私は免許を取って以来、MT車に約1年乗っているのですが、ギアチェンジのタイミングをどうすればベストなのか、未だよくわかりません。
人によっては、「(速度を上げる時)低いギアで最大限に引っ張って次のギアに変える」という人もいれば、「変速可能な速度になったら速やかにギアチェンジをした方がいい」という人もいます。
巷の噂ではギアチェンジのタイミングによって燃費が変わる、とも聞くので、個人的には「より燃費のいいギアチェンジのタイミング」が知りたいのです。どなたか車の構造に詳しい方などおられましたらアドバイスください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マニュアル車ばかり15年ほど乗っています。

私も燃費派で、燃費はかなり意識しながら運転をしています。
省燃費運転に関してはみなさんお考えをお持ちと思いますので、以下は一つの意見としてお読みいただければと思います。

自動車のエンジンにおいて、一定の馬力を出すために必要な燃料消費率を回転数の関数としてプロットすると、通常は下に凸の緩やかな曲線となりある回転数領域で極小となります。正確な数字は忘れましたが、3000回転/分程度でしょうか。
加速の際はこの前後の領域を使うのが燃費的には有利です。1500回転くらいですぐシフトアップしたり、逆にレッドゾーンぎりぎりまで引っ張るのは不利だと考えます。

ただし上記は「一定馬力に対する」燃料消費率である点にご注意ください。一定速走行時には馬力は要りませんから2000回転や3000回転を保ったまま走っても得することはありません。定速に達したら回転数は走行がぎくしゃくしない程度に落として=高いギアにシフトアップして走るのが基本です。
inaken11さんの回答にもありましたように、減速時にエンジンブレーキを使うことも有効です。最近の自動車は減速時の燃料カットが一般的ですので、下り坂などは意識的にギアを下げてみて下さい。

従って「2000~3000回転くらいを使って加速して」「早めに一定速に達し」「トップスピードになったら適度に高いギアで走って」「減速時はシフトダウンしてエンジンブレーキ」というのが一つのパターンになるかと思います。
またシフトチェンジのタイミングとは別の話になりますが、車の流れや少し先の信号のタイミングを見計らって無用な加減速を回避するのも燃料節約には有効です。

P10型プリメーラ(1.8リットル)に乗っていますが、上記を心掛けながらの郊外走行で18.0km/lまで出たことがあります。これは極端な数字にしても、郊外のドライブなら15~16km/lくらいはコンスタントに出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まとまっていて、車に無知な私にも理解しやすい解説でした。ちなみに、私がいつも乗っている車はマツダの「ボンゴ」なるものなんですが、実は私が小学1年生の頃から乗っていた(現在私は大学2年生)実家の車です。燃費は良くても8km前後で、悪条件が揃うと6.5kmになることもあります。経済的には悪いんですが、ここまで年期が入ってくるとなかなか憎めないものです。
Umadaさんのアドバイスを参考にして、明日の長距離ドライブを楽しんできます。ありがとうございました

お礼日時:2001/04/28 22:21

難しい事言っても判らないでしょ??


基本的にアクセルの開け閉めが滑らかな方が
燃費は良くなるんです
簡単に言えばゆっくり踏んでなるべく
定速走行をする事ですよ
回転計が付いている車であれば2,500回転~
3,000回転を目安にすれば良いと思います
ただね、リッター当たり0.2km違っても嬉しいですか?
リッター1km変えるって物凄く大変な事ですよ
余程前の運転が下手では無い限りね(^^)
運転に気を取られて事故を起こすより
慣れた運転で走った方が良いと思うのですけどね
    • good
    • 0

