アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校算数の問題です。

12個の玉があります。
1個だけ重さが違うものがあります。
重いか軽いか分かりません。
天秤を3回だけ使って、重さの違うものを特定して下さい。

要約するとこんな問題です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここに答えが出ています。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これを小学生に解かせて出来るんでしょうか?
何も見ないでやってみろと言われても、大人でも自信がありません。

お礼日時:2011/07/29 00:50

難しいですね。

答えを私も知りたいです(笑)

先行の回答者様達の答えは私もすぐに思いつきましたが・・・
回答者様達の答えは
「あくまでも重さの違う1個が『他より重かったら』」という条件下での回答です。同じ様に『他より軽かったら』という条件であれば逆になるだけですね。

しかし、今回の問題が『重さの違う1個が『他より重いか軽いか』分らない』という事です。重いか軽いかを調べつつ、特定の1個を調べる方法が、天秤を3回使っただけで分るの?と思ってしましました。

回答が出来なく申し訳ないです。今後の回答を楽しみに拝見いたします。
    • good
    • 0

最初に、6個ずつ天秤に乗せます。


重いほうに、天秤が傾きます。
次にその重いほうの6個を、次は3個ずつ天秤にのせます。
また傾きますので、重いほうの3個を残します。
最後に、その3個のうち1個ずつ天秤にのせ、傾いたらそれが1個だけ重い玉です。
または、天秤が傾かず水平だったら、天秤にのせなかった玉が1個だけ重い玉です。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、重いか軽いかわからないんです。

補足日時:2011/07/29 00:22
    • good
    • 0

1回目:天秤に6個ずつ乗せてはかる


→重い方がある6個がわかる


2回目:1回目で重かった方の6個を、天秤に3個ずつ乗せてはかる
→重い方がある3個がわかる

3回目:天秤に3個のうち2個を乗せてはかる
→天秤が釣り合えば乗せなかった残り1個が重い玉。天秤に乗せたいずれかに含まれていれば、下がった方が重い玉。


これやって3回はかれば分かります。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、重いか軽いかわからないんです。

補足日時:2011/07/29 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!