電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30歳、妻は27歳、共働きで、5歳以下の子供が2人居ます。

先日妻の浮気が発覚しました。相手は30代で家庭を持っています。問い詰め、相手とも電話で話しましたが、相手は今の家庭を捨て、妻と暮す覚悟があるとまで言ってのけました。
また、お互い両思いであるが、肉体関係は一切無いとの事です。(実際に証拠も無い。あるのはおたがいの思いを告白し合ってるメールのみ)

妻は相手の家庭を壊してまで一緒になるつもりは無いが、子供とは絶対に離れたくない。ただ、事が発覚した顛末は私が妻の所持品と携帯等のメールの内容なので、携帯を覗く人と一緒に暮していける自信が無いとの事。また、相手との連絡を断つ事が出来るか自信が無いとの事。

私は、子供とは絶対に離れたくありません。また、情け無い話ですが、妻の事はまだ愛しています。
妻がよければ、私は今後プライバシーの侵害を一切しない、また、妻は相手と面会、連絡は一切断つという法的な文書を作成し、やりなおせないかという提案をしましたが、妻はまだ迷っているそうです。
妻の同意が得られない時は、相手を訴えようと考えています。ただ、気がかりなのは子供です。どういう理由であれ、5歳以下の子供の親権は母のものという鉄則がある様ですが、不倫が原因でも親権は父親の所にはこないのでしょうか?学が無いので、読み辛い文面で申し訳ありません。

最後に、私はたとえ仮面夫婦になったとしても、子供の前では妻を愛する夫を一生演じる覚悟があります。私が本当に妻をまだ愛してるか、この文を書いている途中で分からなくなってきましたが、子供のためにも両親は居たほうが少しでもいいなら、私は今まで通りの家族構成でいられる事を希みます。

A 回答 (6件)

30代、同じ歳頃の二人の母です。



親権に関しては弁護士さんに相談するべきですが…友人(男)が離婚した時、娘の親権を取りたいと、実家に引っ越し、土日休みの会社に転職しましたが、それでも親権は取れませんでした
なので、やっぱりお子さんと離れるのが嫌なら、しばらくは離婚しない方がいいと思います。

もし奥さんに親権が行き、相手の男と再婚したら本当ムカつきますよね!!

同じ歳頃の親として、そりゃないよって思います。

でも奥様は子供のことを第一に考えてるみたいなので、質問者さんが一度だけ許してあげればなんとか収まる気がします…おつらいでしょうが。

まだ奥様若くてステキな人なんでしょうね、わたしは一度も浮気してませんが、誰からも言い寄られないからです、こんな人間より魅力的な奥様、大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。びっくりするほど丸く収まりました。お互いの不満も全てぶちまけて、その上でやり直す決断をお互い選んだので、後のしこりを乗り越えると、今以上に仲良くなれるチャンスにもなると思うので、最良の夫になれる様日々努力したいと思います。

結果的には、妻が不倫相手に幻滅して終わった形になりました。勢いで今の家庭を捨てると言っていたようです。
今の家庭捨ててから来れば?って伝えるとなんか弱気になってましたw