車のエンジン特性によりますが、エンジンのトルクカーブの一番高いところ(一番トルクが出るところ)の回転数を上限にしたらよいのではないかと思います。


普通のエンジンですと大体、3000rpmから4000rpmのあたりに最大トルクが出るポイントがあります。
その回転数手前でシフトアップです。
しいて言えば、より低回転でシフトすれば燃費がよくなります。
高回転までまわすと燃費が悪いのは、回転数に応じて摩擦抵抗が上がり、より多く燃料を必要とするためです。
例えて言うなら、お風呂の水を、同じ時間ゆっくりかき混ぜるのと、早くかき混ぜるのとでは、疲れ具合が違うのと同じです。(なんか違う(^^;)
より低燃費なことをしたいなら、エンジンブレーキを有効に使いましょう。
だいたい2000回転以上でアクセルオフが数秒間続くと、燃料噴射がカットされます。
また、一定の速度で走り続けるのも効果があります。
ただし、以上の事はは周りの車の流れのことも考えて、適切に判断し、実行しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセッテイング チェンジの意味

パソコン(機種 ST450P3-B Standard Edition
GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン
Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB)の電源を
入れOS(Windows98 Second Edition 4.10.2222 A)が
立ち上がる前の黒い画面の所で下記の様なメッセージ
が表示されるのですが、どういう意味でどうすれば良
いのですか教えて下さい。(下記のメッセージを表示
しなくさせる為には?)

BIOS detected JP3 setting change,
please enter SOYO COMBO SETUP to set
the CPU frequench and remember to
save before quit!

Press F1 to continue,DEL to enter SETUP

Aベストアンサー

バックアップ電池切れで、パソコン本体が記憶していた設定内容が全部消えてしまったものと思います。
起動後、時計がでたらめになっていればまず間違いなく電池切れです。

電池自体はCR2032という、ボタン型リチウム電池が使われていると思うので、確認してから買いに行って下さい。
最近は100円ショップにも売っています。

電池を交換したら質問の画面のところでDELをおして時計とかを合わせて、設定を保存すれば次は止まらずに進んでいくと思います。

Qモータースポーツでのクルマ(MT)でのギアのシフトチェンジのタイミングを教えてください!

シフトチェンジはレッドゾーンに入る瞬間にするのが一番速く走れる方法ですか?
それともメーターが頭打ちする直前までひっぱるのが良い方法ですか?

それとも、それぞれのクルマによって違うものなんでしょうか?
性能でトルクとかがフルに活用できる回転数ところとかも関係してくるんでしょうか?

無知ですみませんm(_ _)m
できれば、その良い方法の原理も詳しく教えてください。
(ちなみに公道ではしません。。)

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士&国内Bライセンスです。

車種によって違います。
また、エンジン単品なら簡単ですが、車として走行、レース中の状況によって変わると思います。エンジンが、NA、ターボでも大きく違います。

でも、一般的には、

●直線、最高速を狙うときは、エンジンの最大出力カーブの山を越え下がる辺りでシフトアップ。(シフトアップしたとき次のギヤでちょうど最大出力の手前の回転数になる。)
前の車をオーバーテイクするときなど。

●ワインディング、ジムカーナ、テクニカルコーナ、複合コーナでは、最大トルク付近の回転数でシフトチェンジをすることが多いです。最大出力では極端に言えばきついRではホイルスピンしやすく、アンダー、オーバーステアがおきやすい。最大トルク付近だと、アクセルコントロールで車の向きを変えやすい。(LSD装着を前提)
そのほか燃費を稼ぎやすい。ミッション、エンジンの負担が少ない。(耐久レース向け)

というところでしょうか?
また、レース中のシチュエーションによってドライバーはドライビングを変えています。

2,3台絡んでいるときは特にそうです。
前の車に対して、最大出力でスリップを使い迫り、ブレーキを普段より残してオーバーテイク、進路をブロック、最大トルク付近の回転数を維持して後ろの車の頭に合わせて進路を断つ。など。

モータースポーツでの一番早いシフトチェンジは、究極を言うと状況にあわせてドライビングを変えることですね。要するに腕です。
プロドライバーは経験から瞬時に変えられます。その辺がプロです。

