私は免許を取って以来、MT車に約1年乗っているのですが、ギアチェンジのタイミングをどうすればベストなのか、未だよくわかりません。
人によっては、「(速度を上げる時)低いギアで最大限に引っ張って次のギアに変える」という人もいれば、「変速可能な速度になったら速やかにギアチェンジをした方がいい」という人もいます。
巷の噂ではギアチェンジのタイミングによって燃費が変わる、とも聞くので、個人的には「より燃費のいいギアチェンジのタイミング」が知りたいのです。どなたか車の構造に詳しい方などおられましたらアドバイスください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マニュアル車ばかり15年ほど乗っています。

私も燃費派で、燃費はかなり意識しながら運転をしています。
省燃費運転に関してはみなさんお考えをお持ちと思いますので、以下は一つの意見としてお読みいただければと思います。

自動車のエンジンにおいて、一定の馬力を出すために必要な燃料消費率を回転数の関数としてプロットすると、通常は下に凸の緩やかな曲線となりある回転数領域で極小となります。正確な数字は忘れましたが、3000回転/分程度でしょうか。
加速の際はこの前後の領域を使うのが燃費的には有利です。1500回転くらいですぐシフトアップしたり、逆にレッドゾーンぎりぎりまで引っ張るのは不利だと考えます。

ただし上記は「一定馬力に対する」燃料消費率である点にご注意ください。一定速走行時には馬力は要りませんから2000回転や3000回転を保ったまま走っても得することはありません。定速に達したら回転数は走行がぎくしゃくしない程度に落として=高いギアにシフトアップして走るのが基本です。
inaken11さんの回答にもありましたように、減速時にエンジンブレーキを使うことも有効です。最近の自動車は減速時の燃料カットが一般的ですので、下り坂などは意識的にギアを下げてみて下さい。

従って「2000~3000回転くらいを使って加速して」「早めに一定速に達し」「トップスピードになったら適度に高いギアで走って」「減速時はシフトダウンしてエンジンブレーキ」というのが一つのパターンになるかと思います。
またシフトチェンジのタイミングとは別の話になりますが、車の流れや少し先の信号のタイミングを見計らって無用な加減速を回避するのも燃料節約には有効です。

P10型プリメーラ(1.8リットル)に乗っていますが、上記を心掛けながらの郊外走行で18.0km/lまで出たことがあります。これは極端な数字にしても、郊外のドライブなら15~16km/lくらいはコンスタントに出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まとまっていて、車に無知な私にも理解しやすい解説でした。ちなみに、私がいつも乗っている車はマツダの「ボンゴ」なるものなんですが、実は私が小学1年生の頃から乗っていた(現在私は大学2年生)実家の車です。燃費は良くても8km前後で、悪条件が揃うと6.5kmになることもあります。経済的には悪いんですが、ここまで年期が入ってくるとなかなか憎めないものです。
Umadaさんのアドバイスを参考にして、明日の長距離ドライブを楽しんできます。ありがとうございました

お礼日時:2001/04/28 22:21

難しい事言っても判らないでしょ??


基本的にアクセルの開け閉めが滑らかな方が
燃費は良くなるんです
簡単に言えばゆっくり踏んでなるべく
定速走行をする事ですよ
回転計が付いている車であれば2,500回転~
3,000回転を目安にすれば良いと思います
ただね、リッター当たり0.2km違っても嬉しいですか?
リッター1km変えるって物凄く大変な事ですよ
余程前の運転が下手では無い限りね(^^)
運転に気を取られて事故を起こすより
慣れた運転で走った方が良いと思うのですけどね
    • good
    • 0

