プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今、ガリバーの方と中古車選びをしていて一番良かったのが下記です。

ダイハツ ムーヴ CX 平成10年式(1998年式)
走行距離 76千km
※検2年付!/◇社外CD/◇キーレス/◇運転席エアバッグ/リサイクル料金預託済/

これにETCとカーナビを付けて総額60万です。
もともとはETC、カーナビなしで70万とのことでしが、交渉で60万になりました。
初めての購入ですが、よさそうですか?品質は任せてくださいとガリバーの方は
何度も言ってましたけどね。

A 回答 (11件中1~10件)

うん、高いね^^;

ちょこっとカ-センサーで希望条件にて検索してみたけど、車両本体価格は安ければ9.8万円~高くて26万円です。

で、コミコミ価格(乗り出し価格)は、大体24万~35万円でした。

ただ、さすがに色が「銀・黒などで白はなかった」です。
 それと、カーナビ・ETCも未付属でした。が、カーナビなら5~10万円で購入可能ですし、2年間の車検も軽自動車ならオートバックスなどでしたらせいぜい4~5万円くらいの事を考慮したら、やはり妥当な金額はせいぜい40万円くらいかなあ?!

とか考えてしまいますね…

私も先日希望の中古車を購入しようとガリバーの営業マンと対峙(?^^;)しました。

確かに、電話で話した本部の千葉県のコールセンターの人は、当方が中古車の販売価格の大体の相場を教えて欲しいと言っても「とにかく営業マン」に会ってくれ!の一点張りでした。
 私としても、悪評高いガリバーの営業マンと直接会って見て、評判どおり悪い対応なのかどうかを確認するのも一興だと考えて、会う事を承諾しました。

ただ、私は事前に希望車種の大体の相場などを把握(大体80~100万位)しておいた。
 で、ガリバーは相場の3割~5割増しの価格を提示してくる事も把握しておいたので、こちらは逆に相場の3割~5割引きの希望購入金額を提示しておいた^^;

加えて、私は下取り車両に関しても交渉しようと考えていたので、「クレームガード保証」には加入しないけど、逆に瑕疵担保責任は売主は一切負わない!
 また、ガリバーの有名は10年保証というのは、色々と制約があるけど、一番の問題は車検をガリバー指定の工場で車検を受けずばならないのが一番のネックです(これが結構高い)。
 ワイパー一本でも勝手に交換しようものなら、もう保証の適用除外になるらしいです。
 ユーザー車検だと軽自動車だとせいぜい28100円くらいで、お釣りがきますのに…
 ガリバー指定工場だと8万円くらいするそうです。
 ですので、これに関してもユーザー車検を実施しつつ、同時にガリバーの10年保証を適用して欲しい!と希望する。

まあ、いずれも営業マンの人に”やんわりとだが、しっかり拒絶されました^^;”。
 別に、該当する車をお持ちで交渉可能な、そういう車屋さん(カーチスとか)があるのでしたらそちらで交渉・購入されてはどうですか?
 と言われました。

そして、ガリバーの販売価格はディーラーの販売価格と遜色ありませんでした。
 だったら、”もちは餅屋”と言う諺通りに多少割高でも整備し慣れている、そしてしっかり整備して販売してくれるディーラー(ダイハツ社)から購入した方が賢いですからね…
(そして、本来割高なはずディーラーと販売価格が遜色ないのって、…一体どういう価格設定なのであろうか?)

その点、つまりディーラーと価格が遜色のない事を指摘したら「そちらの方がお望みでしたら、そちらで購入されては如何でしょうか」とやはり、価格交渉に関してもやんわりと然し、きっぱりと拒絶されました!

ガリバーは、殆ど売買交渉などに関して譲歩したり、真剣に交渉するつもりがないのでしょう。
 或る意味、殿様商売ですね^-^;
 「うち(ガリバー)の提示する条件で購入・下取りするのならば、売買契約しよう。イヤならどうぞ、よそで売買してくれ!」と言う…

今回、70万円から60万円に割り引いたのは、そもそも初っ端から相場と比較して割高だからです。
 相場より少しでも格安で販売するつもりは「ない」でしょう。
 試しに、「コミコミ価格を30万円まで下げて欲しい」(カーナビ・2年間の車検つき)と交渉してみては如何でしょうか?
 恐らく、十中八九営業マンは「拒絶」してくると思いますよ^^;

ただ、一言言っておくと、営業マンはごく普通の対応をする人でした。
 口コミ情報とは異なり、全然しつこくなかったです。
 またヤクザの様に凄んだりする事もなかったです。

(もしかしたら、私が事前に相当に価格的に厳しい条件を提示(車両本体相場が80~100万円だとしたら、私は30~35万円での販売を求めた^^;
 まあ、これは代行オークション使用時の最低価格の落札価格を参考にして条件提示したのですけどね^^;)

