人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校二年生です。

学校の宿題でレポートが出されました。
レポートのテーマは『生物』

せっかくなので“人間”について書くことにしました。


・放射能が人間に及ぼす影響について
・脳死について


と上記2つが浮かんだのですが“放射能”の方は化学的な“脳死”の方は哲学的な内容が中心になってしまうと思いました。



そこで皆様なら『生物』がテーマのレポートを書く場合どのような内容にしますか?


『人間』に限らず純粋に頭に浮かんだものを教えてください。


皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「お礼」を頂いたので,もう少しヒントをあげちゃおうかな。


ウイルスは生物か? BSEの原因となるプリオンは生物と言えるのか?
などどうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

より詳しくありがとうございました!確かにウィルスは生き物の身体に影響を及ぼしているものであり、ある意味では“生きている”と言っても間違いではないのかもしれませんね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 18:18

「生物とは何か」


~生物と無生物の違い~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
生物とは何か?というテーマに沿ったものも確かに面白いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/24 12:39

人間と他の生物の違い

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人間と他の生物を比べるということは思いつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/24 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

脳死」に関するQ&A: 脳死と診断された後

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物のレポート(高校2年)

こんにちは!macabra66です。。実は生物の夏休みの宿題でボクたち理数科にだけ「人体についてのレポートをかけ」というのがあります。なにかおもしろそうなテーマや参考になるページがあればおしえてください!よろしくおねがいします。。ちなみにボクは高校2年生です。

Aベストアンサー

夏休みもわずかですね。ご興味の方向性が分からないので具体的なテーマというより、それを考えるヒントを提供しようと思います。
macabra66さんはお住まいどちらでしょうか。もし首都圏ならお台場の日本科学未来館がオススメです。人体についての展示が豊富で、非常に新しい施設のため、展示内容も最新のものがとてもわかりやすく開設されています。館内には展示に関しての詳細を説明してくださる係りの方が沢山いらっしゃるので、その方との話を録音してもって帰るだけでレポートの一本は楽に出来上がるでしょう。HPにもそれなりに情報が豊富ですのでぜひご覧ください。

参考URL:http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibit/ex4/index.html

Q生物レポート

夏休みの生物の宿題でips細胞とALS レポートを書こうと思うんですが、書き方や構成の仕方が分かりません。これは、新聞記事から調べまとめなさいという課題です。
ちなみに、私は高校2年です。 書き始めなど、詳しく教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
生物系の大学を卒業し、今は別の大学院に通っている者です。
IPS細胞はわかりますが、はずかしながら、ALSと言われて何のこっちゃよくわかりませんでした。
一応、ネットで簡単に調べましたが筋萎縮性側索硬化症のことですよね?
新聞の内容がわかりかねますが、ALSの治療にIPS細胞を利用できないかというところでしょうか。
まず、書き始めでは書く全体文字数の2割程度で新聞の内容をまとめてはいかがでしょうか?
それを書いていくうちになんとなく自分の意見や考えが出てくるかもしれません。
次に、ALSとIPS細胞の定義を述べて、簡単にそれぞれを説明する文章があるといいかと思います。
「IPS細胞とは~というものである。この細胞は~で、~により樹立された。また、この記事で取り上げられているALSとは~で、~である。」←文章適当なんで好きに書いてくださいね(笑)
その後、もしIPSもALSもどちらも書くのであればそれらをつなげて説明してください。
「ALSは~が原因と考えられており、これはIPS細胞の~という特徴を生かして治療する方法が考えられている。しかし、実現するためには~という問題がある。」などなど。
さらに、自分が考えたことを書けば良いかと思います。高校生なので感想を交えて書いてOKだと思います。
もし、お時間があって本気を出すならば・・・科学的な考察を少し交えたいですよね。でも正直、内容がめちゃ難しいと思います(笑)とりあえず、生物の教科書をお持ちならばそれを元に考察してみてください。
個人的なヒントですが、ALSは「運動ニューロンの変性」により起きるとされますが、そもそも教科書でいう変性とはどんなことか、それによってなぜ疾患が起きるのか(酵素と神経では色々と違いますが・・・)、そして変性によって引き起こされるほかの疾患などを挙げてもいいかもしれません(ノーベル賞で有名な牛さんの病気も「変性」でおきますよね・・・)。
最後に「参考文献・URL」というものを書いてください。そして自分が文章を書くにあたり使った資料やURLを列挙してください。
本当は文章中に資料番号を書き、参考文献で書く資料番号を対応させます。気になる場合はネットで調べてみてください。
例えば
本文「~は~と考えられている1)。」←1)は「上付き文字」で書きます。
参考文献
1) 著者 本の名前 発行社 発行年 ページ数←これらは本の裏表紙にのってます。