ども。
2級ガソリン自動車整備士&国内Bライセンスです。

車種によって違います。
また、エンジン単品なら簡単ですが、車として走行、レース中の状況によって変わると思います。エンジンが、NA、ターボでも大きく違います。

でも、一般的には、

●直線、最高速を狙うときは、エンジンの最大出力カーブの山を越え下がる辺りでシフトアップ。(シフトアップしたとき次のギヤでちょうど最大出力の手前の回転数になる。)
前の車をオーバーテイクするときなど。

●ワインディング、ジムカーナ、テクニカル...続きを読む

Q自民党東京都連に関して自民党本部はどう思っているの?

「自民党東京都連に大きな問題があるのではないか?」という件が
大きな注目を浴びていますが、自民党本部としてはどう考えるか
疑問に感じます。

・あの石原慎太郎も「都連のドン」には逆らえなかったようですし、
猪瀬氏や舛添氏、石原Jrでは全く問題にならないような存在のようです。
そうであれば、小池知事がこの問題を突いてその結果、都連のドンと
称される人が力を削がれることになれば、自民党本部にとっては
結果オーライではないでしょうか?

・それとも自民党本部はあくまでも現状の都連の体制を守ることが
重要なのでしょうか?

Aベストアンサー

自民党というか、安倍は内田茂および彼とつるんでいる森喜朗を目の上のたんこぶでうっとうしいと思っているはず。 小池が二人まとめて始末してくれれば勿怪の幸いということじゃないの。

Q免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます

免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます
MT乗り始めて半年近くになります
半クラが難しいです

半クラの繋がるポイントが手前にあり運転しにくいです
アクセル踏まずに半クラの練習していますが、少し上げすぎたらとエンストします

こんなものなのでしょうか?

車はスイフトスポーツで複数オーナーなのでどんな改造してたかはわかりません

Aベストアンサー

こんにちは。

楽しいですよね、マニュアル車。乗り始めて半年ですか、、。

というと、もうディーラーか整備工場には行かれてますよね?今度行った時に、「この車のクラッチのフィーリングって、ノーマル状態でしょうか?それとも何か改造されたような違和感ありますか?」と聞いてみると良いでしょうね。
(半クラッチの繋がるポイントの位置 についても含めて)

車への不安を払拭したほうが、上達が早いかもしれませんので。



>アクセル踏まずに半クラの練習していますが、

車が停止中のアイドリング状態から、クラッチを繋ぐ場合は、必ずアクセルを踏むものです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15



>少し上げすぎたらとエンストします

半クラッチって、しばらくそのまま半クラッチの位置で止めておくのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313027.html)の No.10



>こんなものなのでしょうか?

現車を見れば(お車を運転させてもらえれば)、ああこんなものですね。とか、いや、これはちょっとおかしいね。とか、言えるのですが、
、、ということで、
お近くのディーラーに持って行って聞いてみると良いと思います。
 

こんにちは。

楽しいですよね、マニュアル車。乗り始めて半年ですか、、。

というと、もうディーラーか整備工場には行かれてますよね?今度行った時に、「この車のクラッチのフィーリングって、ノーマル状態でしょうか?それとも何か改造されたような違和感ありますか?」と聞いてみると良いでしょうね。
(半クラッチの繋がるポイントの位置 についても含めて)

車への不安を払拭したほうが、上達が早いかもしれませんので。



>アクセル踏まずに半クラの練習していますが、

車が停止中のアイ...続きを読む

Qchangeの発音

changeの発音記号を辞書でしらべてみると、「チェインジュ」ともよめる発音記号がのっていたのですが、日本で一般的にいわれる「チェンジ」と「チェインジュ」のどちらが、英語の発音に近いのでしょうか。
どなたかご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

