街中で見かけて「グッときた人」の思い出

統合失調症の者です。
主人がアルコール依存症です。朝から飲んでいるときもあります。
それが相当なストレスになっています。
診察時に、主人がアルコール依存症のことを主治医に伝えるべきでしょうか。
飲む日、飲まない日があり、それによってストレスの度合いが違います。
関連ずけて話すのはまずいと思いますが、相当ストレスの元になっていることに気がつきました。
アルコール依存症の夫をかかえて、自分の統合失調症なのでつらいと、主治医に伝えるべきですか?
アルコール依存症の夫がいることは、ストレスの源ととしてみなされるのでしょうか。
最近、飲むのがひどくなってきた気がするのですが、夫の通っているメンタルクリニックへ自分も
行くべきなのでしょうか。同行しても意味がないのかもと思い、悩んでいます。
アルコール依存症の夫への対策がわかりません。詳しい方がいましたら教えてください。
以前そのアルコール外来のメンタルクリニックへ行ったら「旦那さんにはノータッチで」といわれました。
無関心でいることが大切だというハナシです。が心配になってきました。
旦那が断酒会へ行かなくなりました。依存症の度合いがひどくなってきていると思います。
アルコール外来のメンタルクリニックへ一緒に行って効果はあるでしょうか。
入院は夫の仕事の都合もあり考えていません。
自分の統合失調症のメンタルクリニックで夫のアルコール依存症がストレスですと伝えるべき
でしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


旦那さん側のクリニックはおそらく共依存の治療ということで、ノータッチ、無関心を進めているかもしれませんので、そこへいっしょにいくことはどうかと思います。

あなたの主治医には、もちろんストレス原因として、そのことは伝えたほうがよいと思いますが、
一般的にアルコール依存症の治療には夫婦間の共依存の治療が大事だと思いますので、

出来れば共依存の治療機関(アダルトチルドレン治療や家族カウンセリング系)に依頼されたほうがよいかと思いました。
旦那さん側のクリニックでは、この共依存の治療は夫婦カウンセリングまでやってもらえないんでしょうか?

アルコール依存症というのは、たとえ完全な断酒に成功したとしても、心のつらさを刺激的なことで紛らわす癖を直さないと意味がないとのことです。
DRY DRUNK(飲まないアル中)という言葉もあるそうですので、その依存性の治療に夫婦間の共依存が大きくからんでいるそうです。

まず、共依存という言葉を検索されてみることはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。では。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
共依存ですか。調べて見ます。

補足日時:2011/07/27 13:05
    • good
    • 0

統合失調症でしたら、メンタルクリニックではなく精神科です。



メンタルクリニックはあくまでも、鬱などからくる病気を看るところで、
失調症などの精神疾患を見る病院では有りません。

ましてや、その原因となっているような大事な事は主治医に話さなければ、
対処の仕方が変わってきますので、正直に話して下さい。

旦那さんの仕事のこと考えるよりも、ご自分の病気の事を優先して下さい。
ご夫婦が一緒にいない方が、貴方も病気が落ち着くと思います。
お互いに依存しあっても、病気がよくなることはありません…

この回答への補足

お互いに依存してしまい悪い関係が続いています。
ほんとうに後悔です。
夫にも済まないという気持ちでいっぱいです。
しかし動揺してしまい、うまく態度に現せません。
やばい、どうしようという気持ちでいっぱいです。

補足日時:2011/07/27 13:04
    • good
    • 0

現にストレッサーになっているのですから


ドクターに隠す理由はないとおもいますけどね。
なぜ、隠すのでしょうか。

彼が、アルコール依存症になった原因は判ってますか。
アルコール依存症の人のための病院が
群馬県の渋川にありますけど……
    • good
    • 1

我が家は夫婦そろってうつ病です。


夫は過食症、私はギャンブル依存症とうつ病以外にも併発しています。

私と夫の病院は違います。医師も違います。

お互いに干渉することがないよう別の病院、別の医師といわれたこともあります。

しかし、夫の医師も私の医師も夫婦そろって鬱であることを知っていますし、それがお互いにストレスになっているということも話しています。

なので、主治医の先生に、旦那様がアルコール依存症でクリニックに通っていることや、それがストレスになってることなど素直に話していいと思いますよ。というか、話すべきだと思います。

アルコール依存についての知識や経験がないので、よくわかりませんが、もしかしたら、主治医の先生が、旦那様のことについても相談に乗ってくれるかもしれません。

私はカウンセリングも受けているので、カウンセラーの先生とも夫の話や、家族に関する話等、相談します。

カウンセリングとか受けてみたらどうでしょうか?

ただ、一人で背負い込まないでください。

市政や保健センターみたいなところに相談できるところもあると思うので、そういうところに問い合わせてみるのもよいのではと思います。

あまり力になれない回答で申し訳ありませんが、一人悩んで背負い込まないよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いにお互いの病気のことをストレスだと思っているのだと思います。
保健センターの人にも相談しました。
ひとりで悩んで背負いこまないようにします。

お礼日時:2011/07/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!