長文で申し訳ありません。あくまで個人の意見なので、文章を書く際のたたき台にして頂けると幸いです♪

参考URL:http://www.ips-network.mext.go.jp/patient/disease/als/#a3

こんにちは。
生物系の大学を卒業し、今は別の大学院に通っている者です。
IPS細胞はわかりますが、はずかしながら、ALSと言われて何のこっちゃよくわかりませんでした。
一応、ネットで簡単に調べましたが筋萎縮性側索硬化症のことですよね?
新聞の内容がわかりかねますが、ALSの治療にIPS細胞を利用できないかというところでしょうか。
まず、書き始めでは書く全体文字数の2割程度で新聞の内容をまとめてはいかがでしょうか?
それを書いていくうちになんとなく自分の意見や考えが出てくるかもしれません。
次...続きを読む

Q生物の宿題

高2です。
夏休みの生物の宿題で自由研究が出ました。
生物の事なら何でもいいと言われたのですが(動物の観察とか)何をやったらいいのかわからず、困っています。
まさか高校でも自由研究が出るとは…。
探してみたものの、小中学生向けのものばかりで…。
何かいい研究になるものはないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学4年ですヾ(・д・。)
高校生でも自由研究があるんですね。
私のときは宿題すらありませんでしたよ…。
頑張ってくださいね。
一応私、生物系の大学に通っています。
そうだなぁ。私が思うに、哺乳類とかより、たくさん種類がある海や川にいる生物のほうが面白いと思います。
近くに水族館はありますか?水族館なら専門の学芸員という人々がいます。その人たちに、自由研究があるんですって教わるとかなりの知識をもらえると思います。あとは、水族館でも自由研究のための講座みたいのがあるかもしれないですね。
例えば、魚類でも全体で25000種あるんですよ。
そこから、淡水魚・海水魚とか…。
それで、
海水魚でも、ウナギみたいな(円口類・エンコウルイ)、サメやエイみたいな(軟骨魚類・ナンコツギョルイ)、シーラカンスや肺魚みたいな(肉鰭類・ニクキルイ)、その他アジとかヒラメとかその辺にいる魚(条鰭類・ジョウキルイ)のように、いろいろな種類に分類していくのが面白いと思います。
結構個人的な趣味も入ってしまいましたが、高校の先生でも魚の種類に分けていくようなことはしないと思うし、意外と簡単なようで難しいんですよ。あとは、図鑑とかで調べるのも手だと思います。
他の人の意見も取り入れて、良い自由研究ができることを祈ってます。頑張ってくださいね☆

大学4年ですヾ(・д・。)
高校生でも自由研究があるんですね。
私のときは宿題すらありませんでしたよ…。
頑張ってくださいね。
一応私、生物系の大学に通っています。
そうだなぁ。私が思うに、哺乳類とかより、たくさん種類がある海や川にいる生物のほうが面白いと思います。
近くに水族館はありますか?水族館なら専門の学芸員という人々がいます。その人たちに、自由研究があるんですって教わるとかなりの知識をもらえると思います。あとは、水族館でも自由研究のための講座みたいのがあるかもしれない...続きを読む

Q大学の生物の課題であるテーマについて文献調査をし、レポートを書かなけれ

大学の生物の課題であるテーマについて文献調査をし、レポートを書かなければならないのですが、そのテーマについていくら調べても答えが見つからないので、質問させていただくことにしました。以下がその課題の内容なので、情報を知っている方がいらっしゃいましたら、参考URLつきで回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

課題・・・「一般的に、どのような社会においても男子よりも女子のほうが繁殖期以後の性比が高くなり、高齢期では著しく女子に偏る。しかし、明治期から大正期においては、例外的に10代女子の人口が同じ年齢の男子人口より下回っていた。このことの原因を調べてレポートを作成せよ」

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学校の課題と言うことなので、ヒントだけ記入させて頂きます。