車のエンジン特性によりますが、エンジンのトルクカーブの一番高いところ(一番トルクが出るところ)の回転数を上限にしたらよいのではないかと思います。


普通のエンジンですと大体、3000rpmから4000rpmのあたりに最大トルクが出るポイントがあります。
その回転数手前でシフトアップです。
しいて言えば、より低回転でシフトすれば燃費がよくなります。
高回転までまわすと燃費が悪いのは、回転数に応じて摩擦抵抗が上がり、より多く燃料を必要とするためです。
例えて言うなら、お風呂の水を、同じ時間ゆっくりかき混ぜるのと、早くかき混ぜるのとでは、疲れ具合が違うのと同じです。(なんか違う(^^;)
より低燃費なことをしたいなら、エンジンブレーキを有効に使いましょう。
だいたい2000回転以上でアクセルオフが数秒間続くと、燃料噴射がカットされます。
また、一定の速度で走り続けるのも効果があります。
ただし、以上の事はは周りの車の流れのことも考えて、適切に判断し、実行しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセッテイング チェンジの意味

パソコン(機種 ST450P3-B Standard Edition
GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン
Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB)の電源を
入れOS(Windows98 Second Edition 4.10.2222 A)が
立ち上がる前の黒い画面の所で下記の様なメッセージ
が表示されるのですが、どういう意味でどうすれば良
いのですか教えて下さい。(下記のメッセージを表示
しなくさせる為には?)

BIOS detected JP3 setting change,
please enter SOYO COMBO SETUP to set
the CPU frequench and remember to
save before quit!

Press F1 to continue,DEL to enter SETUP

Aベストアンサー

バックアップ電池切れで、パソコン本体が記憶していた設定内容が全部消えてしまったものと思います。
起動後、時計がでたらめになっていればまず間違いなく電池切れです。

電池自体はCR2032という、ボタン型リチウム電池が使われていると思うので、確認してから買いに行って下さい。
最近は100円ショップにも売っています。

電池を交換したら質問の画面のところでDELをおして時計とかを合わせて、設定を保存すれば次は止まらずに進んでいくと思います。

Qトラックのギアチェンジが左横についている変速の仕組みがわかりません。

トラックのギアチェンジが左横についている変速の仕組みがわかりません。
普通のセンターにあるミッションみたいに左上から1G → 2G → 3G → 4G → 5G → R
の順番でしょうか?
ご存知の方解答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。免許を取った時の教習車が、コラムシフトだったのですが、あまりに昔のことなので、はっきりとは覚えていません。確か手前上が1速、手前下2速、ニュートラルポジション上3速、下4速だったと思います。
三菱の車は。レバーを押し込んで向こう下がリバースだったと思います。
ハンドルコラム横、レバーの根本付近に必ず表示されているので、実車で覗き込んでください。

Qpeople change people どういう意味ですか?

people change people

どういう意味ですか?

Aベストアンサー

人々が人々を変える

Qモータースポーツでのクルマ(MT)でのギアのシフトチェンジのタイミングを教えてください!

シフトチェンジはレッドゾーンに入る瞬間にするのが一番速く走れる方法ですか?
それともメーターが頭打ちする直前までひっぱるのが良い方法ですか?

それとも、それぞれのクルマによって違うものなんでしょうか?
性能でトルクとかがフルに活用できる回転数ところとかも関係してくるんでしょうか?

無知ですみませんm(_ _)m
できれば、その良い方法の原理も詳しく教えてください。
(ちなみに公道ではしません。。)

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士&国内Bライセンスです。

車種によって違います。
また、エンジン単品なら簡単ですが、車として走行、レース中の状況によって変わると思います。エンジンが、NA、ターボでも大きく違います。

でも、一般的には、

●直線、最高速を狙うときは、エンジンの最大出力カーブの山を越え下がる辺りでシフトアップ。(シフトアップしたとき次のギヤでちょうど最大出力の手前の回転数になる。)
前の車をオーバーテイクするときなど。

●ワインディング、ジムカーナ、テクニカルコーナ、複合コーナでは、最大トルク付近の回転数でシフトチェンジをすることが多いです。最大出力では極端に言えばきついRではホイルスピンしやすく、アンダー、オーバーステアがおきやすい。最大トルク付近だと、アクセルコントロールで車の向きを変えやすい。(LSD装着を前提)
そのほか燃費を稼ぎやすい。ミッション、エンジンの負担が少ない。(耐久レース向け)

