アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わからないことが多く質問します。

相手側の方からネットバンキングにてお振り込みがある予定なんですが、口座番号が違うとかで、差し戻しになってしまったようです。

その際に相手側に差し戻しの電話があったようで、また違う口座を教えました。
入金しました。と連絡ありましたが、午後3時をすぎていて、金曜日だったので、次の週の月曜日に振込みされる予定でした。

ですが、わけあって、ネットバンキングではなく、手渡しで渡したい。と今度は言われ、銀行に行って朝振込みを止めてもらう。といってきたんです。

で、翌朝私もネットバンキングから確認しましたら、はやり振込みはされておらず、なんだか奇妙だったので、質問しました。

振込みを朝一に銀行にいったら、止めることは可能なんでしょうか?

私としては、振込みでも手渡しでも問題はないのですが、ちょっと疑わしい行動だったので、気になってしまいました。

差し戻しの際は、登録電話番号に銀行から電話って行くものなんですか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

なんか面倒臭い相手ですね。

支払いをどうにかして遅らせようしているとしか思えません。

私なら素直に

こちらもかなり振り回されてるので、明日中に指定口座に振り込みがなかった場合は
落札者都合でキャンセルさせていただきます。

と相手に通告します
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり不可解な行動で・・・今度は奥さんみたいな方から、どんな関係ですか?とメールが入り、電話や変なメールが入ってきて、違うアドレスから、妻に携帯をとられた。とか意味不明なのが入ってきて。昨日の夜にネットバンキングでお支払いしました。とメールがあり、確認したら入ってなかったです。もうこれは支払いしたくないってことなんですかね?最初から、振込みしたってことではないんですね・・・なんか。悲しくなりました。そんな方が世の中に知ることを・・・・勉強になりました。

おはようございます。

これに関してきちんと答えられる人もいるだろうと思いますが、差し当たり私が知っている範囲で。

一連の流れに付いて相当疑わしく感じていられるようです。私もそう思います。
1.ネットバンキングと窓口扱いが並行で出てきますから、相手の銀行はJNBのようなネット専業のところではないですね。
2.ですがそのようなところでも、ネット経由の振込み予約は休み明けの8時以後に順次処理が実行されます。店舗は9時開業ですから、一番に行っても間に合いません。
3.以前JNBで相手の氏名の読みを誤って入力したことがあります(カナ読みが必須条件です。相手がきちんと読みを表記してくれていなかったため)。そのため差し戻しになりました。通知のメールは来ましたが、黙って往復の手数料を引かれて、おしまいです。
 本件ではネット専業でないので事情が違う可能性がありますが、窓口扱いでない場合にも電話で連絡してもらえるのか、疑問があります。窓口扱いならば電話連絡があるはずです。
もっとも窓口扱いで、国内への送金結果がその場で判らないことは通常ではないでしょう。あとから電話連絡があるということはやはり普通ではないと感じます。

結局、相手は時間稼ぎをしたかっただけ、なのではないかと想像します。実際のところは判りませんが、素直に送金は1週間待ってほしいと願い出てくれる方がずっとさっぱりしていて気持ちが良いですね。
 ですがへたに突付くとこじれてしまうかもしれません。私なら、例えば、
「誤送金の場合往復の手数料を取られるそうですが、今回はいくら掛かってしまいましたか」などと、さも気の毒そうな表情で訊ねてみる、
といったことをやるかもしれません。けれどやっぱり、置いておく方が無難でしょうね(苦笑)。
 オークションでの送金ならば、評価は「良い」にしても送金で手間取らされたことははっきり書いておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日結局またネットバンキングで支払うと約束したのに、今日見たらはいってなかったです。ネットでのいざこざではなく、知り合いの方にお金を貸していたんですよ。30万くらいです。額が大きいので、銀行から電話がはいったのかとおもったのですが、なんだか違うようです。
今になって、もうシカトになってます。
狂言だったのかと、今になると確信しました。
もうちょっと連絡とってみますが、これで連絡とれなくなったら犯罪ですね。
ありがとうございました。