「チェンジ」と「チェインジュ」を比較するということは、最後に母音の音を入れないか入れるか、という事と捉えてよろしいですか? カタカナ表記する時点で、日本語という事もあり、どちらも母音が含まれることを避けられませんが、恐らくそういう事だと思います。本来の英語の発音なら、母音は入らないほうが一般的です。(地方訛などを考慮しない場合です。)

問題は、日本語の発音の多くは(「ん」等を例外として)母音で終わっているゆえに、日本語を母国語とし英語の発音に不慣れな人にとっては、母音が入ってるように聞こえてしまう事は避けられないという事です。実際に、「チェンジ」と「チェインジュ」と表記する時点で、カタカナである以上、明確に英語の発音を表す事は不可能です。(別にいちゃもんつけているわけではありませんので誤解がないように)

なので、「チェンジ」と「チェインジュ」をkeepsさんが実際どのように発音されているかは、ここではわかりようがないので、どちらが近いといった判断がしにくいですが、理想は母音を全く入れないで、「ジ」の子音の部分だけを発音するという感じだと思います。

なお、日本語の一般的な発音で、「ジ」と「ジュ」でどちらが近いかという事を苦しいながらも判断するとしたら、どちらかというと、後者の方ではないかと思います。

「チェンジ」と「チェインジュ」を比較するということは、最後に母音の音を入れないか入れるか、という事と捉えてよろしいですか? カタカナ表記する時点で、日本語という事もあり、どちらも母音が含まれることを避けられませんが、恐らくそういう事だと思います。本来の英語の発音なら、母音は入らないほうが一般的です。(地方訛などを考慮しない場合です。)

問題は、日本語の発音の多くは(「ん」等を例外として)母音で終わっているゆえに、日本語を母国語とし英語の発音に不慣れな人にとっては、母音が...続きを読む

Qmtの路上教習のギアチェンジで質問です。

1段階の狭路の断続クラッチは、
クラッチペダルを切る時は完全に踏み込まないで、
半クラッチとの境目1cm位の所で切るような話が、サイトなどに出てますが、
路上のシフトアップなどのギアチェンジで、クラッチを切る時は、
クラッチペダルは完全に踏み込んで切るのでしょうか?
それとも、ギアチェンジで切った後すぐクラッチを繋げるように、
半クラッチの所から浅めに切るのでしょうか?
路上で、クラッチペダルは完全に踏み込んで切る時は、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

MT車暦20数年です。
MT車の運転方法は人それぞれなのですが、教科書のとおりということであれば、下のようになっていたと思います。

(1) クラッチを踏み切り、完全にクラッチを切ります。
(2) ゆっくりギアチェンジします。
(3) クラッチを半クラッチの位置まで戻します。
(4) ゆっくりクラッチを放します。

教習中であれば、教科書のとおりに運転することをお勧めします。

余談ですが、運転に慣れてくると、
・半クラッチ状態でのギアチェンジ
・クラッチ切れるところまでクラッチを踏み込みギアチェンジしアクセルを煽って回転を合わせて一気にクラッチを繋ぐ
・クラッチを切らずにタイミングをアクセルワークとタイミングでギアチェンジ
等、運転者、走行状況、車種によってそれぞれです。
教習所で教えられた運転は基本ですが、安全な運転であれば正解は無いかも知れないですね。

Qwin10でPC起動時のPASS WORD入力有無の設定方法を教えて下さい。

win7,win8からwin10にしたら、PC起動時にPASS WORDを求められるようになりました。
7台のPCの内、2台はPASS WORDを求めず起動します。後の5台はPASS WORDの入力が煩わしくて困ります。外出時はスマホで十分で、PCを持ち歩くことはありませんから、PASS WORDの求めがなくても何の問題もありません。もともと、win10以前はPASS WORDを求められたことはありません。
コントロールパネルでPASS WORD入力の有無の設定画面を探しましたが、見つけられません。

win10でPC起動時のPASS WORD入力有無の設定方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動サインインの方法はWindows2000~Windows10まで同じです。
http://pc-karuma.net/windows10-disable-password-login/

>もともと、win10以前はPASS WORDを求められたことはありません。
パスワードを設定したユーザーが一人もいない
他のユーザーが作成されていない
Administratorというユーザーが無効になっている
という条件が重なった結果でしょう。

QMT車のギアチェンジ

本当に初歩的な質問なのですがMT車のギアチェンジってギアを上げる時も下げる時も一つずつですよね?あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレーキ踏んでクラッチ切ってとまってからローギアやニュートラルに入れるんですか?

