アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。相談にのって頂けたら、と思い投稿しました。
宜しくお願い致します。
(今回が初めての投稿ですので、操作方法がイマイチわからなく、御礼のお返事が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願い致します)

私の友達Aは、毎回(割り勘にも関わらず)食事にいくと、領収書の発行をします。
その理由というのがAの彼氏の為(自営業ではなく、雇われ営業系サラリーマン)。
この間、友達Bのお祝い事があり、楽しく食事をし、みんなでBを奢ったのですが、
やはりその後も、私たちの前で「領収書くださ~い。彼氏にあげるんだ~。」って。
なんだか、前からちょっとイヤだな~って思っていたのですが、今回は、とっても不快で。
私は、「A彼は、会社にこの領収書を提出し、会社に個人立替(交際費)分として、お金を請求しているんだ」って思ってます。そのお金で、「Aとデートしてるのかな?」って思うと、Bを祝った私たちの気持ちって・・・・??って。
しかも、Bも「なんでAはあ~いうこというんだろう・・・」って、帰り道ボソって言っていて。
Bのお祝いなのに、どうしてBにそう思わせるのか?って思うと益々ムカってきてしまいます。
今後Aと付き合っていく上で、「領収書くださ~い」を聞かなければならないと思うと、今の感情が戻ってきてムカついてしまうと思います。
みなさん、どう思われますか??
領収書ぐらい!と思われますか??
また、A本人に注意していいものなのでしょうか? 

A 回答 (5件)

サラリーマンであっても、営業系の場合、自営業と同じように自分で確定申告をしなければならない場合があります。


つまり、交際費として立替分を丸々懐に入れるわけではなく、税金対策ってことです(まあ、領収書の額の10分の1程度戻ってくるかどうかってとこですね)。
交際費として申請するのは、結構無理があると思うので、税金対策の線も大いにあると思います。
営業って何かとポケットマネーでお金使うから、色々厳しいんですよ。
(嫌は嫌でしょうが、金額が小さくなれば、少しはあなたの気持ちも収まるかと思って書いてみました)

まあ、それはともかく、せっかくのお祝いの場でみんなのお金で支払ったのに領収書を・・・ってのは腹立ちますよね。
交際費で会社に請求している場合、Aに「横領って言って、法律に引っかかるんだよ。彼氏クビになっちゃうよ」と優しく脅してあげる。
税金対策の場合:「脱税って言って、悪いことなんだよ」とこれまた優しく冷やかに言ってあげる。
そうすれば、Aの行動も少しは落ち着くのでは?

それでもダメなら、No.1さんと同じように、個人名で領収書を書いてもらいましょう。

あと、お店側も、宛名欄を空欄の状態でお客に渡すのはダメなはずなので、もし空欄なら、領収書を渡す前に店員さんに教えてあげるのも手でしょう。
Aは領収書を使えない。店員さんは喜ぶ。一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
色々な立場がありますよね。頭っから「きっと請求しているんだ」と思ってしまってはいけない事だと思いました。
でも、またAと会う際に「領収書ください」と言われたら、さりげなく理由を聞こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 19:01

No2です。



C子とD子は経理を(ある程度大きい会社)でやっているなら
そう簡単に領収書で会社が精算などしてくれないのは解って
いると思うのですが。

まず経理に提出する前に上司が印鑑押しますよ。
そこでまず気がつきます。

一体誰と飲んだの?と。
俺はそんな報告聞いていないぞと。
業務日報みて、なんだ、この日はどこどこ方面のお客じゃな
いか。。。などなど。

バブル期じゃないのですから、領収書持ってきて簡単に精算
などしてくれませんよ(^^)

C子とD子の浅はかな考えだと思いますが。

じゃ、どうしているのか。
たしかに彼はAにいったかもしれません。領収書があれば
精算できるのになぁと。
なのでちょうどタイミングがあうような領収書があれば
実際誤魔化す事も可能でしょう。

