【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 でかい家に住むって住み心地どうですか?
 

A 回答 (13件中1~10件)

大変快適です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/23 16:57

・でかすぎて、移動が面倒くさい


 トイレは4箇所あるので、そこそこいいのだが、風呂が一箇所なのでそこまで行くのが遠い。

・家にエレベータあるのだが、電気代の関係で常時電源をオンにしていないので、動くまでがまどろっこしい

・クーラは業務用のを何台も入れているのがいいが、部屋が広すぎてなかなか温まらない。
 特に風呂、冬場なんが面倒でシャワーだけでいいやと入っても、10分程度じゃ風呂場は寒いままなのがきつい

・広いので埃がすぐ溜まる。まぁ掃除なんは使ってない部屋はそのまま放置。でも使ってない階や、使ってない離れの家はたまに喚起しないといけないので面倒

・庭が広いので、業者をよんでるが、これも面倒
 草むしりしなければならないのですが、広すぎて無理w

 家は妻の希望通りに設計したのですが、いざ使ってみると『家が広すぎて面倒!」とずいぶん怒られました。(その後離婚)
 いまは1人住まいです。
 
 部屋の喚起以外使ってない部屋7つ
 使用していない家が1つ あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー
奥さんの言う通りに設計したのに
面倒とは・・

島田伸輔さんも豪邸に住んでる感想として
「結局、たくさん部屋があっても一つの部屋に家族が集まって建てて意味のなさを感じた」
と言ってましたが、それに似てますね

でも、街中を探索すると結構「でかいなー」という家って沢山ありますよね
住みたい人もいると思うのですが

お礼日時:2011/07/23 16:56

最初に回答した人程大きな家ではないんですが・・・



どうしても使わない部屋が荷物部屋になってしまいますね
引越しの時に梱包したダンボールのうち、直ぐに使わない物が
入ってるダンボールを山にしたまま、早10年以上・・・・

ただダンボールを積んでるだけなので無駄だなあと思うんですが
有っても困ってないし、休日は休みたいのでそのままになってます

庭はシルバー人材センターみたいな所に頼んでいます(年1回)
びっくりするぐらいキレイに草引きしてくれます

家の大きさは程々がいいと思いますよ
でないと、よっぽど几帳面でないと
要らない物を溜め込むスペースができるだけになります
    • good
    • 0

こんにちは。



でかい家とは、どの程度の広さなのか分かりませんが、我が家は延床面積73坪(約240平米)の7L2DK木造住宅に4人家族ですから、一般的な住宅より大きい部類の家だと思います。
しかし、建築費は23年前で5千万円程度でしたから豪邸の部類には入らないと思いますが広々して住むには快適です。

但し、でかい家は固定資産税もそれなりの額になるので維持費が大変です。
建物の固定資産税は、徐々に評価額が下がってきますから、今では随分と負担が軽くなりましたが、やはり収入に応じた家に住むのが一番良いと思います。
    • good
    • 1

広いって良いです。


突然の雨の時、窓を閉めるのが面倒。
    • good
    • 0

名古屋でペントハウス(無理言って売ってもらった)に住んでるのですが、良いですよ!


まあ、夢を叶える為無理に買ったのですが最高!
景色は開放感があって爽快です。
掃除が大変と思われてますが、便利屋とか清掃員とかいくらでも雇えますし、バスルームも3つあって便利だし何よりホームパーティで人数集まってもパーティールームも有るので非常に楽です。
ただ、アメリカにいた頃は中流家庭でも同じ位広さがありました(ブルックリンで)
そう思うと、日本人は狭い倉庫に閉じこもってるんだなと...
まあそう思ったので、無理して買ったんですけどね.
    • good
    • 0

実家が築100年以上の日本家屋です。


ほとんどの部屋にエアコンがつけられないので、
扇風機もしくは団扇で夏をしのぎます。
窓を全開にすると風が通るので不快ではないです。
冬は炬燵と石油ストーブです。
雪がすごいときは雪かきが大変。
日常的なことだと掃除が大変です。

大声を出せたり、
庭でカタツムリとったり昆虫採集ができたり
庭を枯山水っぽくしたり(父の趣味)
色々手が加えられるのはおもしろいです。
畳の匂いも、線香の匂いも
緩やかに流れる空気も
のんびりでいいです。
風鈴の音が五月蝿いといわれることもないし。

ただ、やはり管理が大変なので
その人や家族に応じた「適度」ってあるなあ、と思います。
    • good
    • 0

今の家はそんなに大きくないですが



田舎の家は建坪が丁度100坪有ります

便利良く作っては有りますが

何しろ掃除が大変です

考えてみて下さい

100坪と言えば畳200枚分です

想像するだけでゾッとするでしょう

部屋数が多く有って来客のときは便利ですが

何しろ掃除が!
    • good
    • 0

でかい家とはどの程度からの事を差したいのか分かりませんが、我が家は100坪を超えます。



元々田舎の家でほとんど使わない仏壇つきの和室と続き間の和室に一間幅の広縁などと、各室を広めに取って部屋数はそれほどありませんが大きくなってしまいました。

掃除は大変ではありますが、床だけですから家具類をゆったりと配置していますので、ほとんど動かさずに掃除機やモップをかけられるので意外と手間は省けます。

ある程度以上の面積になると固定資産税などの特別控除は全くありませんからかなり高額になりますが、ありがたい事に年を追う毎に下がって行きますので十年以上経った今は少しは低減されてきました。

家を建てたのが50歳の手前で子育ても終わり経済的に少し余裕が出来てからなので良かったのかもしれません。

広い家には人が集まります。子供たち3人にそれぞれ配偶者が出来孫が出来ればと思っていましたが今では11人になりますが、盆や正月だけではなく、誰かの誕生日などにかこつけて皆で集まって食事会などをする事も多いですし、もちろんみんながゆったり寝れる場所もありましすし、孫たちは家の中で隠れんぼ等をして雨の日でも楽しく遊んでいます。

広さに余裕が有りますし、事前に配慮した間取りでしたから,今は長女家族と2世帯5人で住んでいます。

万歩計を付けてみて気が付きましが、家の中に居るだけでもかなりの歩数を歩いていますから健康にも良いのかもしれません。
    • good
    • 2

でかくはないかもしれませんが、、、


アメリカの田舎町に住んでるので、敷地はそれなりにあります。

庭の手入れが大変です。すぐ芝生・雑草がボーボーになります。

あと、部屋の掃除も大変です。
バスルームが2つありますが、シャワーは1つしか使ってないので、もう1つのシャワー(バスタブ)は放置、掃除したことないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!