電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の父方の叔母の葬儀は私も参列するべきでしょうか?
車で7時間なので、子供が中学生と小学生なので、学校を休ませなければなりません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

悩ましいんだよねぇ・・・

> 主人の父方の叔母の

ご主人にとっては,叔母ならあなたから見れば義理の叔母にあたるわけですね。近くに住んでいるのであれば,夫婦揃って出席した方が良いですが,遠方で子供の生活があるのであれば,香典を郵送して葬儀は,夫婦共に欠席で良いと思います(ご主人がサラリーマンだとして,叔父叔母の葬儀に慶弔休暇が適用されますか? されるならば出席,されないのならば欠席です。ご主人が特に可愛がられたとかの事情があるのならば,ご主人のみ参加)。

ご両親が健在ならば,相談したら良いですよ。
    • 0

こんにちは。

お付き合いの度合いにもよりますが、ほとんど付き合いが無いようならご主人様だけの出席。
頻繁にお付き合いがあるようなら質問者様も出席された方が良いでしょう。
子供さんは、授業なら欠席でも良いかと思いますが、クラブなどであれば出席されたほうが良いかと思います。

お付き合いの程度を踏まえてご主人様とご相談なさってください。
また、ご主人様のご両親の意見も重要です。
    • 0