初めての店舗開業を成功させよう>>

スズキ ジョイポップ ルームランプが突然消えなくなりました。
全てのドアを何度も閉め直したりしましたが消えません。
ランプを交換したりというような作業はしていません。
木)普通だった。
金)乗る前まではランプは消えていた。キーレスが効かず、3回か5回くらいで効いた。
  (以降はキーレスは効いていた)
  出発しようとしたら、ルームランプがついたままだったので、運転席のドアを
  閉め直したが効果無し。そこで降りてその日に開けたもうひとつのドア、後部座席を
  閉め直したが効果無し。そこで反対のドア、助手席のドア…効果無し。
  少し前進してから(場所が狭かったので)後部ハッチを閉め直したところ消えました。
  その後目的地へ到着。キーレスも効いて、ルームランプも消えていた状態(普通の
  状態)で3時間程車からはなれ、戻って来て出発しようとしたらまたルームランプが
  ついたままで消えなかった。
  全てのドアを閉め直しても消えないのでOFFにして帰宅。
  夜、また車に乗りましたが普通。
土)車のドアを開けるまではルームランプは消えていましたが、開けて出発しようと
  したら消えなくなりました。全てのドアを何度もチェックしたが消えなかった。
  すると今度はキーレスが効かなくなりました。
  目的地へルームランプOFFで行き、その帰りにホームセンターで電池を購入。
  キーの電池を入れ替えましたが、効果無し。
※ヒューズは確認していません。
ディーラーに持って行く前にどこかチェックした方が良い項目はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドアを開け閉めしてのチェックではなく、ドアとボディーに接触する部分にセンサーがありますので、そのセンサーを手で押してみて機能するかどうかチェックすることです。


おそらく、どこかのセンサーが不良を起こしているのでしょう。

キーレスが効かないということは、ドアは閉まっているのに、センサーが不良で開いていると判断されていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センサー(黒いゴム)は何度か押しているのですが反応は無かったのです。

本日朝、ヒューズを調べてみましたが問題なかったため、ディーラーへ持ち込みました。
持ち込んだところ、運転席側と後部をつなぐ部分が錆がでており、そのためにセンサーが反応していないらしいとの事でした。
後日修理で全てのセンサーをチェックすることになり一応解決になりました。

回答下さいましたn_kamyi様、チェックしてくださった皆様、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の室内灯が消えない

ワゴンR MC21Sです。
ドアの開閉で室内灯が点灯したり消灯したりしますが今日車のドアを閉めても室内灯が点灯したままになりました。
室内灯のスイッチはドアになっています。
ONでは点灯OFFでは消灯は正常です。
室内灯スイッチをドアにした時ドアを閉めても消灯しなくなりました。
ドアを閉めた時に当たるセンサースイッチを指で押し込んでも室内灯は少し暗くなりますが消灯しません。4つのドアのどのセンサースイッチを指で押し込んでも同じように押し込んでいる間少し暗くなりますが消灯しません。
車屋さんが連休終わったら修理に出しますが
車の知識として原因が知りたいです。
センサースイッチ4つ同時に故障?
それ以外に室内灯が消えない原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

その前に何かやられませんでしたか?

ランプをLEDに変えたなど・・・

ランプをLEDに帰ると、完全に消え無くなる車が多くあります。
その場合、ランプを元に戻せば、消える様になります。

何もしていない、純正のままと言うのであれば、最悪ランプのコントロールうニットが壊れた可能性があります。

Q車内の電気が消えません

お世話になります。
ニッサンのエルフというトラックなのですが、車内フロントガラス付近についている電気?車内灯が消えません。

車のドアを開けっ放しでもきちんと閉まっていてもスイッチのつまみはOFFになっているのに電気がついたままです。
どうすれば消えるのでしょうか?

Aベストアンサー

メーターの右側にスイッチがありませんか?
運転席に乗り込まなくても室内灯が点けられるように、ドアを開けて手が届く所にスイッチがある車種があります。
乗り降りのときに知らぬ間に押してしまう事があります。

Q半ドアサインが消えない

車のドア(全て)が何も挟まっておらず、ちゃんと閉まっているのに半ドアサインが消えません。その状態でも鍵はかかります。

原因は何でしょうか?このまま走行していても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

車種がわかりませんが、おそらくはセンサー(ストライカー付近)の異常、もしくは正しくドアで押されてないと思われます、センサーを指で押してみて判断してみてください
物理的にドアが閉まっていれば走行可能ですが、コンピューターはドアが開いていると判断し警告音を発するかもしれません
気になる様でしたら早めに整備工場へ点検に出してください

QA160のルームランプが消えないんです!