というところでしょうか?
また、レース中のシチュエーションによってドライバーはドライビングを変えています。

2,3台絡んでいるときは特にそうです。
前の車に対して、最大出力でスリップを使い迫り、ブレーキを普段より残してオーバーテイク、進路をブロック、最大トルク付近の回転数を維持して後ろの車の頭に合わせて進路を断つ。など。

モータースポーツでの一番早いシフトチェンジは、究極を言うと状況にあわせてドライビングを変えることですね。要するに腕です。
プロドライバーは経験から瞬時に変えられます。その辺がプロです。

ども。
2級ガソリン自動車整備士&国内Bライセンスです。

車種によって違います。
また、エンジン単品なら簡単ですが、車として走行、レース中の状況によって変わると思います。エンジンが、NA、ターボでも大きく違います。

でも、一般的には、

●直線、最高速を狙うときは、エンジンの最大出力カーブの山を越え下がる辺りでシフトアップ。(シフトアップしたとき次のギヤでちょうど最大出力の手前の回転数になる。)
前の車をオーバーテイクするときなど。

●ワインディング、ジムカーナ、テクニカル...続きを読む

Qget+change+backだとどのような意味になりますか?

You got too much change back at house.はどういう意味になりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私には意味不明です。

「You got too much change back at」までは「~で、あなたは、おつりをもらいすぎた」という意味ですが、「at house」という表現は一般的ではありません。

例えばあなたの家なら「at your house」と必ず「your」を入れるものですし、「自宅」と言いたいなら「at home」です。ただし、自宅でおつりをもらいすぎるとは、どういう状況なのか私には想像がつきにくいです。まあ、たまに息子がそんなふうに言っててお駄賃をせびろうとしますが。

Qオートマ車でギアチェンジ時のショック

お世話になっております。
もう一つ教えてください。

最近、私のオートマ車で
ギアアップ、ギアダウンする時のショックが気になるのですが

車種の特性は別として
ミッションオイルの劣化とは関係があるのでしょうか?
ミッションオイル交換である程度は解消されるものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者様の通り、それなりに走行距離がいってるならATF交換で改善すると思います。

そこで注意点が1つ。

10万kmとか無交換でドロドロなATFなら、交換してサラサラになると、端っこに溜まっていた鉄粉とかが一気にミッションに到達し最悪ATが壊れます。ATF交換前にディーラーで見て貰いアドバイスを受けて下さい。

ATFは常に綺麗な状態に保つ(3万キロぐらいで交換)か、ずーっと交換しないか、の2者択一と思っていると良いです。

ちなみに、私は車検ごとに全オイル交換をディーラーでやってます。

そうそう、社外オイルは良さそうだと思うでしょうが純正オイルを使って下さい。AT周りはデリケートなので設計の前提になっている純正のATFが一番です。もしエンジンオイルなら"何でもアリ"なんですけどね。

Q英語の意味をお願いします>_<‼︎‼︎Â is frenchBut no change in

英語の意味をお願いします>_<‼︎‼︎

 is french
But no change in pronounciation
Because in the past some words were written differently
For example in the past we wrote : forest. Now forêt
Same with : haste. Now hâte
In fact we add ^ on "a" and "e" to compensate the "s"

Aベストアンサー

 はフランス語表記で、発音上の変化は伴わない。
何故なら過去においては別の表記が為されていたからだ。
例を挙げると、
forest → forêt
同様に、haste → hâte
つまり "a" や "e" の上に ^ を乗せるのは "s" を補うためなのである。

QAT車でギアチェンジする時

AT限定免許がない時代にやっとこさ免許をとりましたが、ずっとAT車に乗っています。
きょう、ゆるやかな登り坂で渋滞していて、こんな時はDではなく2かLにした方がいいのかな? と迷いました。
時々通る道に短いけどすごい坂があり、そこを下るときは恐いのでLにしてゆっくり通過しています。そのくらいしかギアチェンジしないのですが、これでいいのでしょうか。

今さら人には聞けないので過去ログを見ていたら、
「ずっとDのままで運転しておればよい」
「AT車にも2やLがあるのはエンジンブレーキの効きを良くするためだ」
ということでした。
これは、下り坂でブレーキを強く踏まなくてもいいようにするため、と解釈してよろしいですか? 

