アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たり屋と思われる因縁をつけられて困ったという話等を良く聞きます。
自分も数年前に、衝突した証拠があるか無いか微妙な事故を起こした事があります。
事故を起こした後についての質問ではなく、防衛策についての質問になります。


例えば極端な例ですが
いきなり車をそこの道でぶつけられたと相手に因縁をつけられ
警察を呼んだら、お互いの車に傷があり、その傷は「当たったらつく可能性がある」からぶつかったんでは?と言われ、事故をしましたと認めるしかなかった。という話を聞きました。
(第三者の目撃者を用意してるパターンもあるそうで)

自分も、接触は無かったと思われるような事故で相手にぶつけたと言われ口論になった事があります。
同じように警察に来て頂きましたが、傷があるし衝突したのでは?という方向になりました。
少しでも可能性があるなら黒・・・という感じです。
状況的にあたり得る場所に傷は無かったのですが、証拠はこちらの発言でしかなく
悔しかったですが、こちらの保険で対応しました。


「事故をしたと」言ったもの勝ちとも言うべき状況で怖くなりました
事故で通報した場合、警察はその事故が本当かどうかの調査をしてくれると思っていたのですが
第三者的に記録をとるぐらいしかしてくれない事に当時の私は愕然としてました。

もし無実を証明するにしてもかなりの労力が必要になりますし、相手がプロで細工してくれば太刀打ちが出来ません。
実際にグレーな状況を起こして因縁をつけてくるタイプなら(衝突するように急ブレーキや、反対車線ギリギリに動いたり)、どうやっても因縁をつけられない様な安全運転(車間距離等)で対策がとれると思います。

ただ、前者の様な全くやっても居ない行動をしたとされた場合に対する行動が判りません。



また、車の傷は軽微でも直しておくべきでしょうか?
態々直せない程度の傷や破損があれば、デジカメで撮ってプリントアウトして保持しておく程度でも証拠になるでしょうか?
ドライブレコーダー等は有効な証拠になり得るでしょうか?

A 回答 (5件)

ドライブレコーダーでも買えば~



 私は ヤフオクで 2000円、3000円で2台落札しました。
夜間での赤外線ライトの性能を知りたくて

 かなり、よく見えますよ

    • good
    • 0

ドライブレコーダーは強力な予防策ですね。


警察に過大な期待をするのは禁物です。彼らは事務的に処理するだけです。
    • good
    • 0

最近、私は当たり屋の被害を受けました。


物損事故で、因縁をつけられましたが、警察を呼んで「ドライブレコーダー」として使っているビデオの映像が証拠となり、相手が故意と思われる当たり方をしているのが写っており、現在は弁護士を入れて修理代金の支払い拒否と当方の修理代金を請求しています。
ドライブレコーダーでも、十分な証拠となりますから、示談にはかなりの効果が期待できます。
また、事故の映像は裁判でも証拠となりますから、費用はかかりますが何らかの映像記録装置を着けることを奨めます。

出来るだけ、車は衝突痕は修理して、きれいな状態でいるほうが無難でしょう。
    • good
    • 2

>また、車の傷は軽微でも直しておくべきでしょうか?


>態々直せない程度の傷や破損があれば、デジカメで撮ってプリントアウトして保持しておく程度でも証拠になるでしょうか?
>ドライブレコーダー等は有効な証拠になり得るでしょうか?

因縁をつけられないためにも車体の傷は直しておいた方が無難でしょう。
その他の方法は、示談や調停、裁判の際にも客観的な物証となりえるので、可能であればしておいた方が良いです。
場合によっては、警察官に見せることで、事故(相手の過失)を証明できるかもしれません。

ドライブレコーダーは事故の証明になるので設置されることを強く推奨します。
    • good
    • 1

ドライブレコーダーの記録は裁判でも有効ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!