A160に乗っています
ルームランプが点きっぱなしになってしまって
もう何時間も、何をどうやっても消えないんです。
このままではバッテリーが上がってしまうのは目に見えています。
何らかの故障ではあるのでしょうが
取合えずでも消す方法をどなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私はEクラスユーザーなので、Aクラスとは違いますが、
考えられるのは・・・

・上部のルームランプのスイッチは元に戻していますか?
 取説にあります

・ドア、リアなどの開閉センサを何度か押し込んでショックを与えてみてください。
 センサが固まっていることをあるかも知れません。

・輸入車の場合、日本車に比べて電気系が弱いことは確かです。
一度、リセットする意味で、バッテリーケーブルを外してみてください。

・上記で対応できなければ、正規デーィラーか、購入した所へ連絡してみてください。

Qルームランプ消えなくなってしまいました。

ルームランプ消えなくなってしまいました。

2005年式オペルアストラです。
走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、
点灯スイッチを操作しても消えません。
通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、
ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。

ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、
なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。

とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、
バルブを外しております。

現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。
単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、
それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。

ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると
ルームランプが点灯する仕組みでしたが、
2005年式はそのような仕組みではないようです。

どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

知人がアストラに乗っている時にもっとよく観察しておけばよかったのですが…。


ドアキャッチ付近に手で押すと引っ込む、もしくは横にスライドするスイッチはありませんか?
もしかするとそれが絶縁不良を起こしている可能性が高いです。

もしドアキャッチ付近に無ければ、ドアの付け根側のピラー柱にあるかもしれません。

次に可能性があるとすれば、ルームランプ用のハーネスの短絡です。なかなか起こりにくい事ですが、どこかで配線の被覆などが磨り減って、スイッチ部を飛び越えて車両側へ短絡すると点灯しっぱなしになります。

Q150ムーヴ(前期ムーブ)キーレスリモコン効かず

嫁の車なんですが、2、3週間前からキーレス(純正)が効かないらしく、
電池と思い、それまでは鍵穴で施錠してたようで。
昨日電池を買って交換しましたが、動かず。

リモコン本体、受光部、ユニット、内蔵アンテナなど思い浮かべましたが、
なんか変なんです。

エンジン停止し、キーをOFFにすると鍵抜き忘れ防止ブザー「ピーピーピー」と鳴りますが、
キーを抜いても鳴ってるんです。

嫁に聞けばキーレス効かなくなってからその症状とのこと。
ライト点けっぱなしやルームランプ点けっぱなしでもなく、

バッテリー上げたり外したこともここ最近なく、
しいて言うならETC車載器を付けたくらい。
オーディオの配線に割り込ませただけなので、キーレスに影響あるとは思えません。

鍵で開け閉めはできます。
鍵を抜いてもドア閉めれば「ピーピーピー」音は止まります。

何を疑うべきでしょうか?

ちなみに近くにダイハツディーラーはありません。
隣町に販売店はありますが過去の経験から当てになりません。

詳しい方、もしやこれでは?と思う方、
ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

キー有無を検知するスイッチが常時「キー有」になっているのかも知れませんね、
・そのせいで抜き忘れ防止ブザーが鳴る
・キー閉じこみロック防止のためキーレスが効かない
・鍵で閉めることが出来るのは閉じ込み防止が働かない仕様(明言できませんが)

ETC工事は電源線の接続(ACC系またはIGN系へ)のみだと思うのでその影響は基本的には無いと思います。可能性は低いですが、キー有無スイッチの仕様がキー有でOFF、キー無でONだったりするとその系統の配線に触れて切ってしまったりコネクターが外れてしまったりすればETC工事の影響もあるかも知れません。

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Qムーブ キーフリーシステムの故障?