指定されている地域は日本国内で間違いないですね?
まず、出生時に男女の子供の数に開きがあるとは考えられないので、10代女性の死亡率が高かったと推察できます。
ではその死亡原因はなんでしょうか。明治から大正の日本を想像してみて下さい。戦争が原因なら男性の死亡率が高くなるはず。災害なら男女比や年齢比は同じはず。なので原因は病気になります。
何の病気でしょうか。明治・大正期に若い女性が多くいた場所は?病死するぐらい劣悪な環境で集団生活をおくっている場所がありました。そこでの感染症が原因です。
日本史の教科書か参考書をご覧になれば、必ずそのことについての記述があります。

Qレポート

生物学に関する本を読んで感想文(レポート)を書かなければならないのですが初心者でも読みやすい本を教えて下さい。

Aベストアンサー

絶版にはなっていませんよ!去年私は買いましたし、図書館には必ずといっていいほどあります。よ~く探してみて下さい。

Q夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

中学二年の女子です。
今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、
 
私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。
何か良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

手近なところでは、水田や用水、河川に棲んでいる生き物を調べてみてはどうでしょう。
採集しなくても、デジカメでパチリとやって、持ち帰った写真を図鑑で調べてみる。
(図書館で名前だけでも分かれば、詳しいことをネットで調べても良いでしょう)

耕作域とそうでないところの違いを調べたり、
あるいは、カエルやトンボのように、成長に複数の環境を必要とする(環境変化に弱い)
生物の分布から、環境破壊のすすみ具合が分かるかと思います。

逆に、豊かな生物環境が残っているのはどんなところか、
耕作地や里山であれば、なにが異なるのか、
そういったテーマで調べてみてはどうでしょうか?

Q生物の特徴

生物と非生物の違いを勉強しているのですが、
調べたところ生物は代謝能力、恒常性維持能力、自己増殖能力を持っている、生命活動を行う、成長するもの、としたんですが間違ってないですか?

あと「外界との境界をもっている」とあったんですが、どういうことなのかよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

生物とそうでないものの違いとは、生物の特徴と言える性質で、
1)自分と同じものを創り出す能力である、自己複製能
2)外界から取り込んだ物を自分の体に同化するあるいはエネルギーを取り出す能力である、代謝能力
3)細胞内あるいは組織体の恒常性維持能力があると思います。

生命活動を行うものとは、生命とは何かを定義しないと意味がありません。
生長するものでは、溶液中の結晶も生長しますから生物特有ではありませんね。

外界との境界をもっている、とは生命システムが外界から区別されるシステムであることを指していると思います。たとえば、生命の基本単位である細胞が細胞膜で囲まれて居ることを指します。

Q古文の活用形が全く理解できない

高校生です、中学から授業は全く身につかず、
今、古文の勉強をしているんですが、国語の先生に「~であるから、下二段の連用形なので~」と言われても一人「?」と理解できてません
四段活用とか、す、さし、す、すれとか何の事か全くわかりません
先生に聞こうにも「このレベルも理解できないなら塾や家庭教師を頼んだ方が・・」といわれる始末です。
独学で学べたらいいのですが・・・活用形っていったいなんですか?四段活用とか・・。教科書に表が掲載してるだけで意味が全く分かりません
また。古文初心者でも理解できるサイトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:あとに「たり」「て」がつく。
   例:書き「たり」
終止:その言葉でおわる。
   例:書く「。」
連体:あとに名詞が続く。
   例:書く「人」、書く「物」など
已然:あとに「~バ」がつく。
   例:書け「ば」
命令:命令の言葉をあらわす。
   例:書け「!」

とまあ長い説明になってしまいましたが、これは

四段活用  

です。

これも覚えてしまってください。

「書く」の「か」のあとに

か き く く け け

これを四段活用とよぶきまりがなりたっているのでどうしようもありません。

これは教科書にもかいてあるとおもいますので、あとは同様にして下二段とかナ行変格活用などなどおぼえることです。

あと、四段活用と下二段、上一段などなどを見分ける方法は教科書にかいてあるのでそれをよめばいいかとおもいます。僕も古典は得意ではないです。お互いがんばりましょうね!

以上参考までに。 

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:...続きを読む

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q原核細胞と真核細胞について

真核細胞と原核細胞における構造の共通点と違いは何ですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

共通点
細胞膜に包まれている・遺伝情報を持っている染色体DNAがある

相違点
原核細胞では細胞内に「仕切り」となる膜構造がない
真核細胞では核を初め、膜に包まれた小器官がある

http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/cells.htm


人気Q&Aランキング