プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学一年生です
今、学校で博多弁について調べているんですが
何か知ってる事があれば紹介してください!
なんでもいいです。
博多弁の言葉でしたら、標準語付きですとうれしいです。

A 回答 (6件)

こんにちは!お勉強大変ですね。

博多弁については、検索サイトを色々探せばヒットすると思いますので、それとは違った視線から・・・

博多弁って言うと、他地方の方からは福岡の標準言語として扱われちゃうんですが、福岡県内でも同じ言葉を全く違う言葉で使うこともあるんですよ!!
例えば「とっても」と言う標準語。
福岡市内近郊では「ばり」をよく使いますよね。
例えば「とっても大きい」だと「ばり、太さぁ~!!!」(笑)
でも、これが筑後や久留米の方だと「がば」
筑豊の方では「でっちゃ」
北九州だと「でたん」になるんです。

語尾も「~~ばい」とか「~~たい」
とかよく聞かれると思いますが、
筑豊や北九州の方だと「~~っち」「~~っちゃ」
と言う風に変化するんですよ。
「あれ・それ・これ・どれ」も
博多では「あげん・こげん・そげん・どげん」
博多でもお年寄りや町屋の人なら「あがしこ・こがしこ・そがしこ・どがしこ」
筑後の方にいけば「あぎゃん・こぎゃん・そぎゃん・どぎゃん」と変化します。

あと、博多弁の中にも敬語のようなものがあって
「~~している」などと言う時に、フランクに友人同士で使うなら「~~しよう」とか「~~しちょう」となりますが、目上の方に使うときは「~~しよんなさぁ」とか「~~しよらす」と変化するんですね。

ただ漠然と「こんなの博多弁があるよ~」と並べるだけじゃなくて、こんな風に色んな視点から見つめると、レポートも面白くなるかもしれませんね。

では、最後に標準語になかなか訳せない言葉のご紹介。
「うじゃんしい」と「しろしい」(同じ意味に使います)
標準語にするにはアバウトすぎて、うまく訳せないんですよ!梅雨時のうっとうしい時も「うじゃんしい」イヤな先生や上司の事も「うじゃんしい」いやらしい人に対しても、寒い朝の事も、気分が悪い時でも「うじゃんしい」・・・まあその日の気分でブルーな意味合いに使う事が多いのですが・・・まぁ、こう言う大雑把な感覚が、博多の人間らしいと言う事なんでしょうね(笑)

どうぞ、お勉強の参考にされてみてくださいね。
    • 0

#1の方が書かれているように、検索すればいろいろとサイトが出てきますので、そちらをお勧めしますが、比較的最近、若い人の間ではやっている博多弁を紹介しておきます。

「ちかっぱ」

訳せば、力いっぱい、というか、とても、という意味になると思います。
(訳してしまうと、ちっとも感じが出てきませんが)

使い方としてはこんな感じですね。

「ちかっぱ、びっくり!」

2~3年前だったか、マツキヨの福岡1号店ができた時のCMでも使われていましたし、地元のローカル局のラジオを聞いていると、東京から来たアーチスト等が、この言葉を気に入って、東京で使ってみよう!とか話していたのを聞いたこともあります。
    • 0

しぇからしか=やかましい

だんだん=ありがとう(の老人言葉)
好いとう=好きです=好っきゃねん(大阪弁)
ぼてくりこかす=しばきまわす(関西弁)=共通語ではどう言うんでしょうね?
昔、博多の友達がいました。博多の人は語尾に「~っくさ」「~くさ」というのをつけてました。関東地方の方言でいうと「~でさー」に近いのではないでしょうか?

長谷川法世さんの「博多っ子純情」という漫画は、一話ごとに博多の方言がテーマになっています。ちょっと大人向けの漫画ですが、参考にされてはいかがでしょう。
現在は絶版になっている可能性大ですが・・・。
    • 0

こんにちは。

えーっとわたしは福岡出身で今他のところに住んでいるんですが、標準語だと思っていたら通じなかった言葉を。

お茶をさげる⇔お茶を引く
・。どっちが標準語だったかわかんないんですけどっ。
どっちかを言ったら理解してもらえなくて言いなおしたら通じました・・。どっちが標準語なんだろう。

出したものを
しまう→なおす

ほうきで
はく→はわく

はく→はわく・・については漢字のテストで9割が間違えてました。

参考になったらいいんですけど。
    • 0

そこに住んでる人って、意外と方言か標準語か分からないことが多いようですね。

特に九州の方にはそう感じました。
 そこで、博多っ子でなく、福岡生活の経験の有る私から・・・。

ねまる=腐る すらごつ=嘘 打つ=殴る いっちょん=全然 ざーっといかん=上手くいかない まりかぶる=お漏らしをする 

ゆっくり考えればもっと出ると思うけど・・・。こんなところで許してください。ちなみに、同じ福岡県でも田舎に行くと博多っ子も分からない方言がごろごろありました。
    • 0

調べ物ならとりあえず、ネットで検索するばい。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうっすね・・