Aベストアンサー

最新のAT車にはマニュアルでギアーチェンジができるものが増えてきていますが、AT車のMT機能の説明は省きます。
6速のMT車について説明します。
4速のギアーに入れて引っ張って6速に入れることもあります。
或いは坂道では6速から4速に急にギアーダウンすることもあります。だからこそMT車はAT車よりも楽しめるのです。
特にパワーがある車ほどギアー比で加速、減速が楽しめます。

>あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレーキ踏んでクラッチ切ってとまってからローギアやニュートラルに入れるんですか?

信号とかその他もろもろの理由で4速から急に止まらなければならないときはそのままブレーキで車を止めます。
車が停止した時点で1速にギアーチェンジをして発進します。(もちろん止まる際はクラッチは切ります。)
もし車が完全停止ではなくノロノロ走行になった場合は、その時点で2速に入れます。1速は完全停止で発進の場合のみ使います。
急坂道を下る時はエンジンブレーキを使う為、坂道に合わせてタコメーターのエンジン回転数を見ながらギアーをシフトダウンします。

>本当に初歩的な質問なのですがMT車のギアチェンジってギアを上げる時も下げる時も一つずつですよね?

ワンギアーずつギアーチェンジするのは発進の時だけです。ある程度走行している場合には6速から4速に下げたり、5速から3速に下げたりします。ただギアーアップの場合は2速から4速へ変えたりすると加速ができません。それぞれのギアー比を使ってパワーを維持するため2速、3速、4速と変えます。特に追い越しの場合ギアーを1速落としてエンジンの回転を上げて追い越しをやったりします。

最新のAT車にはマニュアルでギアーチェンジができるものが増えてきていますが、AT車のMT機能の説明は省きます。
6速のMT車について説明します。
4速のギアーに入れて引っ張って6速に入れることもあります。
或いは坂道では6速から4速に急にギアーダウンすることもあります。だからこそMT車はAT車よりも楽しめるのです。
特にパワーがある車ほどギアー比で加速、減速が楽しめます。

>あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレ...続きを読む

Qpeople change people どういう意味ですか?

people change people

どういう意味ですか?

Aベストアンサー

人々が人々を変える

Q車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。 その意味がよくわからくて(・・;) MT

車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。
その意味がよくわからくて(・・;)
MTだと何がちがうんですかね。

Aベストアンサー

「車を愛するならMT」と言うのはつまるところ、昔からの車好きが「車はやっぱり自分で全ての動きをコントロール出来るマニュアルがよい」と言っているだけのことです。
確かに道路のカーブやアップダウンの状態などに合わせて出来るだけ速く走らせようとか、自分の意のままに自由自在に車をあやつろうといった際にはオートマチックでは物足りないところもあります。しかし、日常の足として使ったりドライブを楽しんだりするにはオートマチックでも何の支障もありません。
あとは積雪路や悪路で微妙なアクセルワーク、クラッチのつなぎ加減の操作で有利とか。。。 とはいっても雪国でもオートマチックが圧倒的におおいのも事実で。
まぁ「基本であるマニュアル車を知っておくにこしたことはない」という程度のことです。

ただし、配送や陸送の仕事、バスの運転、はたまた先々サーキットを走るようなことをしたいとお考えの場合はマニュアル車を運転できる免許をおとりになっておくことが必要ですが。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報