プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳♂、中小企業でPGをやっています。

私は日々をダラダラと過ごしています。
最近は割と帰りが早いのですが、帰ってもPC開いてネットサーフィン。
土日等の休日もネットサーフィン。
しかし休日が終わる頃に必ず、
「自分は何で休日を有意義に過ごせないんだろう。」
と気が沈みます。

抗って外には出たりしますが、
しかし目的がないので、いつも行っているお店を巡回して終わり。
全く楽しくありませんし、気持ちも乗りません。
かと言って今まで行かない所に行こうと思いませんし。
外出する時間も遅いですね。昼1時から何処かに行かないとか誘い始めるので、
2、3時に集合ってこともザラで。

趣味も持とうとしました。
カメラ、ハーモニカ、カラオケオフカイ(趣味?)等々、また英語、簿記を勉強したり、、、しかし続きません。

いつもキッカケとして仕事の多忙でやる暇(気力)がなくなり、
落ち着いて、またやるか!となるんですが、それが何回も続くと
行ったり来たりで腕は上達せずマンネリ化して、やる気が起きなくなります。

何かこのまま自分は何もできない、成長しないまま歳をとっていくのかと思うと、
非常に落ち込むんですが、行動できません。

今の状況を改善する為には何かキッカケが必要なんじゃないかと感じました。
そのキッカケとして、同じ状態から変化できた体験談(?)や自分はどう行動していけばいいか
道しるべを教えて欲しかったりします。

22歳にもなってまったく自立できていない、精神面が子供の私に
叱責でもいいので解答を下さい。

お願い致します。

A 回答 (1件)

自己完結しやすい状況があるんだと思う。


仕事の中身やしんどさも含めてね。
外側に向ける力があまり生まれてこない。
貴方の今の動き方って。
他者とのコミュニケーションや交流をあまり必要としていないでしょ?
だからマイペースにアクセスできて、マイペースに波乗りできる
ネットが一番フィットするんだよね?
自分から「大きな」動きを創って何かをしたい気持ちは
実は今の貴方にはあまり無いんだよ。
気持ちとしては。
あくまで理想形としては。
「有意義」な休日の過ごしたか、というイメージがあるんだと思う。
じゃあ貴方にとっての「有意義」ってどういう状態?
それさえ曖昧なんじゃない?
何か予定があれば、やる事があればそれでいいのか?
貴方の心が心地良く行動やプロセスにかみ合っていく営みこそが。
貴方にとっての意義の有る状態なんじゃない?
貴方の生活だよ?
自立の問題とは違うと思う。
自立は既にしている。
自分で立っているから悩んでいる。
むしろ今の貴方のスタイルは自分で「選んで」いる。
ある意味自立しているんだよ。でも小さめに完結している。
その状態を何となくまずいかな~という気持ちで眺めている
もう一人の自分がいて。
何か改善する必要があるかもしれないなと。
貴方なりには考えているんだと思う。
どのように過ごしたって。
それは貴方の生活でしょ?誰も困らない。
誰かの為に余暇活動がある訳じゃないから。
貴方の為にある。
確かに仕事は忙しい。
でも、今の忙しさは。
むしろ丁寧に受け止めて。
その忙しさの中でもリズムを創っていける自分自身、
少しずつ慣れていきながら心の「ゆとり」を創り出していく自分自身。
そういう自分を構築しているプロセスなんじゃない?
貴方は社会人何年目?
最初から器用にメリハリをつけて、オンオフをこなしていける人も
いるのかもしれないけど。
そう出来なくたって普通なんだよね?
今のままでは~と語るのがまだ22歳の貴方。
今のまま、という以前に。
「今」を大切にしているのか?
何となく忙しさに忙殺され気味だけど。
一日一日を丁寧に送っているのか?
少しずつであれ地に足を付けた自分としての積み重ねを
感じているのか?
段階があるんじゃない?
いずれもっと良い形でプライベートを楽しめる自分自身は
見つけていきたいと。
でも、それは慌ててやるものでもなければ。
人から言われてやるものでもなければ。
こうしなければいけないという決め事がある訳でも無いんだよね?
貴方の人生だから。貴方のプロセスだから。
焦る必要は全く無いんじゃない?
それよりも、もっと丁寧に貴方自身の心の声に耳を傾けて。
本当に貴方がやりたい事をやっていけばいい。
特別無いなら無理をしない。
出来る範囲で自分自身を刺激していけば良い。ケアしていけば良い。
そういう自分との付き合いを「これから」見つけていくのが貴方でしょ?
貴方の人生なんだから。
貴方が主役なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分から「大きな」動きを創って何かをしたい気持ちは
>実は今の貴方にはあまり無いんだよ。

確かにそうかもしれません。
自分はいつも焦っています。
しかし性格はblazinのおっしゃる通りにマイペースです。
指向と行動がバラバラでムシャクシャしているんですかね。。。

やるからには結果を求めようと、
階段は駆け足で上がろうとしてしまう。。。この癖をどうにかしようと思います。
あと一旦止まるとダルクなって再出発するのって結構シンドイ。。。そう思うと
止まったら駄目だとか勝手に思いこんで、再出発が嫌になる程に無理して。。。自滅

自分を分かっていないんだって今気付いたかもしれません。

参考になる事を教えて下さり、勇気づける事、嬉しくなる事等々を丁寧に書いて下さったblazinさんありがとうございます。
文章でもこんなにも素晴らしいのですから、これを言葉で聞いたら涙すると思います(何を言っているんですかね^^;)

最後にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!