ガリバーの営業マンも千葉県の本部からの指令で仕方なく当方の自宅まできたのかも知れませんね^^;

営業マンも早々に交渉を切り上げたかっていたフシもありましたから(苦笑)

とにかく、質問者様の購入しようとしている金額はやはり割高ですね

ガリバーは、総じて高い(相場の3~5割増し)である事を覚悟しておいた方が妥当でしょう。

(営業マンの対応はごく普通であった事を改めて付言しておきます)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり失礼しました。皆さんにはこちらの返事において失礼させていただきます。
ご回答ありがとうございました。

結果:友人のワゴンRを30万位で譲り受けることになりました。板金、整備、販売とやっている所で
小学校の同級生なので、安心です。友人もガリバーは良い話を聞かないと言ってましたよ(笑)
ご回答有難うございました。

13年落ちの軽四じゃ、ほとんどETCとナビの価値しかありません。

(仕入れ価格0円の車でしょう)

出しても20万までです。
    • 0

いなかのくるまやです。

平成10年式のムーヴ(L900S?)のCXで乗り出し60万!!
(これがまさかのL600Sだったら、何をか言わんや!!)

さすがにL900SのCXなんだろうとは思いますが・・・。

G社も最近は小売に力入れてきてるな~とは思ってたけど、
いくらなんでもH10年式のフツー顔のCXでそのプライスは・・。

正直、驚きを隠せません・・。(ETC&ナビを考慮しても)

>初めての購入ですが、よさそうですか?

とにかく、いろんなお店を当たってみたほうがいいですね。

果たして他店も同等車を同等の価格で売ってるかどうか・・。

よく調べてみましょう。
    • 0

あなたが、「このムーヴがほしい!」と言うならいいんじゃない?

ちなみに、諸費用無しの金額はいくらなんだろ?
個人的には、車両30万で諸費用も30万なら、俺は納得できないね。
中古車は総額で考えるのは当たり前だけど、意味不明な項目のオンパレードじゃあね…。
    • 0

通常ならETCはタダ同然で手に入りますしナビも型落ちなら5万程、良くて10万いかないです。

私なら車体24万に車検2年付けてETCとナビサービスして48万でどうかって感じですか。
今平成23年です、13年も落ちた車の仕入れなんぞたかが知れてます。

まぁガリバーさんで決めたのでしょうから敢えてここで聞く必要もないのでは?

貴方がよさそうと思えばいいのでは?冷たいいい方ですが買うのは貴方、他人はただ言いたい事言うだけです。

ネット見てるとガリバーとレッドバロンに過剰反応する方が多いので驚いてます。
    • 0

当の本人が高くないと思えばそれで良いんですよ

• 0

#2です。

仕事用で低年式で良いというのはわかりますが、価格とのバランスは合わない気がします。15万~30万ぐらいが相場じゃないでしょうか?
    • 0

今現在中古の軽自動車が高めだという程度しか知りませんが(車業界から離れて数年)もちろん相場情報など知りませんが高いかどうかの前にその年数で距離も考えたらタイミングベルトの車種なら交換時期に来ているため私ならその当たりも考慮します(もちろんウォーターポンプやその他の消耗品も)もしその当たりがきちんと整備されていれば多少高いと思っても手を出す可能性は有ります。

質問者が仕事用に乗るとの事ですからどの程度の距離を走るのかなど使い方も含めて考える必要があり検査なんて単に通すだけなら安い物です(自賠責と重量税と後は書類関係など諸々です)もちろんきちんと整備すればそれなりに費用は掛かりますが(これも点検だけか整備も内容次第)

http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s012/index. …

こちらで他使用は相場の参考になるかな・・・

私なら高くても・・・とても書けませんのでお許し下さい。
    • 0

そんなクルマを60万も出して買う馬鹿はいませんよ。

そのクルマの本当の価値が知りたければ、
ガリバーに電話して、『ダイハツ ムーヴ CX 平成10年式(1998年式)走行距離 76千km なんですが、どの位で買い取ってもらえますか?』と聞いてみましょう。

おそらく愕然とするでしょう。
止めときなさい。
ガリバーで車買うのなんて騙されにいくようなものですよ。
    • 0

始めまして。

60万というのは車体価格なのか、乗り出し価格かによって大分違いますし、ナビといってもピンキリです。ボディ色も黒、白の相場は比較的高いですが、ボディ色もわかりません。
走行は10万を超えてないみたいですが、不明な点も多くなんとも言い難いですが、13年落ちで60万は高い気がします。
13年落ちの車を買う目的にもよりますが、60万だとすぐに買い替えというわけにもいかないと思います。
1年くらいしか乗る予定がなく、今すぐ欲しいという事なら10万~20万の車を、複数年乗る気なら10年落ち以下、10万キロ以下の車が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
60万は総支払額です。
色はホワイトです。仕事用と考えていて最低2年は乗るつもりです。
高いですかね?