dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自力でバイクのチェーン交換を考えており、シールチェーンにしたいと思います。(チェーン交換は初めてです)
ですが、色々調べていると、「シールチェーンを付けるには専用の工具が必要」と書かれているページがあり
よくわかりません。

このチェーンとチェーンカッターを買おうと思いますが、交換にはチェーンカッター以外の工具が必要なのでしょうか?
また簡単な手順も教えて下さい。

GP428RX
http://www.rk-japan.co.jp/japanese/mc/chain_gp.htm
http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji302_c-cutter.htm

A 回答 (4件)

428だと大きなバイクではないですね。

ジョイントはカシメじゃなくクリップじゃないかな。カシメタイプならカシメるためのツールが必要ですけど、クリップジョイントならカットできればあとはプライヤーが1本あれば交換可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しの通り、125ccのマニュアル車(YBR125)です。
クリップジョイントなら今ある工具で大丈夫とのこと、クリップのものも探してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/28 02:31

#3です。


そのバイク屋さんの、シールチェーンへの交換を薦める理由がわからないのでなんとも。

ノーマル状態でノンシールチェーンが付いていると言うことは、一年365日バイクのことだけ考えているメーカーの開発陣が実験を繰り返してノンシールでいいと判断したわけですから、そこで最適化されています。
例えば、125CCならそんなにパワーがあるわけではないので、フリクションがどうしても大きくなるシールチェーンを避けたとか(ノンシールの方がチェーン全体を軽く作れるし、動作自体も軽いです)、耐久性も悪くないのでノンシールで十分と判断したとか、そう言う理由があるはず。

確かにシールチェーンならフリクションを長期間一定に保つことが出来ますが、125のパワーに対して過剰すぎないか、日々のパワーロスの方が問題にならないか、チェーンライン周辺のクリアランスは十分なのか、そういう検討が必要です。
自分ならノーマルのチェーンで十分だと思います。将来のチェーン交換時のコストも安く済みますし、メンテ時も灯油でジャブジャブ洗えるので専用クリーナーが必要なシールチェーンとは違って扱いが簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩んだのですが、結局シールチェーンに交換しました。
不安だったチェーンの幅ですが、ノンシールと同じ幅のシールチェーンがあったので(GP428MRU)それを使いました。結果問題なく走れています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 22:35

今までノンシールだったものをシールチェーンにするってことですか?


バイクが何なのかわかりませんが、シールにすればチェーンの幅が増えますので車体に接触する可能性が出てきます。静止状態で数ミリの違いであっても、走行中のチェーンは質問者の想像以上にかなり激しく波打ったり踊ったりしてますので、下手すればクランクケース直撃でケースが割れます。
チェーンメーカーの適合車種リストにない車種への取り付け交換はやめといた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクはYBR125で、逆輸入車なのでメーカーの適合表には記載がありません。新車についていたのはノンシールでした。
やはりシールチェーンへの交換は良くないのでしょうか?
バイクを買ったお店では「交換するならシールチェーンのほうがいいよ」と言われたのですが…

お礼日時:2011/07/28 02:31

チェーンをカットするにはサンダーがあればできますが,繋ぐのにはジョイントリンクの先端をかしめる(先を広げて固定)必要があります。

それで専用工具が必要となります。
比較的安価で問題なくかしめる事ができるのは南海部品の物です。個人的に持ってますが別のを購入したので今は必要ないので必要なら差し上げることもできるのですが・・・

参考URL:http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/49/mente49. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりジョイントがクリップでないものは専用工具が必要なのですね。

工具を譲っていただけるとのこと、非常にありがたいのですが本当によろしいのでしょうか?

お礼日時:2011/07/28 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!