プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かの映画(ランボーシリーズ?)でオリに入れられた人質の拷問にブタを使っていた記憶があるのですが。

どんな動物でも極限の空腹状態では本来草食でも肉食になり得る・・のかな?

A 回答 (4件)

 豚やイノシシは雑食といっても、「ほぼ草食」です。


 イノシシは動物質のものといってもミミズとかヘビ、昆虫といったものしか食べません。ほ乳類などは飢えているときに死体を食べるようなことはあっても、わざわざ「捕獲」してまで食べるようなことはありません。

 そもそも飢えれば何でも食べるのはどんな動物でも当たり前のことです。牛が動物の死体を食えるかといえば、歯式が肉食には決定的に不利な構造なので「不可能」でしょうけど、それでも牛が食えるように整えてやれば牛だって「肉食」するでしょう。

 イノシシに肉食性が強い雑食、というイメージを持っている人がいるということに驚きましたが、食べているものの植物質と動物質の比は9:1くらいです。1割の動物質のものも昆虫とかミミズばかりなので、「草食動物」というイメージの方が正しいです。

 ちなみにツキノワグマも食性は「ほぼ草食」です。他のほ乳類を襲って食べることもまずありません。そういう意味ではイノシシとほぼ同じです。

 そもそも「拷問」に使うことができる、というのは要するに「人を襲うか」という問題でしょ?食べるかどうかは別の問題でしょう。そりゃあ豚は人を襲います。
 襲うだけなら牛だって人を襲いますよ。
    • good
    • 6

豚はイノシシを家畜化させた品種ですよ。


イノシシに草食のイメージありますか?
元来肉食性の強い雑食なんですよ。

ちなみに拷問には、身体にエサを塗って、大量のニワトリやネズミにつつかせたりなんてのもあります。
    • good
    • 0

いや・・・豚はもともと雑食でなんでも食べるはずですよ(給食の残飯とか与えていた時代もありませんでしたっけ?今は知りませんが)。


飼育する上で草食っぽい餌を与えているからそういうイメージなだけだと思います。

事実とは異なりますが、私は死体を豚に食べさせて証拠隠滅したっていう、アメリカのドラマを見ましたが。
    • good
    • 1

・どんな動物でも極限の空腹状態では本来草食でも肉食になり得る・・のかな?



いや、すくなくともブタは、本来、人間同様、雑食性だからね。
植物系の飼料与えるのは、費用や仕上げ(肉の食感)の問題だから・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!