アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HONDAのTODAYに乗っているのですが
元々メンテナンスには気を使ってないのも含め
購入してからは8年が経ち、走行距離は2万キロを超え
とうとう信号待ちの度にエンジンの停止、不安定なアイドリングの症状がひどくなり
移動手段として機能しなくなりました
バイクショップの方からバイクのオーバーホールによる3~4万の費用及び
それをしたとしても経年によるものなので
いつまで走れるか保障はできない旨を言われ
新しくスーパーカブ110の購入を検討しております
自らもネットで情報収集はしているのですが、気になる点をいくつか質問させて下さい

・メンテナンス面はどうなのか?
オイル交換等の最低限のメンテナンスは気をつけるのですが
極力手のかからないバイクに乗りたいので、頑丈なカブの購入を考えているのですが
バイクショップの方に聞いたところ、メンテナンスで一番楽なのはスクータータイプとの事
カブはチェーンの調整やオイル交換がスクーターに比べ手間がかかると言われました
その点はどうなのでしょうか?

・盗難性が高いバイクなのか?
これは住んでる地域によって大きく左右される問題なのですが
TODAYの時は盗難など気を使ったこともなく、キーを挿しっぱなしで一日置いてたこともしばしば
ただカブは需要が高く盗難の危険も高いとの事ですので
それがデメリットのになるのか

積載性は前カゴと後ろにもボックスをつけようと思っています
とりあえず私がバイクに望むべき点は
あくまで実用的な移動手段です
積載性やメンテナンスのし易さ、丈夫さなどを踏まえた点で
スーパーカブ110はいかがでしょうか?

他にも候補のバイクがあれば是非教えていただきたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メンテナンスはスクーターよりマシでしょうね。


オイルの量を定期的に確認さえすれば、殆ど壊れないと思います。
チェーンについてはカブはカバーが有るので油切れは起こり難いと思います。
定期的に注油してあげてください。
全般的にはスクーターより楽だと思います。

盗難対策ですが、コレは大変です。
なにせ世界中で人気な物ですから、カブはプロに狙われやすいです。
どんなボロでも盗まれて海外に輸出されます。
家に停めているときも出先でも心配です。
盗難対策は色々有りますが、結局盗難保険が最強なので、保険に入るしかないですね。
    • good
    • 0

110を所有しています。



>・メンテナンス面はどうなのか?

とりあえず、購入先のホンダドリームに丸投げしています(汗)
初回のオイル交換やら点検やらでも、1000円ちょっとで済みました。
軽自動車も所有していますが、「それに比べれば」って感じです。
所詮、私は素人なので、カスタムパーツの取り付け・交換以外の整備に関しては、ショップにお任せです。
チェーンも、そんなに神経質にならなくていいと思います。
定期点検でチェックすればいいですよ。


>・盗難性が高いバイクなのか?

購入直後はやっぱり気になりますよね。
新しいからきれいだし。カブに限らずですが、『ほぼ新車状態』なら盗難防止には努めたほうがいいです。
私は家では小屋にしまっておきます。もちろん、鍵付きの扉です。



カブ、いいですよ。
年齢を重ねたせいか、ノスタルジィな気分になります。
スクーターとは違い、ギアチェンジもできるので、走りにリズムがつくし。
ライトが暗かったり、4.3Lタンクのため、実質200kmちょっとしか満タンでは走りませんが、
それらをひっくるめて愛嬌があって好きです。

契約時まで、カラーで悩みましたね、私は。
結局白カブ君にしましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり販売元にメンテナンスは任せておいたほうがいいですよね
メンテナンスに関してはそこまで神経質にならなくてもいいとの事なので安心しました

今まで盗難対策については無縁だったので
購入した際はその辺りも考えなければいけませんね

カブは実用性がありながらもカスタムも楽しめるいいバイクですよね

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 20:53

カブはいいと思いますよ。


販売店の人と相談して、なんともなくても、半年に一回点検して貰うようにすれば、長持ちするでしょう。忘れそうだったら、店の人に電話して貰うようにすればいいです。
鍵の抜き忘れは、カラビナ付きコイルストラップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keitai-kazariy …
を使って、片方をキーに、カラビナをズボンのベルト通しにかければ、抜き忘れも無くなるかと。いざとなれば千切れてくれますし。ストラップは百均でも売ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カブに限らずやはり日常のメンテナンスと定期的なメンテナンスは必要ですね
販売元の方にもその旨伝えてみようと思います
鍵の抜き忘れ防止にも策を講じないといけませんね

URLも参考になりました

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!