アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

明日、1年くらい乗った軽の中古車を売りに行きたいのですが、
必要な書類や持って行く物は何ですか?
ガリバーのHPで調べたところ、
(1)自動車検証
(2)自賠責保険証明書
(3)軽自動車納税証明書
(4)印鑑
(5)振込み口座(メモなど)
(6)リサイクル券(預託済みの場合)
とありました。

(4)の印鑑は、印鑑であれば印鑑証明書等のない印鑑(印鑑なら何でも)大丈夫ですか?
(5)の振込み口座はメモ用紙に書いた物でも大丈夫という意味ですか?
(6)のリサイクル券というのは、無くても大丈夫ですか?
質問ばかりすみません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

軽自動車を売却されるので以下が必要です


・車検証
・自賠責保険証
・(納税証明書)←いつでも取り直しできるので括弧
・認印

中古車購入時に付属されていたかわかりませんが、
・取扱説明書
・新車保証書(記録簿内にあります)

振込先の口座は、売却代金を受け取る側が
間違えなければ良いので、メモでOK

先月私も車を売却しましたが、

ガリバーに持っていく前にネットから7社の見積もりを持っていきました。

交渉材料としてかなり効果を発揮して、

売値を5万円上げることができました!!

無料でできますし、最短1分で査定額を返してくれますので、
かなりお勧めです。

ちなみに、私が活用した査定一括サイトはここです。
http://h7i1.com/l0nl32j5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
さっそくおススメ頂いたサイトから見積もりを取ってみました。
3時間で日待ったら5社ほどから見積もりを頂いました。
業者さんによって差が13万円もあってびっくりです。
この見積もりを持ってガリバーで交渉したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/23 02:49

4.三文判でOKです


5.そそそ
6.はい
    • good
    • 0

印鑑は認め印で可、当然印鑑証明は不要です。


 振り込み口座は後日送金して貰うのにガリバーの用意した書類に書き込みます。よってメモでOK。ただし間違うとお金が振り込まれないので、注意です。
 リサイクル券が無ければ、売却代金からリサイクル料を差し引かれますが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q車中泊などに便利なワンボックス軽自動車で良いと思われるものは何ですか? 中古車で予算50万くらいで何

車中泊などに便利なワンボックス軽自動車で良いと思われるものは何ですか?
中古車で予算50万くらいで何かありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サンバー乗りです(爆)増えますよ~♪サンバーがどんどん名乗りを上げますよ~♪

と、冗談はここまでにして、サンバーの場合、現行規格(平成10年10月以降)の軽ワンボックスでは唯一運転席の下にタイヤがあるタイプです。
他社に比べると圧倒的に足元が広いです。
趣味的な、こだわりの面で言ったらいろいろありますけど、ぱっと見で分かる違い、と言ったらそのへんですね

単純に車中泊のベース、ということであれば軽ワンボックスを指定した時点である程度大同小異になります。
どの車を選んでもだいたい似た様な感じになります。あとは好みと出会い次第、というやつですね

後席は補助席でよければむしろない方が珍しいです。
補助席といっても足元とかは広いので限定的な使用であれば全く問題はないです。

Q軽自動車の車検費用

来月車検なんですが、軽自動車の車検費用とはいくら位なのでしょうか?ホンダの63年式アクティーです。
 また、10万キロを超えた車はタイミングベルトを交換しなければならないのでしょうか?交換せずに乗る事はどんな危険があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

我が家も今月車検で色々調べました。

ユーザー車検ならNo.1さんの費用でOKです。
でも、63年なら、安全面から見ると、ユーザー車検は少し危険そうですね。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20020412UI/

オートバックスなどで、検査のみの車検をやってくれますよ。
ユーザー車検との差額は、整備無しの場合13000円位だそうです。
(整備は希望の場合のみで、後から追加料金でやってもらえるそうです。)
お店によっては、整備や購入時に使えるクーポン券が貰えるそうなので、
(私が聞いたお店では1万円相当でした!貰えないお店もあります。)
色々なお店に当たってみるのもいいかと思います。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/top_startpage_01.jsp?xpd=20031224202239.373510