納車1週間にして故障かもしれません。
ダイハツのムーブカスタムですが、キーフリーシステムが全く作動しなくなりました。 「ロック」「ロック解除」のボタンを押すとミドリのライトが点滅するので電池切れではないと思います。
もしかしたら今日洗車をしたので、どこかに水が入っていまったのでしょうか。 
納車したばっかりなのに、もう故障したとなるとかなりショックです。

Aベストアンサー

まず確認してほしのですが、5枚のドアのうちどらかが半ドアになっている可能性があります。新車のうちは機密性が高い為にドアが半ドアになりやすいです。特にバックドアが半ドアになりやすいので一枚ずつ確認しながら確実に締めてください。室内灯をドアスイッチ側にしておくと半ドアの確認ができます。それでもロックが出来ない場合いは症状を見る限りでは電波の受信部のほうに問題が発生しているかもしれません。ディーラーへ行って確認をしてもらってください。

Qルームランプを自分で交換する際の注意点は?

現在、中古の16年のFITに乗っています。

先日ルームランプをつけたままにしてしまい、
切れてしまったようなので、
自分で交換してみようと思います。

初めての事なのでよくわからないのですが、
何か注意することがありましたら教えて下さい。

楽天で見て、これを購入してみようと思っています。

ホンダ フィット GE6(MC前) センタールームランプ対応 T10×31mm型 HYPER 3chip SMD LED 2連枕型 

Aベストアンサー

 先の回答者様の回答にもありますが、ルームランプやマップランプ部には常時バッテリーからの12Vが来ています。

 スイッチをOFF位置にしてもランプユニットまで常時12Vが来ています。車種によってはレンズを外すと電気回路が露出している場合があり、交換作業時にその電気回路を手に持った工具や交換する電球の金属部分でショートさせてしまって車両側のヒューズが切れてしまう事があります。

 作業に慣れておられない場合、確実なのはバッテリーのマイナス側の端子を外してから交換作業をする事ですが、車種によってはルームランプのヒューズを外せば問題なく安全に作業できる場合があります。
 ルームランプのヒューズが独立していて他の電装品との兼用になっていなければいいのですが、フィットの場合はルームランプ用の電源はエンジンルーム内のヒューズボックス内の「バックアップ」ヒューズから供給されている可能性があります。
 このヒューズを取り外すと車両に取り付けられているナビやオーディオ機器などの各種設定が全てリセットされたりパワーウィンドーの初期設定が必要になるかもしれませんので、予めメーカーや購入店に確認をさた方が良いと思います。(バッテリーの端子を外した場合も同様にリセットされます)

 通電状態のまま作業を行なわれる場合、LEDのものと交換されるようですので交換作業時はルームランプスイッチをOFF位置で作業を行なうようにしてください。ON位置やDOOR位置で作業を行なうと取り付けた瞬間に点灯しますので、LEDの光源を直視してしまい目によくありませんのでご注意ください。(点灯テスト時も光源を直視しないようご注意ください)

 先の回答者様の回答にもありますが、ルームランプやマップランプ部には常時バッテリーからの12Vが来ています。

 スイッチをOFF位置にしてもランプユニットまで常時12Vが来ています。車種によってはレンズを外すと電気回路が露出している場合があり、交換作業時にその電気回路を手に持った工具や交換する電球の金属部分でショートさせてしまって車両側のヒューズが切れてしまう事があります。

 作業に慣れておられない場合、確実なのはバッテリーのマイナス側の端子を外してから交換作業をする事ですが、車種...続きを読む

Qスバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消え

スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えません。
スバル・サンバー6代目(2008年式)ディアスワゴンSCについての質問です。
購入から3年が経過し、今年の8月に一回目の車検を通しました。

昨夜たまたま気づいたのですが、メーターランプがライトを消灯して鍵を抜いても消えずにずっと点灯したままになっています。
以前はちゃんと消灯していたことは確認していますが、普段夜間はほとんど運転しないため正確にいつからこの症状が出たのかわかりません。かなり前からこの症状が出ていたかもしれません。
点灯の状態としてはライトをつけたときに表示される状態です。警告ランプなどは点灯していません。

メーターのヒューズのみを抜いてみましたがそれでも消えません。
現在はバッテリーあがりの恐れがあるのでバッテリーのマイナス端子をはずして対処しています。

ディーラーに持って行く前に自分で直せるならとこちらへ質問してみました。
どうぞ良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンバーオーナーです。

トリップメーターのリセットボタンは引っかかっていませんか?

この型の場合、エンジン停止時に距離をリセットボタンを押すとまず液晶部分が点灯します。
もう一度押すと距離Bへ切り替わり、長押しするとリセットです。

なのでリセットボタンが引っかかっていると点灯しっぱなし、という可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報