アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのエブリィ12年式なんですが、朝出勤時に突然エンジン停止し、その後かからないみたいです。少し知識あるみたいで、燃料、火花は問題ないようです。つまりクランク角センサーではないなといっていました。考えられる原因ありましたら教えて下ださい

A 回答 (10件)

焦る気持ちも判らなくは無いですが、誰も知人さんの脳内は見えないのでもっと情報を提示していただけないと皆さん困ってしまいますよ(せめてエンジン形式と走行距離やメンテナンス経歴を書くのが礼儀かと・・・)



12年式って事はF6Aのダイレクトイグニッション(の率が高いかと)かと思いますが火花は3気筒全て見られましたか?
その年代のスズキのダイレクトイグニッションのコイル時々お亡くなりになります

エンジン圧縮(3気筒共)及び燃圧は規定内有りますか?
走行距離によってはタイミングの歯トビ(1~2コマのズレ)が考えられますが・・・

それらの点検ができないならプロにお願いされた方が早いかと思います
    • good
    • 0

自己診断機能を使ってダイアグコードを読み取れば故障の箇所が絞り込めます。

やり方は車両に付いているダイアグ読み取り用のコネクターをゼムクリップ等で短絡してエンジンスイッチをONすればメーター内のエンジン警告灯が点滅してダイアグコードを表示してくれます。正常コードが出ればエンジンコンピューターやセンサー、アクチュエータ等の個別な点検は省くことができます。故障コードが出れば、例えば水温センサー不良とかOx2センサー不良と出ます(ワイヤーハーネスを含めてセンサーの短絡またはショート)。コネクターの場所、短絡する端子、ダイアグコード対応表はデーラーに問い合わせて下さい。
    • good
    • 1

車種は違いますが、エンジンが暖かくなって停止なら、水温センサーですかね。

冷めてかかれば、水温センサーですよ。経験があります。
    • good
    • 1

提供された条件ではほとんどなんでもありです。


>その後かからないみたいです
回ることは回ると判断すれば、クランクシャフト折損等はないでしょう。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



H12年だとF6AとK6Aの混在時期ですね・・。

で、エンジンが突然停止っていうことですから・・。

”F6Aのタイミングベルト切れ”では??

F6Aはオイルフィラーキャップを開けたら、カムの動きを
直接見れたはずなので、誰かにセルを回してもらって
その動きを確認ですね。

”カムが動いていない”

故はらたいらさんに、ぜんぶ。
    • good
    • 0

クランク角センサーなんて付いてないですw


だから、それではないですよねw

この年式だと、カムポジは壊れますよね。
エンジンが冷えたらかかる様になりませんでしたか?

※暖まると磁力変化を拾えなくなり、タイミングがわからなくなり止る って感じです。

急にだと、センサー系が濃厚ですよね。


プラグ・コイル(エンジンによっては コード&デスビ)・ISCくらいは確認したいところです。
    • good
    • 1

なにかのセンサ系統ならディーラーに電話してメカニックの方に診断機を持ってきてもらえば良いと思います。



可能性としては
カム角センサ・クランク角センサ・焼きつき・圧縮抜け・コンピュータトラブルなどなどでしょうか
    • good
    • 0

F6Aでしょうか。


クランク?カムポジでは?

カムポジのコネクタが接触不良を起こしているとよくそのようになります。
次はスロットルボディに付属するセンサーおよびISCVの電気系統が
よく不具合を起こす原因ですが、かからないといってセルを回してると
メインのECUが飛ぶことが多いです。

同じ症状でレッカーの場合はウチでは絶対に現場作業しません。
積んで帰ります。
    • good
    • 1

燃料、火花がOKなら、空気はどうですか?。


どこからか2次空気を吸って、混合気が薄くなると爆発しませんよ。
    • good
    • 0

エンジンがかかる3要素・・・・



良い圧縮
良い火花
良い混合気

その内の火花と燃料がOKなら・・・・
良い圧縮が無いということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!