アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心に残る、人生観を変えた一冊を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

宮本輝の「命の器」というエッセイ。『命の器』という単行本内にあります。
初めて呼んでから10年は経ったでしょうか。
何かにつけて、読み返してしまいます。
短いのに、深い作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宮本輝さんの作品では優駿を読んだことがあります。
私は男なので、合いそうな内容か、本屋で10ページ前後
立ち読みして購入するか決めたいと思います。

お礼日時:2011/07/23 09:03

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。


野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります この中の「内面化ワーク」を今も私は毎日やって、毎日喜びに満たされてます
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ)
・・・まさに目からウロコです。元気が出ます
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一冊でよかったのですが、沢山紹介して頂いたので目移りします^^
自己啓発の本は山川鉱矢さん訳のものを何冊か読んだことが
あるのですが、こちらに紹介してもらったのは初めてです。
内容も解説して頂いているので、よく吟味して自分にあっていそうな
本を読んでみようと思います。

お礼日時:2011/07/23 16:01

「かもめのジョナサン」



15歳のとき初めて読んでから、人生の転機があるたびになぜか手にとってしまう。
本棚に居座って30年以上になるが、そのたびに心をピュアにしてくれて、正しい選択に導いてくれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感想をきいてると、
「かもめのジョナサン」良さそうですね。
よく聞くタイトルですし、
前から気になっていたので読んでみようと思います。

お礼日時:2011/07/23 15:55

人生を変えた・・とまでは言えませんが、


谷川俊太郎さんの「生きる」という詩には
感銘を受けたと思います。
(わたしの人生で「感銘を受けた」なんて言える出来ごとはこれくらいです。笑)


「生きる」

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること

あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ


震災のあとに俳優の佐藤浩市さんが朗読されて
話題になっていたので、ご存じかもしれません。
この詩を読むとただ「生きていること」に感謝しなくてはいけないと
いつも思います。
それから些細な日常に喜びや、
すぐそばにいる人のたいせつさを思い出させてくれます。
谷川俊太郎さんの詩は他にも好きな作品があります。

あまりご希望に沿う回答ではないような気がしますが、
何か参考になれば幸いに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強不足なもので、知りませんでした。
一見ストレートなようで、繊細で奥の深い詩ですね。(だと思います。)
わたしはまだまだ若輩ものなので、ピンとこないフレーズなども
ありますが、心にとめておきたいと思います。

お礼日時:2011/07/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!