初めての店舗開業を成功させよう>>

スズキ ジョイポップ ルームランプが突然消えなくなりました。
全てのドアを何度も閉め直したりしましたが消えません。
ランプを交換したりというような作業はしていません。
木)普通だった。
金)乗る前まではランプは消えていた。キーレスが効かず、3回か5回くらいで効いた。
  (以降はキーレスは効いていた)
  出発しようとしたら、ルームランプがついたままだったので、運転席のドアを
  閉め直したが効果無し。そこで降りてその日に開けたもうひとつのドア、後部座席を
  閉め直したが効果無し。そこで反対のドア、助手席のドア…効果無し。
  少し前進してから(場所が狭かったので)後部ハッチを閉め直したところ消えました。
  その後目的地へ到着。キーレスも効いて、ルームランプも消えていた状態(普通の
  状態)で3時間程車からはなれ、戻って来て出発しようとしたらまたルームランプが
  ついたままで消えなかった。
  全てのドアを閉め直しても消えないのでOFFにして帰宅。
  夜、また車に乗りましたが普通。
土)車のドアを開けるまではルームランプは消えていましたが、開けて出発しようと
  したら消えなくなりました。全てのドアを何度もチェックしたが消えなかった。
  すると今度はキーレスが効かなくなりました。
  目的地へルームランプOFFで行き、その帰りにホームセンターで電池を購入。
  キーの電池を入れ替えましたが、効果無し。
※ヒューズは確認していません。
ディーラーに持って行く前にどこかチェックした方が良い項目はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドアを開け閉めしてのチェックではなく、ドアとボディーに接触する部分にセンサーがありますので、そのセンサーを手で押してみて機能するかどうかチェックすることです。

おそらく、どこかのセンサーが不良を起こしているのでしょう。

キーレスが効かないということは、ドアは閉まっているのに、センサーが不良で開いていると判断されていると思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センサー(黒いゴム)は何度か押しているのですが反応は無かったのです。

本日朝、ヒューズを調べてみましたが問題なかったため、ディーラーへ持ち込みました。
持ち込んだところ、運転席側と後部をつなぐ部分が錆がでており、そのためにセンサーが反応していないらしいとの事でした。
後日修理で全てのセンサーをチェックすることになり一応解決になりました。

回答下さいましたn_kamyi様、チェックしてくださった皆様、
ありがとうございました。