お礼日時:2011/07/25 04:00

49才、既婚男性です。


まず、冷静に考えてください。
奥様は、W不倫という事ですが、相手の男性と幸せになれるのでしょうか?
また、浮気、しかもW不倫をしても、なお自分の感情でしか判断出来ない女性にまともに子供を育てられるでしょうか?
お子様は、御二人との事ですが、君はお子様の面倒を見ながら仕事を続けられるでしょうか。
多分難しいでしょうね。
ご実家の協力が得られるとかが無いと無理ですよ。
そうなると、お子様二人を君が引き取っても、君も再婚とかを考えないといけませんよね。
お子様にとって、どちらが良いかです。
奥様のプライバシーの侵害をしないって事は、奥様を信頼するって事なんですよ。
法的な文書は、あくまで損害の補償とかを得る為のものでしょう?
それで、信頼が得られるものじゃないし、人の心を縛るものではないんです。
むしろ、信頼があるなら、プライバシーの侵害って概念も無いし、夫婦で完全にプライバシーを侵害しないって事自体が無いんですよ。
お互いが、共同運命体である以上、お互いのプライバシーもある意味完全に確保されるものじゃないんです。
浮気相手に関しては、損害賠償は請求しても良いと思いますよ。
ただ、それで奥様が戻ってくるわけでも無いです。
浮気の原因はわかりませんが、まだご夫婦なんですから、素直に話あってみてはいかがですか?
感情の問題ですから、そこに原因と言えるものは無いのかもしれません。
それでも、何かはあるかもしれませんね。
人間ですから、間違いをおかす事もあるでしょう。
お互いの誤解が浮気を引き起こしてる可能性もあります。
せめて、お互いの考えや感情だけは知っておいた方が良いと思います。
お子様に関しては、両親がいつまでも仲良くいてくれた方が良いにきまってますよ。
もちろん、仲が良くなくてもかまわないんですけどね。
仮面夫婦でもかまわないでしょう。
君が妻を愛する夫を演じきれるなら、それでもかまわないですよ。
ただ、それには、逆説的ですが、君が奥様への愛情をすべて失わないと、君自身が辛くなるって事です。
少しでも、愛情が残っていたら、演ずる事が君を苦しめるでしょう。
そして、演技は演者がすべて協力しないと、成り立たないんです。
奥様は、それが出来るでしょうか?
君が気付く程度の行動しか出来なかったんでしょう。
なんとなく、お子様は気付いちゃうんじゃないかな?
君の愛情表現に応えない奥様は、お子様に歪んだ気持ちを生み出しそうな気がします。
ただ、君がお子様に充分な愛情を与えられれば、大丈夫ですけどね。
ただ、お子様が男の子だと難しいですよ。
気を悪くされるかもしれませんが、息子さんがいるとすれば、そのような仮面夫婦を演じていたら、女運が悪いというか、女運が悪くなる恋愛しか出来なくなるかもしれません。
娘さんなら、大丈夫だとは思うんですけどね。
どちらにしろ、完璧な家庭ってのは存在しませんから、将来の事は誰にもわかりません。
今は、現実的にベストだと思える方法を取るしかないんですよ。
一番良いのは、奥様がW不倫をやめてくれる事なんですが、それは無理でしょうね。
相手の男性も家庭があるわけですよね。
そちらの解決はどうするつもりなんでしょう?
奥様の事はきちんと面倒を見るという事なら、君が奥様の生活を心配する必要は無いんでしょうね。
お子様にとって一番良い方法が取れれば良いんですが。
お二人共、大人ですよね。
夫婦である前に、親として、きちんとした対応を考えてください。
がんばってね。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



相手も既婚ですよね?
慰謝料請求したい気持ちは分かりますが、相手側妻から慰謝料請求されたら同じですよ。

相手側は 離婚する覚悟はある
と言うのですから 尚更慰謝料請求される可能性は大きくなりますしね。

金額は分からないですよ、、、どちらが上になるのか。同等額なのか。。

貴方の気持ちは 私的には情けなく感じますが、奥様と添い遂げたいのでしょ?
ならば 慰謝料請求云々じゃなく 奥様が
<やっぱり家庭が大事、夫が一番いい>

って思わないと無理ですよね。

貴方は仮面夫婦を演じる自信があっても、奥様は出来ないでしょう。
既に奥様は貴方を嫌がっているし、、、、。
そこまで問いつめて 逆切れしているじゃない?@携帯見たとか

よく考えて下さいね、、、まだ5歳以下の子供を保育園にいれて共働きして、子供と日々接する時間は限りなく少ないはずです。
仕事を終え、迎えに行き、買い物をして、夕飯作って、お風呂に入れて、片付けて、、、その上浮気が出来る奥様ですよ。
そこは子供と接する時間に充てる それが母親です。