なので全部場全部精算していないで、ちょうどいいのを
見繕って精算しているかもしれないですね。

たとえば、お客さんを接待してZ店で3000円だった。
でもAがもってきたのはY店で5000円なのでこっちで
出しちゃえとか。

でもお客から上司に漏れる可能性もあるので、馬鹿な
ヤツじゃなければクビ覚悟でそこまでしませんよー。

ですから彼に渡す目的でも彼は使っていませんよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またご返信頂き、ありがとうございます。
なるほど、そうも考えられますよね。
実はA彼は雇われ弁護士です。だから営業系サラリーマンと記載しました。
今回の投稿で、ご回答頂いて私が実際何にムッとしているのかが客観的にわかった気がします。A彼の自慢話を聞いた挙句の「領収書」かよ~って。
きっと、領収書を友達の祝い事に使われた事よりも彼女に対して怒りだったのかもしれません。私の夫も自営業ですが、友達との飲みに一切領収書を求めません。これは個人の考え(価値観の違い)なのかもしれませんね。相手に求めない様に、お付き合い出来る様になればいいな~と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 18:45

>領収書の名前はいつも「空欄」で彼女はお願いしています。


うわー・・・どう見ても横領する気満々だ。
そんでもって毎回Aが領収書を要望してるなら、会社も普通に受理してるって事だ。
犯罪の片棒担ぎたくなければキッパリその場で断るか、先に述べた通り個人名を記入して貰うべき。
どっちにしろ屹然とした態度が必要。

>ちょっと、勇気だして聞いてみます。
聞くときは「何に使ってるの?」って聞き方が良い。
「会社に請求してるんでしょ?それはいけない事だよ」という聞き方したらはぐらかされる可能性があるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、ご返答頂きありがとうございます。
なんだか本当に哀しいなぁ・・・
はい。「何使ってるの?」と聞いてみます。
A彼にもムカついてきちゃいました。。20年来の友達(A)だから、わかってくれればいいな、と思います。

お礼日時:2011/07/21 16:49

営業の彼が、Aからもらった領収書を会社に


精算している・・・・。
(-_-;ウーン常識ある会社なら領収書出さ
れて「はい」とお金払うなんて考えられま
せん。

まず理由をどうしますか?

どこのお客と何人で何のために接待したの
か必ず報告します。

彼はもらうだけもらって会社には提出して
いないと思います。もし、お客と会ってい
ないことが後々ばれたら、彼横領でクビで
すよ。

たかが数千円のためにクビをかけてそこま
でやるか疑問ですし、内部統制がしっかり
している会社なら、そんな誤魔化しはでき
ません。

とはいえ、みんなで払ったお金の領収書
をAがもらうのはちょっと良い感じしませ
んよね、

これから先にtommy4565さんが領収書くだ
さい!といっちゃえばどうですか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、理由ですよね・・・
それが聞けない私なので、悶々としてしまってます。(意気地なしですよね・・)

Bのお祝いの時にいたC子とD子は経理を(ある程度大きい会社)でやっているのですが、「あれ、会社に請求してるんじゃない?」って言ってたのですが、鵜呑みにしなくてもいいと思いますか?? ごめんなさい、質問ばっかで。。
何事も本人に聞いてみないとダメですよね。ちょっと、勇気だして聞いてみます。 ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 16:27

>「A彼は、会社にこの領収書を提出し、会社に個人立替(交際費)分として、お金を請求しているんだ」って思ってます。


それが本当だったら横領という立派な犯罪になるんだが・・・。
とりあえず何の為に領収書が必要なのか聞くべきだと思う。

そんでもって領収書に書く名前は何にしてる?
Aの愚行を阻止する為に、店員に名前は何にするか聞かれたら個人名を答えると良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

領収書の名前はいつも「空欄」で彼女はお願いしています。
そうなんですね、個人名ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!