電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卓球部の中2です。ラバーをかえたいと思っています。
現在、バタフライのバゼラートを使っています。
ラバーは、F面 ジュウィック リフレックスエックスサウンド 厚
      B面 バタフライ ラウンデル 厚  です。
かえるラバーには、片面はスピンアートがいいかなと思っていますが、
粘着ラバーと特殊素材は合わないとよく聞くので、迷っています。
バゼラートは球もちはいいほうだし、スピンアートも粘着は強くはないそうなので、
いいような気もしますが・・・・・。  実際のところどうなのか、教えていただけるとありがたいです。
あと、ほかにもよいラバーがあったら教えてください。
シェークの裏裏で、ドライブは擦りあげるタイプ、スマッシュも多用します。
バック面は多少やわらかくてもいいですが、フォア面は今よりかたいほうがいいです。
                                       ご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

バゼラートはパワーと安定性を兼ね備えているラケットですが、純木性ラケットにとても近いラケットだと思います。

なので自分がおすすめするラバーはフォア側がファスタークGー1、バック側がナルクロスEXハードという組み合わせです。
ラバーの弾みと回転量にバゼラートの打球感が合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとお値段のほうが気になりますが、頑張ってねだってみようかと思います。

粘着ラバーと特殊素材ラケットは合わない、とありますが相性は人それぞれです。

さてラバーですが、卓球を中学から始めた、という場合はスピンアートはあまりオススメできません。
小学校の頃からちゃんとやっている場合は別ですが。
上級者ならキョウヒョウNEOとかファスタークG1、中学から始めた場合はタキファイアCとか
スレイバーってとこですかね。
B面はラクザ7ソフト、ヴェガヨーロあたりがオススメです。

何故ラバーを変えたいのか、とか書いてみると具体的な回答が来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

スピンアートはあまり評判がよくないのでテナジー05のほうがいいとおもいます。

バックはベガ・ヨーロッパがいいかと思います。
自分もバックにラウンデルを使用していましたが、
ベガのほうが安いのに回転性能がよく安定性もあっていいと思います。
テナジー05でループドライブを打つと驚きますよ!
練習頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヴェガ・ヨーロッパは友達が使っていて、やわらかすぎるかなーと思って
敬遠していたのですが、いいようですね。テナジーは有名すぎて、貼ってると道具にばっかりこだわる
いやなやつだと思われそうで、こっちも敬遠していました。でも、今度は真剣に検討してみようかなーと思います。 ありがとうございました。