プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUの普通の携帯(スマホでない)を持っています。ドコモの携帯をMNPしてauのスマホにします。
AUの普通の携帯のICチップを抜き、スマホに入れた場合使えますか?何か問題あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ショップでの切り替え手続きが必須ですな。

\2100。
自分で入れ替えるだけでは使えません。
    • 0

auの場合は、スマホでない普通の携帯と、auスマホで、ICチップ(auICカード)を入れ替え可能です。

ICチップを入れ替えれば、auの普通携帯のTEL番とauスマホのTEL番が入れ替わります。

ドコモの携帯をMNPしてauのスマホに替えた場合「auのICチップが2枚になり、契約も2回線分」なので、経済的に「無駄」です。

今までドコモだった携帯の番号が使えなくなってしまいますが、MNPしないでドコモを解約、auの普通携帯をauスマホに機種変し、古いau携帯を手元に残す、とすれば、1回線分の料金で済むし、「ICチップの入れ替え」で、今までの普通携帯を使ったりスマホを使ったり出来ます。

同時使用は出来ませんが、普通携帯とスマホを同時に使う事は滅多に無いので、1契約にした方が安上がりです。

なお、複数回線を契約した場合(auで2つ以上の携帯電話番号を持った場合)は割引があった筈なので、調べてみると良いです。
    • 0

因みに、ショップで普通携帯からスマホへの切り替え手続きをすると、2000円(税別)を騙し取られます。

ショップがやる手続きは「情報センターに、使用機種の情報を登録するだけ」で、携帯の設定を変えたりスマホの設定を変えたり、ICチップに何かのデータを書き込んだりはしません。

「差し替えればそのまま使える」のに、何を切り替えると言うのでしょう。

それなのに、無知を良いことに2000円も取るんだから、詐欺としか言えません。
    • 0

なぬ・・・

だまされてたのか・・・∑(´・ω・|||)

すいません、#2/3さんの回答を参考にお願いしますorz
    • 0

ん?auはスマートフォンでもICカードロックが

掛かってたと思うけど、違ったかな?
ICカードロックが掛かっていたら、差し替えする
には2100円のICカードロッククリアが必要な筈
だけど…
    • 0

差し替えるだけでは使用出来ません。

auのICカード対応機種は、以前使われていたauICカード以外のauICカードを挿入した場合に
ロックがかかる仕様となってるので、MNPをしたスマホを現在使用中のauICカードで使用するためには
auショップにて、「ICカードロッククリア」の手続きが必要になります。

「ICカードロッククリア」の事務手数料2,100円(税込)は、翌月の請求に合算されます。

ちなみに、何もしていないのに2100円取られるわけではないですよ。
ショップにある専用の端末でICカードロッククリアの処理をしてもらわないと使えませんので…
    • 0