Q軽四の中古車の値段について教えてください。 今軽四中古車探しています。 車屋さんに勧められているのは

軽四の中古車の値段について教えてください。
今軽四中古車探しています。
車屋さんに勧められているのは平成24年式のスズキアルト、グレードはEです。見た感じ分からないですが正面を少しぶつけているそうです。
修理が必要なら直すそうです。
黒色、走行距離33000キロ、車検、自動車税、諸手続含めて32万で引き渡しだそうです。
これは、安いのでしょうか。

Aベストアンサー

https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/suzuki/alto/?fmc=&mc=&grade=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=2013&year_max=2013&distance_min=30000&distance_max=40000&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=
ここを見ると安いかな。
ただ、Eというグレードは間違いないですか?
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/alto/F005-M005/
ないのです。

>修理が必要なら直すそうです。
この意味が???
ぶつけてるけど直していないということでしょうか?
この気楽さなら、直してもらった方が得かな。
あなたが、購入してから直すのに高くなるかも。
車屋も、適当に安く直してしまうかもしれませんがね。

あまり安すぎると・・・。この車、相場に比べて安すぎかな。
水没車かも・・・。
車屋がどれだけ信用できるかでしょうね。
下取りの車を、そのまま流してくれてるかもしれませんしね。

https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/suzuki/alto/?fmc=&mc=&grade=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=2013&year_max=2013&distance_min=30000&distance_max=40000&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=
ここを見ると安いかな。
ただ、Eというグレードは間違いないですか?
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/alto/F005-M005/
ないのです。

>修理が必要なら直すそうです。
この意...続きを読む

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q中古車転売の必要書類について

業者オークションで購入した一時抹消の車両に
現在、予備検査を通した状態です。
登録識別情報通知書の所有者はヤナセになっており、
予備検査証の所有者は私の名前になっています。

この車両を転売するのですが、購入者に渡す必要書類は

登録識別情報通知書
予備検査証
譲渡証

だけで大丈夫でしょうか?
その他に委任状や印鑑証明などは必要になりますでしょうか?
御教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>譲渡証は 1行目がヤナセで2行目が自分の名前となっておりハンコが押してあります

その書類は無効ですから、ヤナセの実印を貰いなおして下さい。
昨今、譲渡証も実印がないとはねられてしまいます。

Q軽自動車の名義変更の費用

軽自動車の名義変更手続きについて、

車検の残りが3ヶ月ほどあり、廃棄予定の車ですが、
車検の残っている期間、セカンドカーとして譲り受けることになりました。

前の所有者からは名義変更の手続きに5~6千円かかると言っておりましたが、自分で調べたところいくらぐらいかかるのかはっきりしません。

自賠責やリサイクル料金も支払い済みの平成9年車のminicaなのですが、
名義変更にはどのくらいの費用が掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

県や管轄が前の人と異なり、ナンバーが変更になる場合は
ナンバー代として1500円前後かかります。(都道府県で値段が違います)
ナンバーを変えずに済む場合は手数料は無料です。
5000円というのは手間賃です。
もし自分でやれば無料ということになりますが、
手間賃5000円なら良心的ですね。
普通の車屋なら1万円以上かかります。

Q軽・中古車を持つといくらかかるのか?(大体でいいです。)

こんばんわ。
実は最近車を買おうか迷っているのですが
買う値段・車庫代・燃料費は別にして、軽・中古車の場合どれくらいの維持費がかかるのでしょうか?
概算でいいので実際に乗ってる方・乗ったことのある方のリアルな出費をお聞かせください。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%B7%DA%BC%AB%C6%B0%BC%D6%A1%A1%B0%DD%BB%FD%C8%F1&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=0

Q軽自動車の名義変更について質問です。

軽自動車の名義変更について質問です。

軽自動車の名義変更をしようと思っています。
必要書類が℃の様なものが必要か解りません。

また、その際に軽自動車では車庫証明が必要無いと聞いたのですが本当でしょうか?

軽自動車の必要書類のアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住所、名義の変更に必要な書類
自動車検査証
住民票(3ヶ月以内のもの)
印鑑(新使用者印、旧使用者印)

これらを持って軽自動車検査協会に行きます
向こうに用意されている書類に必要事項を記入して提出すればいいのです

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報