
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
チョーク引いてエンジンかけてます?キャブ車はエンジンが暖まっているとき以外はチョークを引いてエンジンをかけるのが基本です。
チョーク引いてるならその程度のアイドリングの差はエンジン始動とは関係ないような気がします。もし暖まっても1500rpmで安定しないようなら、そこで何らかの原因を探ればいいと思います。
No.5
- 回答日時:
アイドリング回転数は、排気量が小さく気筒数が少ないほど
1500rpmより高めで、排気量、気筒数が増えれば低めでも
安定し、高回転型云々は無関係なのでお間違いのないように。
これは二輪に限らず四輪も同じような傾向です。
250CCなら1500rpmで安定しないならどこかに不具合がありますし
正しい操作方法で始動、アイドル調整すればアイドリング回転数の設定が
始動性に影響することもないです。
そろそろ、キャブ、ホース、エアクリ含めメンテが必要な時期という
「証」です。始動性低下で多いのはエアクリ見てみて下さい。
真っ黒なら交換すると改善しますし、プラグも然りです。
4本のプラグの焼け具合で不調な気筒も見当が付きます。
場合により1気筒死んでいる場合もあります。
この場合は、キャブ内部の清掃と消耗品交換で直ります。
あとは、ホース劣化・外れで負圧が漏れている場合もあります。
No.4
- 回答日時:
アイドリングは、エンジンが十分に温まった頃に確認するのが、正規の計測法です。
エンジンが冷えている状態では、始動しにくかったり、アイドリングが安定しなかったりしますが、問題ありません。その為に「チョーク」があるんです。
普段から高い回転数にセットしてると、燃費が悪くなりますよ。
http://www6.atwiki.jp/motodic/pages/256.html
No.2
- 回答日時:
バリオスは超高回転型エンジンです。
たしかレッドゾーンは19000rpmぐらいだったと思います。
私のバイクは11000rpmでレッドゾーンです。
アイドリングは1000rpmぐらいです。
超高回転型のエンジンを1500rpmぐらいに落とすとアイドリングは安定しません。
2000rpmは妥当な回転数だと思いますよ。

No.1
- 回答日時:
規定回転で不調になるということは、どこかに故障箇所があるということです。
故障と言ってしまうと少々大げさですが。
アイドリングが高いと、エンジンブレーキが効かない、燃費が悪い、音がうるさくて迷惑などの問題があります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)
輸入バイク
-
Kawasakiバリオス(2)での押しがけについて・・・
カスタマイズ(バイク)
-
暖まるとかからない
国産バイク
-
-
4
バイクの暖気時について・・・
輸入バイク
-
5
カワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。
カスタマイズ(バイク)
-
6
バリオス初期型のエンジンがかかりません
国産バイク
-
7
バリオスで、これってオイルがもうない状態ですか? 窓の下にちょっとあるくらいで、 メーターには表示さ
中古バイク
-
8
バリオスの1番のエキパイがあったかく、他は熱い
国産バイク
-
9
エンジンオイル入れ間違い。。
国産バイク
-
10
バリオス2のフロントスプロケの外し方
国産バイク
-
11
バリオス I型 セルが回らない
カスタマイズ(バイク)
-
12
95年式バリオスに乗っているのですが、この時期、高回転で峠などを走っていてもファンが回りません。なぜ
国産バイク
-
13
バリオス2 型について ギアがとても入りにくいのですがバリオス2 は元々でしょうか?
バイク車検・修理・メンテナンス
-
14
バリオス 1型のメンテ
バイク車検・修理・メンテナンス
-
15
プラグキャップが入りません。
バイク免許・教習所
-
16
ヘッドライトが点灯しない
国産バイク
-
17
バリオス1の回転数が上がりません
国産バイク
-
18
バリオス1型に詳しい方いますか
国産バイク
-
19
バリオス2 社外マフラーからの排ガスがくさい
カスタマイズ(バイク)
-
20
パイロットスクリューを締めすぎた場合の弊害について。
バイクローン・バイク保険
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
長期間バイクに乗れない際には...
-
ホンダ ライフJB5のECUリセッ...
-
走行後はボンネットが熱いはず...
-
エアコンの冷えが悪い
-
エンジン
-
日産 モコ アイドリング不安定...
-
日産 y50フーガ アイドリング不...
-
バイクのプラグ交換に伴うエン...
-
バリオスのアイドリングについて
-
訳あって、自動車に乗れてませ...
-
シフトをD(ドライブ)に入れる...
-
アイドリング中の振動・ライト...
-
ホンダ ビートのエンスト
-
車に1ヶ月ほど乗りません。せめ...
-
NS-1のアイドリング調整について
-
ギアを下げたときのエンスト
-
アイドリングの不調および加速...
-
バイクのアイドリングについて...
-
ベンツW140の水温上昇について
-
アイドリングとブースト圧
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
長期間バイクに乗れない際には...
-
先日、クルマの点検(車検後の1...
-
訳あって、自動車に乗れてませ...
-
エアコンの冷えが悪い
-
日産 y50フーガ アイドリング不...
-
ホンダ ライフJB5のECUリセッ...
-
日産 モコ アイドリング不安定...
-
エンジン始動後、アクセルを開...
-
バイクのアイドリングについて...
-
Dレンジアイドリング時の回転数...
-
バイク修理断られて困っています。
-
NS-1のアイドリング調整について
-
走行後はボンネットが熱いはず...
-
アイドリング ポコポコ odb2で...
-
シフトをD(ドライブ)に入れる...
-
アクセルを少し回すとアイドリ...
-
ライブDioZX(AF35規制前)のエ...
-
アイドリングの不調および加速...
-
バリオスのアイドリングについて
-
バイクのプラグ交換に伴うエン...
おすすめ情報