プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリメイン ヤマハ CA-2000に会うスピーカー検討中

中古で予算は4万以内。ヤフオクの中古の予定。
現在のスピーカーはBOSEの501Zです。
よく聴く歌手は倉木麻衣さんです。(透き通る高音が最も重要、低音も重要)
やはり、アンプはヤマハだから、SPはNS-1000が妥当だと思いますか?

A 回答 (4件)

中古ですか…以前に掴んだ中古のPMA-950で理解されていると思いますが、中古はリスク満載ですし、劣化も確実。

まともに動くほうが珍しいです。
 ボーカルにこだわりがあるようなので、一度、スコーカーに金がかかったスピーカーを聞かれることをお勧めします。ATC SCM50。濃い音です。
無色透明な音がお好みなら 過去に回答があったようにマグネシウム振動板を使用しているFostexやJVCの小型スピーカーを。
    • 0
この回答へのお礼

アンプはDENON PMA-2000IIIのままで、スピーカーの設置位置を壁固定から机にインシュレーターを置いてその上に設置してみました。すると以前の音とは全く違うメリハリのある音が出ました。音がおかしかった原因は音が側面の壁に反響してエコーがかかったようになっていたからでした。
ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

kitazimaさん、色々の質問、賑わっていますね。

先ずは、アンプよりもスピーカーの問題です。
倉木麻衣さんは知りませんが、 ”(透き通る高音が最も重要、低音も重要)との事で ”
何処までのレベルで要求しているのか判りませんが、実際使用している装置のレベルと要求レベルが合わない様な気がします。 (10点満点で、要求度は8~9点でスピーカーは2~3点)

前回、ジムランのスピーカーの評価について質問されていましたが、回答者にジムラン(JBL)スピーカーについて否定的な意見が出ていましたが、ジムランに可哀そうです、良いスピーカー出していますよ(コスト的には、大分上昇しますが)

kitazimaさんの要求を満足するには、JBLは良いと思います、ただし対象のスピーカーでは疑問です。 レベルを上げた物なら、満足する事が出来るでしょう。

少々異なる次元で、またマニヤ的になりますが、一般的にクロス周波数が1000hz付近です、人間にとっては一番効きやすい帯域をクロスする事は、音質の濁りや定位が不安定になります。
また、スピーカーとアンプの間に入るネットワークが問題です。(スピーカーへ送る周波数切り替え)
内部に、コイルやコンデンサー、敷いては抵抗が入ります、音にとっては良い訳が有りません。
一部の人が、メーカーのスペックを鵜呑みにして、ダンピングファクターや周波数特性を議論していますが、経験無しの机上の論理を言っているようです。
メーカーはコスト重視になりますので、良いとは判っていても採用しない所がありますが、ネットワークを無しにしてマルチアンプ駆動です、質が変わります。

また、この様な事から、クロスを500hz位まで下げた商品で、中域にホーンユニットを使用したスピーカーを一度聞いてみてください(当然2インチドライバー採用)目から鱗です。(JBLは得意です)
当然、費用は高くなりますが。
コスト無視なら、マルチアンプ駆動です、今までの音とは次元が異なります。
将来の目標にして下さい。

kitazimaさんに失礼ですが、先ずはあわてずに、レベルの高いスピーカーをオーディオショップやオーディオマニアの装置を聴く事が必要です。

• 0
この回答へのお礼

アンプはDENON PMA-2000IIIのままで、スピーカーの設置位置を壁固定から机にインシュレーターを置いてその上に設置してみました。すると以前の音とは全く違うメリハリのある音が出ました。音がおかしかった原因は音が側面の壁に反響してエコーがかかったようになっていたからでした。

どうにも昔の機種のほうが「すっきりさわやか系」の音質傾向と早合点されてる気がします。

違いますよ。
以前のお礼にも「A級だから~」的なこと書いてありましたけど
A級の音も千差万別。
「○○だから~」との先入観は捨てた方がいいです。

現在所有されてるはずのデノンPMA2000IIIはどうされるのでしょうか?
化石となりつつある大昔のアンプを購入すよりも
PMA2000IIIとの組み合わせで貴方の好みの音になるSPを探すほうが
もっともお買い得な選択と思いますけどね。

倉木麻衣さんのCDを持ってオーディオ店に出向いて試聴をしてみてください。
百聞は一見にしかず、ですよ。

NS1000Mについては他の回答者さんにお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHAのCA-2000というのは、35年以上前の製品ですよ。

http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/ca-2000. …
その頃はCDも存在していません。直近の音楽ソースに対応しているとは思えませんが。

そもそも、そんな古い機種はちゃんと動作するかどうかも分からない。ネットオークションで手に入れたはいいけど、すぐに故障する恐れもあります。修理に出そうとしても、受け付けてくれる業者がいるかどうか分からないし、たとえ業者を見つけても直らない場合だってあります。スレ主さんに電気工作のスキルがあるのならば話は別ですが、そうじゃなかったら手を出すべきものではないと思います。

それと、NS-1000は確かに当時は一世を風靡した機種ですが、誰でもあの音が好きだったかというと、それは大間違いです。モニター的に低音から高音まで万遍なくキッチリと出ていましたが、音色には乏しく、聴いて楽しくないと思っていたユーザーもけっこういました。ちなみに私もNS-1000(およびNS-1000M)の音は好きではなかったです。

さらに、NS-1000みたいなスピーカー・・・・というより、ピュア・オーディオ用に市販されている「普通のスピーカー」は、スピーカースタンド(置き台)が必要です。そこまで考慮されてますか?

また、前回のスレッドで(私を含めた)複数の回答者から「現物に接することが大切」という意味のアドバイスをもらっているはずですが、スレ主さんは実行される気はおありですか?

オーディオ機器は「聴いてナンボ」の商品ですよ。聴かずに買うと失敗する可能性が大きいです・・・・というか、失敗しないケースの方が少ないです。ここで何度も何度も「この機種はどうでしょうか?」と人に聞いても、自分が現物を聴けないのならば、いくら回答をもらっても無駄です。

「田舎にお住まい」とのことですが、前に書いたように探せばショップはあります。それとも、店に行けない理由が何かあるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