都道府県穴埋めゲーム

先日体験ダイビングで4メートルぐらいもぐっての耳抜きで、つばを飲む方法で耳抜きが
できたのですが、こんどCカードを取得しようと思っているのですが、もっと深いところに
もぐるので、この方法での耳抜きで大丈夫でしょうか?
鼻をつまんで息を耳の方に送るやり方が、なかなかできずに、つばを飲む方法で
大丈夫なのか心配です。
よいアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、ツバを飲む方式で耳抜きしてますよ。
鼻をかむよりも耳を傷めにくいのでお勧めです。
両手も空くから楽だし。

心配なら、ダイビング前にガムを噛んでおく、水をしっかり飲んでおくなど、ツバの出やすい状態にし、口の中を潤しておくと良いと思います。

緊張すると耳が抜けにくくなるので、ゆったりとリラックスした気持ちでエントリーすること。耳が痛くなる前にマメに耳抜きすることが大事だと思います。

4メートルできちんと耳抜き出来たなら、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました!

耳抜きに関しては、どんなやり方でも抜ければ問題ありません。

体質により、人によって抜けやすい方法が違います。
また、回数を潜ることにより余裕がでてきて、いろんな方法もマスターできるようになります。

個人的な感覚でいうと、鼻をつまむ方法は鼓膜を痛めやすいので、
ツバを飲み込む方法で抜けるなら、それに越したことは無いと思います。

また、耳抜きのコツは『落ち着いて』『何度でも』です。
あ、抜けてないなと思ったら、少し上昇して何度でも耳抜きしてください。

Cカード取得時に習うとは思いますが、水圧の変化は水深が浅いほど激しいので
4mで耳抜きができるのならば、20mもさほど問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!