電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つまらない質問ですが教えてください。
スティードの純正メーターに「OIL」「TEMP」「STAND」などのランプがありますが、正常ではエンジンかける前には「TEMP」のランプはつくのでしょうか。
私のバイクは「TEMP」だけつかないのですが(エンジン停止時)・・・「OIL」「STAND」のランプはつきます。ラジエターの後ろにあるファンが回らないのでそれと関係あるんでしょうか。エンジン載せかえる前は回っていたのですが。

A 回答 (2件)

たぶん点かなくて正解です。

「OIL」→油圧に異常がある場合に点きます。エンジンが停止している状態では、油圧が無いので点きます。

「TEMP」→水温が異常に高いときに点きます。エンジンが停止している状態では水温は低いので点きません。

「STAND」→サイドスタンドが出ている時に点きます。エンジンかける時はサイドスタンドを出しているはずなので、点きます。

なので「TEMP」が点かなくても正常です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思ったのですが車の場合はエンジンかける前にすべてのランプが点灯するので、バイクの場合も全部つくのかと思いまして・・・ご回答ありがとうございます!最近ほかの人のスティードでもランプはつかないと聞きましたから大丈夫なのかな?と思っています。

こんにちは。

ショップに聞くか、説明書を読んだほうが良いと思います。
エンジン停止時は、各センサーの状態をそのまま表示しない場合があります。
機能チェック(球切れ?)として、普段点灯しないランプは、停止時に全部点灯させるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今度ショップに聞いてみようと思っていますがなかなか店の営業時間内に行けなくて・・・サービスマニュアルにも書いていないようですし、説明書は持ってないので店に聞いたほうが早いですね。