都道府県穴埋めゲーム

2年程前から政治に興味を持ち、国内・海外のニュースをチェックしていましたが
国会の仕組み、法案や条例がどういう過程を経て作られるのか等、基本的な仕組みに興味を持ちました。
分かりやすいお勧めの書籍等ありましたら紹介していただけませんか?

その他興味のある物
官僚とは具体的にどういう組織なのか(大まかなイメージは持っていると思います)
利権等について分かり易いもの
高度経済成長とはどのような物だったのか(官僚の夏というドラマを見て興味を持ちました)

他に面白そうな物(知っておいて損は無い物)などあればよろしくお願い致します。

あまり本を読んできていないので、曖昧な質問になってしまいますが、これから国の事を真剣に考えていきたいと思っています(遅いって言わないで下さい。。)


色々な書籍のAmazonレビュー等読みましたが、ここの詳しい方に聞きたいと思い質問をさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

取り留めも無く並べましたが、知っておいて損は無いと思います。



・反骨のジャーナリスト  鎌田 慧   岩波新書808     2002.10.18
・おいブッシュ世界を返せ マイケル・ムーア 角川書店    2003.11.30
・現代の戦争報道     門奈 直樹 岩波新書881     2004.3.19
・和解のために       朴 裕河   平凡社        2006.11.20
・資本主義崩壊の首謀者たち 広瀬 隆 集英社新書     2009.4.22 
・経済成長という病   平川 克美 講談社現代新書1992   2009.4.20
・アメリカの金権政治   軽部 謙介 岩波新書1179      2009.3.19
・アメリカの宇宙戦略   明石 和康  岩波新書1023     2006.6.20
・道路をどうするか    五十嵐 敬喜 岩波新書1164     2008.12.19
・きれる大人はなぜ増えた 香山 リカ 朝日新書90     2008.1.30
・集団的自衛権とは何か 豊下 楢彦  岩波新書1081     2007.7.20
・多民族国家中国     王 柯     岩波新書938     2005.3.18
・在日米軍         梅林 宏道  岩波新書783     2002.5.20
・政治献金         古賀 純一郎 岩波新書889     2004.5.20
・対テロ戦争とイスラム世界 板垣 雄三 岩波新書766
・ヨーロッパとイスラム   内藤 正典  岩波新書905     2004.8.20
・格差社会         橘木 俊昭  岩波新書1033     2006.9.20
・脱藩官僚 霞ケ関に宣戦布告 脱藩官僚の会 朝日新聞  2008.9.30
・グローバル恐慌      浜 矩子   岩波新書1168    2009.1.20
・日中関係         毛里 和子  岩波新書1021    2006.6.20
・民族とネイション     塩川 伸明  岩波新書1156     2008.11.20
・日本人はどこまで減るか 古田 隆彦 幻冬舎新書      2008.5.30
・変わりゆく社会      著者4人   リブリオ出版      2007.4.20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく紹介して頂いてありがとうございます。
興味のそそられる物ばかりでびっくりしました(笑)
順番に読んでみます。
本当にありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきますね!

お礼日時:2011/07/23 13:31

小説吉田学校はどうでしょう



http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうなDVDを紹介して頂いてありがとうございます。
国会の仕組みなどを把握してから見ると面白さが倍増しそうです。
とても興味あるので見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!