プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車はゴルフトゥーランです。
先日気がついたのですが、輸入車はバックにギアを入れても
「ピー、ピー」言いませんよね。

それで先日、坂道でバックに入れたつもりが、ニュートラルで、
ズルズル坂を下ってあわてたという経験をしました。

心配なので、付けたいと思い、車屋に相談しましたが、
メーカーオプションで、そういうのはないと言われました。

取り付ける方法ってあるんでしょうか?詳しく教えてもらえると幸いです。

A 回答 (4件)

私の車も古い外車ですが、案の定ブザーもなく、メーターパネルにシフト位置が表示される訳でもないので、



本日フリッカーリレー&ハチロクの速度表示機(以下キンコンチャイム)を

ATシフトのバックアップランプスイッチ(シフトがRの位置になるとスイッチが入ってバックランプが点灯するスイッチ)に噛ませ鳴らしております。

フリッカーリレー&キンコンチャイムでなくとも秋葉で売っているようなDC12Vの圧電ブザー等またどこかの自動車メーカーの純正部品単体でも十分音は鳴らせると思います。

もっと簡単な方法は後ろのバックランプの配線を直に噛まして鳴らす方法もありますが、ブザーを前に置きたい時や配線を傷つけたくない時にはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見を参考に
車屋で輸入品を手配してとりつけました。

けっしてオシャレな音ではないですが、
安全面で、つけて良かったと思ってます。

お礼日時:2012/02/16 12:34

佐川急便のトラックなどが付けている「ピンポン、バックします。

ご注意ください」ってのをカーショップで後付けすればいいでしょう。若い頃はあの「バックします」という響きに妙にそそられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはちょっとカッコワルイので、
輸入品でキンコンなるヤツを探しました。

まぁ僕もそそられますけど。。。。(笑)

お礼日時:2012/02/16 12:33

>輸入車はバックにギアを入れても「ピー、ピー」言いませんよね。



そう言われると、確かに私の車も警告音は鳴りません。
ただ、ATが何処に入っているのか(運転席前のパネルに)表示しているだけですね。

>坂道でバックに入れたつもりが、ニュートラルで、ズルズル坂を下ってあわてたという経験をしました。

ニュートラル「N」に入れた状態で、自動車がバックしても警告音を出す機能は世界中のメーカーでも存在しません。

>メーカーオプションで、そういうのはないと言われました。

ディーラーだと、メーカー指定部品以外の取り付けは「改造車両」となります。
ですから、オプションが無い車種では「(教科書通り)無い」と回答するしかありません。
余談ですが、GMでは「(テフロンを含む)エンジンオイル添加剤添加」でも、メーカー保証を打ち切りますよ。

>取り付ける方法ってあるんでしょうか?詳しく教えてもらえると幸いです。

ありますよ。
バック時の警告音では、色々あります。
「ピーピーピー」「バックします。バックします・・・」「バックします。ご注意下さい。バックします・・・」
自動車の多くは「12V」ですから、警告音を出すブザーなどを購入すれば大丈夫ですよ。
バックギヤに入れると、バックライトが点灯しますよね。
このバックライトに、ブザーを取り付けるだけです。
多くのブザーには、取り付けキットが付いています。
中学生程度の電気知識(+・-)と小学生程度の読解力があれば、誰でも可能です。
車検も、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車屋を通じて輸入品を購入、取り付けました。
音は妙ですが、慣れました。

お礼日時:2012/02/16 12:32

簡単ですよ


バックライトの電源をどこかで分岐させて 12V仕様のブザーつなぐだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!