プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムに週3で通い、ベンチプレスなどのウエイトトレーニングをしています。

トレーニングをし、筋肉痛が長引いてしまいまして週2回しか行けない時があります。

筋肉痛治す効果的な方法、なるべく沢山知りたいので回答宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

ボディビル暦16年のコンテストビルダーです

回答しようかしまいか大変迷いましたが 回答します。

貴方は多分トレーニングを2~3ヶ月それ以上してるのではありませんか

現時点では筋肉痛が止まってもう1日経ってからすると結果が非常に出ると思います 非常にリカバリーレートが分かりやすい体(反応が良い体)ですから 筋肉痛を早く直す方法より 鍛える指針とみなしてください

当然扱う重量が重くなると回復に時間が掛かり 最終的には一部位が週1回 あるいはセット数で調整するようにすれば、リカバリーレートを早くも遅くも調整することができます

普通は筋肉痛を起こすために努力をしていますが 貴方はきっと運がいい方なのですね。個人差が大きいので自分自身のリカバリーレートを知る事が発達させるために1番重要な事なのです

筋肉痛は貴方の指針なのです 早く直す方法はありませんが筋肉痛が取れて中1日置いてからトレーニングしてみてください

ちなみにわたしはダンベルフライ片方28Kg2セットで1週間筋肉痛があり トレーニング後6時間から筋肉痛が始まります

その後回復まで数日かかり、12日~14日がリカバリーレートなのです

それを知る事によって巨大な胸筋を得る事ができました。 全身が同じではありませんので各部位の筋肉痛を目安にしてください

筋肉痛を直す方法よりトレーニングの間隔を空けるか、セット数を減らしてみてください 今はそう言う時期にきています。

扱う重量が重くなればトレーニングの細分化も必要になって 現時点では週3回違った部位を鍛える事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

NO5ですが

なぜ回答しようかしまいかまよったか それは貴方は回答受付数 71 お礼数 0 だからです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^♪

>ジムに週3で通い、ベンチプレスなどのウエイトトレーニング…

→ ウェイトトレーニングを始めたばかりなのでしょうか…

●激しい筋肉痛を感じるのは、トレーニング始めた頃や、中日(サボる)を入れすぎたあと、トレーニングをしていなかった部位をしたとき…などにやってきますね。

●続けていると、身体は慣れてきます。
→よって、全身が慢性的に重だるい(鈍痛みたいな…)感じに変わってくると思いますが…。私は…ですが…。

● 身体が慣れてしまって筋肉痛にならない。
…ということに困る(?)まで、筋肉痛を楽しんでいただきたいです。
→筋肉痛は一つの指標でもありますんで…まぁ…筋肉痛だけが…というわけではないんですが…。

>トレーニングをし、筋肉痛が長引いてしまいまして週2回しか行けない時があります

● 痛くない部位をトレーニングしてはいかがでしょうか?
→必ず穴場がありますよ。そこを見つけてトレーニングしましょう。

● …か、身体を上、下の2分割でトレーニングされてはいかがですか。3回/週ならまわせますよ。

●無理は禁物ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

私はたまにするマラソンとかで筋肉痛になったら、筋肉痛になったとこを痛くてなんか笑けてくるけど、それでも、こらえて指圧?してます。

とにかく、痛いところを指で押します。グネッて痛くなったところも押します。医学的な事は知らないけど数時間後~翌日には筋肉痛なくなってます。

ただ、あんましオススメはしたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉痛になった運動と同じ運動をして下さい。

休むより効果的に早く筋肉痛が治まります。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉痛はトレーニングの頻度や負荷設定、トレーニングの中身によって違ってきます、早く治すにはトレーニングの負荷、中身を軽めに行い、頻度も少な目にすれば良い事で筋肉痛自体も出にくくなりますが、トレーニングとしては効果的とは言えません、筋肉痛が起こり長引くのはトレーニングの中身の濃さの表れで、週3を週2でトレーニングされれば良いです。

又、湿布を貼ったり、休息を取り睡眠を充分取り、栄養を摂れば多少は違うと思いますが、早く治す解決策とは言えません。

トレーニングは休息と栄養補給も大切です、筋肉痛でトレーニング出来ない状態なら休息される事です。
    • 0
この回答へのお礼