プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは何のために仕事をしていますか?
唐突で漠然とした質問ですが、みなさんのお考えを教えてください。

私は何のために仕事をしているのかわからない状態です。(カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします)

A 回答 (10件)

頼まれれば仕事する。

頼まれなければ仕事しない。

これが基本です。

頼まれたときに、「何のためにするのですか?」などと聞くと、二度と頼まれなくなる。
仕事が無い人生は不幸だと思うので、このようなことは聞かない方が良い。

もし、あなたに仕事を頼む人が誰もいない場合、自分の能力・技量・人柄・コミュニケーション方法などに問題がある可能性が高いので、原因をきちんと見極めて改善しましょう。

そういう改善を続けている人には仕事を頼む人が途切れることもなく、結果、能力も向上し、経済も潤い、充実した人生になること請け合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を改善しなくてはと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 16:19

生活するためですね~。

お金がないと生きていけないので…。
あとはヒマつぶしです。
2回ほど無職を経験したんですが、最初は楽しいけどだんだん飽きてくるんですよね。
あと、やはり何かに属している、ということは安心です。
退職時に健康保険を奪われた時の心細さは何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 16:17

>みなさんは何のために仕事をしていますか?


簡単に言えば・・生きる為です。
私は難しく考えていません、生きる為に仕事をする、生きる為に学ぶ、生きる為にはお金が必要・・だから仕事をする。
そうしてここで回答出来る時間が生まれてる。

楽しい、すばらしい、大好きな仕事。
楽しい、すばらしい、大好きな学問。

辛いこと、悲しいこと、情けないこと、砕けそうな時、逃げ出したい時、色んな場面に遭遇しても生きる為に仕事をしています。
生きる事は死を迎える事でしょ、だからそれまでは・・生きるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>辛いこと、悲しいこと、情けないこと、砕けそうな時、逃げ出したい時、色んな場面に遭遇しても生きる為に仕事をしています。
生きる事は死を迎える事でしょ、だからそれまでは・・生きるの。

生きるため。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 16:16

生活するため、つきつめれば生きていくためです。


また、趣味等を充実させるのに必要な金銭も稼ぐため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の延長から始めて、小さいながらも順調に商売をしていました。
実の親にお金を騙し盗られて何もかも狂ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 15:27

私は会社員ではないですが、金銭のためというのは二番目です。

私は自分のために仕事をしています。あなたも自分のためにできる仕事を探してはどうですか?私は見つけるまでに何十年かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細々と小さなお店でも毎日楽しく仕事をしていました。
親にお金を騙し盗られる前までは。。。
2号店を出す計画も夢破れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 15:25

生きていくための糧を得るためだと思っています。


生活するためのお金はもちろんですが、
仕事をすることによって社会的に見た自分の価値を確認して、
自身の存在意義を保つという意味合いがあると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が物を言うと仰った方がいましたが、まさにその通りだと痛感しています。
お金が回らなくなったら死んだも同然です。
私の価値なんて薄っぺらなものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 15:22

金 自分さえ儲かれば弱者など騙したり殺しても良いという信念でやってます。


みんなが幸せになんてきれいごとや絵空事は考えてません すべての仕事は命のやり取りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実の親にお金を騙し盗られました。
父親は自分のことだけだったんですね。

4610-564さんの仰る。。。自分さえ儲かれば弱者など騙したり殺しても良いという信念とみんなが幸せになんてきれいごとや絵空事を父親は実行して逃げただけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 15:20

生きるため、生活のためです。




働かなくても多少遊んでも余裕で暮らせるぐらい(2億)ぐらいお金があったら43になる今もう体がしんどいので、間違いなくもう働きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事って楽しいっておもっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 15:16

楽しいから仕事をしています


仕事をする目的は楽しむことです

もともと趣味でやっていた好きなことを仕事にしました

好きなことをやって楽しんで、お金までいただけて言うことなしです

仕事でやる以上、責任も発生しますが、趣味では得られない適度な緊張感や、責任を全うし依頼主にも喜んでもらえることも心地よいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yvfrさんは、つい最近までの私でした。

好きなことを楽しく過ごして、お金を得て生活するのは、苦しいことがあっても気になりませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 15:14

自分は「仕事はあくまでもツールで、あり目的ではない。

目的は幸せな家庭を築く事。幸せな家庭を築く為には金は必要」と考えます。
仕事が楽しければベストですが、割り切ってやるべきと思います。
しかしながら、仕事のスキルが向上しなければ金は高くならないので頑張ります。

という風に考えてます。

何のために仕事をしているのかがわからない状態とありますが
自分の人生設計をしてみるべきかと思います。
「こうなりたいから、今はこうする。」という考え方をすれば、今の仕事をどう捉えるかが明確になるような気がします。
焦らずに頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は実の親である父親にお金を騙し盗られて、資金繰りが回らずに困り果ててる状態になってしまって、なんのために仕事してきたんだろうってやる気を失せているんです。
小さいながらも好きで始めた仕事が、実の親にすべてを壊されて盗まれてしまったと思えば思うほど悔しくて

ごめんなさい、お礼になってませんね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!