
修理見積もりって 分解脱着しないと 他の隣接する部分の 損傷まで見抜けない場合があり 外観チェックの見積金額は 多少曖昧なものです。
基本 修理見積もりは 修理金額の10%請求されたら 支払わなければなりません
普通 ディーラーでは 無料にしてくれますが 客のディーラーとの付き合い方や 態度で 請求も有り得ます。
修理を 見積もったディーラーへお願いすれば 見積もり費用は 掛りません
    • good
    • 3

いなかのくるまやです。



直感的に・・・「ウォーターポンプ」の軸受け部からの
異音ではないかと思います。

メカニカルシールが機能を保っているので「水漏れ」には
至らないものの、軸受け部のガタで異音を発している状態。

あくまでも質問文からの推定診断に過ぎませんが・・。

エンジン回りの異音は判別するのが困難だったりしますが、
音の診断だけで検査料金を請求?ですか・・・。

ダイハツディーラーならそこまでの請求はないでしょう。

診断のみディーラーで、施工は町工場で安価に・・・。

ちょっとムシが良すぎるかな・・・。(笑

なにはともあれ、ウォーターポンプからの異音・・・・。

たけしたけいこさんに、ごせんてん。
    • good
    • 1

私も2の方と同じ意見ですが(水漏れする、音が出る)この症状からですが、もし異音がする場所がそのウォーターポンプでもある日いきなり症状が悪くなりあっという間に冷却水がでてしまい乗れないなんて事も有ります(いつまで大丈夫かなんて誰も判断できない)


また異音の場所としてオルタネーターなどもでることはありますしエンジンを始動しているだけで回転している部分には何らかのトラブルがでれば異音、もしくはいきなり駄目になるのどちらかです(冷却水の漏れと異音の場所が別の場合)

しかし、トラブル診断だけで(相談の時に)費用が発生すると言うのは少なくとも私が町工場に居たときには聞いたことがないのですが・・・?
もちろん有る程度分解しないと見積もりもでないような場所なら解りませんがベテランなら聴音器などで(ロングドライバーなども使うけど)有る程度の所まで解ります、そうは言っても異音は場所を特定するのが困難な場合も有りますが・・・

どちらにしても異音が出ていれば早急に修理を考えないと他の場所にトラブルが及ぼして一カ所のトラブルだけでは住まないことも有ります、またムーブのエンジンは開けたことがないですがもしウォーターポンプの交換に成るのでしたらURLの様な作業をすることになります(URL自体はウォーターポンプの交換はしてない)

質問者の走行距離からしてタイミングベルトのエンジン搭載車ならウォーターポンプの交換時にクランクやカムのシール、テンショナー等の交換もするお店としないお店と有るかも知れません、私なら自分の車であれば少しでも工賃を節約を考えたら交換します(10年もしくは10万キロはすぐ来ますから)



http://hataboo863.web.fc2.com/move_taiberukoukan …

結果的にその辺りで修理費用の差が出ていると思います、質問者が今ウォーターポンプの修理をして近いうちに車を処分するならそのままでもかまいませんがしばらく乗るつもりでしたら私は二度手間を防ぐ意味で交換を勧めていました(作業内容がFF系は面倒だしやりにくいのです)私ならついでにクーラーやオルタネーターのベルトまで交換を考えます、もちろん自分の車ならでお客さんの物であれば説明して納得の上で作業(一度6万キロでシールが駄目になりウォーターポンプ以外交換、10万キロでウォーターポンプが駄目になり再び全交換したことがあり1万ちょいのパーツをけちって失敗したこともあります)

従ってこの辺りはきちんと説明を受けてその上で質問者の乗り方を考えて決断してください(ウォーターポンプと決めつけていますが)もし別の場所でしたら無視してください・・・タンミングチェーンの場合も・・・
    • good
    • 3

その頃のムーブで


>エンジンでなくベアリングと思われる
となるとウォーターポンプぐらいしか思い当たりませんね・・・・
VVTが壊れかけの時もアイドリングで音がしますが、
走り出すと音は止まってしまいます。

リコールはヒーターホースの途中にある三又が樹脂製なので
古くなると折れて水漏れする。と言う事です。
今回の音とは関係有りません。

リコールに行ったついでにダイハツで何処からの音か?と訊いてみては・・・
そのくらいなら無料で見てくれますよ!
普通の整備士なら、ウォーターホンプの音ならすぐに分かると思います。
もしウォーターポンプなら水漏れする前に、早めにやっつけた方が・・・・


ウォーターポンプのベアリングで・・・・
篠沢教授に3千点
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!