よろしかったら一緒にお聞きしたいのですが、ペーパーロック現象(と言うんでしたか、自信がありませんがこの際お許し下さい)って、AT車でも起こるんですか?

恐縮ですがどなたか教えて下さい。車は1300の普通車です。

Aベストアンサー

その短い急な坂ならDレンジでも充分だと思います。
安全を考えて、シフトダウンするのもいいと思います。

渋滞している上り坂ならDレンジが正解です。スピードを出せないので、結局Dレンジでも1→2までしかシフトアップできないからです。

渋滞していないときなら、シフトアップのショックを減らすために2レンジにしてもいい(オーバードライブがあればそれを切ってもいいです)と思います。

ATでもベーパーロックは起こります。長い下り坂でアクセルを踏まなくてもスピードが上がるような状態が起これば、自然とブレーキが多くなります。カーブが多いときもそうですが、そうすると、ブレーキが熱くなり、ブレーキフルードに気泡が出来、ベーパーロックになります。そういう場合は2速や1速で走りましょう。

Q「CHANGE THE GAME」の意味を教えてください。

DJ OASISの楽曲で「CHANGE THE GAME」という曲が
ありますが、その言葉の意味を教えてください。

恐らくHIPHOP用語なんだと思うんですが
HIPHOP用語を説明しているサイトで調べても
記載されていませんでした。
よければ皆さんが知っているHIPHOP用語の
サイト等も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「CHANGE THE GAME」自体はまだ聞いた事無いんですけど色々HIPHOPのスラングが載ってるサイトなら・・・
http://hiphop2ch.s13.xrea.com/
http://www5.plala.or.jp/badboyz8112t/
http://lyricz.info/
などがあります。
あとDJ OASISじゃなくK DUB SHINEの方ですがスゴイカッコいいアンオフィシャルサイトがあるんでアドレスのせときます→http://www.cathedral.jp/k2/index.html

Qギアチェンジについて(AT車)

街中を走っている時、ギアチェンジを頻繁にする事に対してどう思いますか?
したほうがいいですか?
しないほうがいいですが?
AT車は車自信が考えてくれると思っているのでする必要はないのでは?
むしろしない方がいいのでは?
頻繁にする事は車にとって良くないのでは?
O/Dのスイッチもさわらなくていいのでは?
(ちなみに車は1年前に買った新車です)

その時々によって違うとは思いますが、信号があり坂道があり
平たんな道があり等などごく一般的な街中の場合です。

Aベストアンサー

ケースbyケース
どちらでもOK。状況に応じて選択すれば良し。。。
普通に乗る分なら壊れる事もまずないので気にするな!

特に最近のATならシフトダウンも最適な制御がされているのでブレーキの踏み方一つでシフトさせる事も可能。
例えば下りの場合、わざわざ手元でO/D-offにしなくても軽くブレーキを当ててあげれば車が勝手に判断してシフトダウンしてくれる。
さらに強く踏み込めば2ndまで落としてくれる
このシフトダウンはATの制御によって行われるモノと行われないモノがあるので実際に色んな状況に置いて見てどんな制御が行われているか調べると良い

例:某T車(小型車)のATはアップ・ダウン共に相当賢い制御をしてくれるので手元でシフトする必要は全く出てきません
  某D車(軽四車)のATはダウンの制御が行われないので手元でシフトしてあげる必要があります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報