アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融機関を使って、知り合い(Aとする)に100万程お金を貸しました。
用途は会社の立ち上げ資金としてです。
立ち上がれば、自分もその仕事を手伝う予定でした。Aサンは、自分の知る他数人にも同じ理由でお金を借りています。
手形があるから、失敗しても必ずお金は返せる…
とゆう話で、借用書を書いてもらい貸しました。

しかし…

返済期日からもう半年以上たちましたが、今だに誰一人として返済の話はありません。
毎月の利息は払ってくれてるので、今の所実害はありませんが、正直皆不安がっています。
Aサンには家庭もあり、付き合いも長いので、信用したいのですが…
何かしら理由を付けて返済を待たされます。

最近言われた理由が、
「借金を完済して解約したさいに、その通知書類が家に届く。家に届くのはまずいよね?そうならない様に、今アドレスを取得して、メールにしてもらおうと動いてる」
との事です。
これは本当なのでしょうか?
もし嘘をついているなら、さすがに問いただそうと思います。

長文駄文失礼しました。
どなたか知識のある方、ご教授願います。

A 回答 (3件)

補足の回答からの引用になりますが、

>カードローンを完済して解約したさいに、その通知書類等が家に届いてしまう

これは事実です。
カードローンを解約した際に書類が届きます。

が、その次のくだり「アドレスを取得してメールにしてもらう」
これはまったく不明です。

アドレスなんて1日で取得できますし、返済とはまったく関係のない話です。
第一メールで解約通知なんて聞いたことがありません。
仮にその銀行が解約通知を発行せず、銀行の個人ページで通知が確認できるという場合でも、メール取得は関係ありません。
あまりに苦しい言い訳ですね。

Aさんは利息を払っているあたり、踏み倒すつもりはないのかもしれませんが、ちょっと危ないですね。
でもお金の無い人からお金を返してもらうことは無理ですので、今のままだまって利息を払ってもらうか、カードは返してもらって分割でも元金入金で返済してもらっては?

ちなみにそのカードの名義、質問者さん名義ですか?
もしそうなら返済遅延などが発生していないか確認したほうがいいかも。
もし遅延してたら、質問者さん自身が事故扱いとして今後ローンなど組むのに支障が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり嘘だったんですね。信じたい気持ちが強かった分、本当にガッカリです。
カードは自分名義です。
返済遅延は無いと信じていましたが、一度確認してみた方が良さそうですね。

自分と同じくAサンに金を貸してる仲間にこの事を話してみて、皆で協議したいと思います。

回答ありがとうございました!

ちょっと引っかかったんですけど。

あなたが金融機関から100万借りて、Aさんに貸したんですよね?
フリーローンとかで借りてないですよね?
フリーローンの借りる条件に「事業性資金は除く」って条項があるの知ってますか?
もしフリーローンで、しれがばれたら、一括返済をせまられますよ。

さて、本題ですが、Aさんはたぶん返す気がありません。
のらりくらりと言い訳でかわして、あなたが根負けするのを待っています。

解釈した際に通知書類が家に来るのはわかりますが、それを回避するためにメアドを取得って
そこからが全く意味不明。
いったい、何をメールにしてもらおうと思っているんですかね?
解約書類をメールで送ってもらう?
そんなこと、ちゃんとした金融機関ならやりませんよね。
解約書類は、ちゃんとはんこをついた紙で送ってくるはずです。
Aさんは何で、簡単にばれるようなウソをついてるのか。

Aさんに、強く返済をせまった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分に安易な嘘をついた。その事実が、信じていた人なだけあってとてもショックです。

自分と同じくAサンに金を貸してる仲間にこの事を話してみて、皆で協議したいと思います。

回答ありがとうございました!

>金融機関を使って、知り合い(Aとする)に100万程お金を貸しました。

>借金を完済して解約したさいに、その通知書類が家に届く。家に届くのはまずいよね?そうならない様に、今アドレスを取得して、メールにしてもらおうと動いてる

この二つの事象の関連性が全くつかめません。

この回答への補足

すいません、言葉が足りませんでした!
>金融機関を使って、知り合い(Aとする)に100万程お金を貸しました。

100万借り入れて、そのカードをAサンに渡しています。

>借金を完済して解約したさいに、その通知書類が家に届く。家に届くのはまずいよね?そうならない様に、今アドレスを取得して、メールにしてもらおうと動いてる

借金をしている事実が親にバレるとまずいので、勿論黙っています。
Aサンは、「カードローンを完済して解約したさいに、その通知書類等が家に届いてしまう」と言っているのです。
それを避ける為にアドレスを取得して…と言っているのですが、それが謎なのです。

• 0
この回答へのお礼

言葉が足りずすいませんでした!