貴方の気持ちの中で 妻としては失格だが 母として、、、と言う考えは無いのでしょうか?
妻もダメ、母もダメ 女として生きる事が出来ない人なんでしょうから。
そう言う人も居ますからね。。。。
愛しているとか 愛されてないとか そんな話じゃなくて 子供に1番愛情を注がないとならない時期に男にうつつを抜かす妻を 貴方は受け入れられるのでしょうか?
子供が可哀想なんですよ、、、小さい頃にしっかりと愛情を注いであげないと 接して日々の表情や仕草とか見てないと 反抗期や人間関係に衝突したときに 子供がへたってしまうんです。
その時にママのちょっとした声かけ、とか大事なんですよ。
それが出来ないなら 私が貴方の立場なら 離婚を告げます。
妻としては仕方ない、だけど子供の幼い頃に男ばかり相手にしている様な奴は母親としては必要無い と告げますね。
どうせ メールしたり、、、気が気じゃないでしょうからね。
子供の言葉、様子なんて上の空でしょう。

子供を育てるにあたり 両親が揃っている事が最善です。
ですが いて害になる親なら居ない方がマシかと思います。
それはお子さんが年齢を増して、理由を話したら良いですよ。
浮気する母親にどんな教育、躾が出来るのか。。。
私は出来ないと思いますよ~どうせ自分の恋愛ごっこに夢中になるでしょうし。

ママは今日もお出かけ、ママは今日も遅い、等と それが日常化して 子供はそれが当たり前だと思うし、大人になっても母親ってこんな感じなんだ、これでOKなんだ
って解釈しますから。
    • good
    • 0

私は大学生です。

中学の頃に両親は離婚しました。母に引き取られましたが、父ともよく連絡をとりあっています。両親のことを考えると離婚は正しい選択だったと思います。

ですが、子供からするともう一生に食事をすることないのかと考えるだけで、何年も経った今でも涙がでます。

貴方様のように強いお心をお持ちならば、きっと子供に辛い思いをさせないのだろうと思いました。

奥様につきましては母である自覚に欠ける気がいたします。
自分の気持ちとお子様の気持ち、天秤にかけていただきたいです。

出すぎた事をいいますが、せめて二十歳までは親としての義務を果たすべきではないかと思います。

なにより、小さいお子様がいらっしゃるとの事ですから、小さなお子様の心に沢山の愛が注がれることを祈っています。

大変だと思いますが、たった一人のお父さんである貴方だけは見捨てないであげてください。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0

 そこまでの覚悟があるならまず役所の戸籍科に離婚届不受理申出書を提出してください。



 これをすれば勝手に離婚届を出されることはないので安心です。ただ、期限があるのでまた
 新たに申請しなければなりませんけど。。。

 あとは離婚届に絶対ハンコ押さない事ですね。
    • good
    • 0

すいません。


僕はまだ中学生なんですが、家庭が不安な状況にいるからこそ子どもの気持ちがわかります。
さらに僕が6歳の頃に両親が離婚してしまいました。
 

小学1年生だった僕には、なぜ自分の家だけ父親がいないのか不思議に思いました。
友達からもたくさん聞かれました。
その頃は何も考えずにただただ分からないと応えていました。

しかし小学4年生になると、心ないクラスメートに父親がいないことを理由にバカにされ、いじめをうけました。
その頃の気持ちは、今でも覚えています。

なんで僕がこんな目に遭うんだ。悪いのは僕じゃない。僕を捨てた両親だ。
僕を産んで、壊れたオモチャのように捨てられて。
いっそ死んでしまおうか。

そう思いました。

長くなってしまいましたが、両親のどちらかがいないというのは、子どもにとって、疑問であり、一種のプレッシャーです。
子どもというのは、なんだかんだで家族の幸せが、自分自身の一番の幸せです。
奥さんとしっかりと話し合ってみてください。
警戒したり、イライラしたり、一方的になったりしないで、しっかりと奥さんと向き合ってください。
 
長くなってすいません。たかが中学生で・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!