プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が下記のノートパソコンを中古で購入しようと考えています。

dynabook SS M36
http://dynabook.com/pc/catalog/ss/061129m3/spec. …

メモリを2ギガに増設すればwindows7をインストールして
使用することは可能でしょうか?

詳しい方、おられましたらアドバイスいただけたら幸いです m(__)m

A 回答 (5件)

166E/2Wモデルならまあそれなりに…ってところかなと。


173C/2Wはやめておくべきでしょう。Windows 7時代にシングルコアCeleronとかたぶん悪夢にしかならない。ネットブックよりは多少マシかも…レベルですし。

というか、2キロもあるのを抱えてモバイルでもないでしょうし新品買ったらどうかと思うんですけど…
これ買ってメモリ買ってWindows 7買ってとするだけで3~4万はかかるでしょうけど、それだけ出したら十分新品買えますよ?
…2キロ以下で良ければモバイルと言えそうなのまであった。
http://kakaku.com/item/K0000247808/
http://kakaku.com/item/K0000238439/

http://kakaku.com/item/K0000228771/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
Windows 7買って、メモリ増やして・・・・(汗)

教えていただいた、IdeaPad S205 1038J2Jが
なかなか良いみたいなんで、友人に進めてみます。

お礼日時:2011/07/22 14:53

追加です。

 メモリを2ギガ以上にしないと動きません
    • good
    • 0

動きますよ。

しかしスペックが貧弱なうえハードディスクの要領が少ないし、windows7は高いですよ。22000くらいかかります。ごうけいで54000円程度です。そかも中古のため、傷もついている可能性もあります。そのため新品を買うことをオススメします。富士通ならば、これオススメです。FMV LIFEBOOK PH50/C FMVP50CB [シャイニーブラック]がおすすめです。
URLhttp://kakaku.com/item/K0000216849/
日本のメーカーならば、これもいいですよ。http://kakaku.com/item/K0000216849/
http://kakaku.com/item/K0000260535/

ここで探してみてください。価格コムです
http://kakaku.com/pc/

参考URL:http://kakaku.com/pc/
    • good
    • 0

ANo.1様がおっしゃられているように、166E/2Wでメモリを2GBにすればなんとか動くでしょう。


但し、東芝のwebではM36用のwindwos7のデバイスドライバは提供をしていません。
搭載されているデバイスの各ドライバを自力で捜してきて手動でインストールする、という地道な作業が必要です。
(ひょっとしたらデバイスドライバが提供されていない可能性もあります)

また、仮に全ての設定が終了したとして、どのような用途での使用を考えておられるでしょうか?
簡単なweb閲覧等では使用できますが、映像系の処理(エンコード等)や重い処理(大きいexcelのファイルを編集する)等には耐えきれないと思われます。

中古価格の一例ですが、イオシスでは約28000円。楽天では約22000円。
OSとメモリで15000円と考えると三万円半ばぐらいの予算ですよね?

同じような値段でもっと高性能なPCが購入できます。
例:Lenovo G560e 105052J 7/22 14時時点で32800円
http://kakaku.com/item/K0000230651/

そちらを選んだ方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

値段も悪くないですね。
ただ、15.6インチというのが友人の希望している
サイズではないので、ちょっと大きめです。

でも、大変参考になりました m(__)m

お礼日時:2011/07/22 14:58

中途半端に古いノートに 高価なOSを買って入れても


(動作は)重いわ 費用は高いわとろくなことありません

素直に新品買っちゃったほうが快適で手間もないかと存じます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!