電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽経験の全くない高校生です。クラシックの曲を聴いて指揮者になりたいと思っています。でも何をどうすればいいかわかりません。何をまずするべきですか。

A 回答 (7件)

クラシックを細かいところまできく



そのつぎに楽譜をよめるようにする
ですかね。
    • good
    • 0

指揮者になる道は様々です。



とにかく音楽が好きで、無鉄砲で、若い頃に体一貫でヨーロッパで音楽武者修行して数々の指揮者コンクールに入賞し、なった人がいます。
その人の名は小澤征爾。
この人の場合は類稀なケースですのであまり参考にはなりませんが。

一番の近道は東京芸大の指揮科に入ることでしょう。
ここを出ていれば一応、プロオケからオファーがくると思います。

ちなみに私の知っている人がこのパターンで現在指揮者をしています。
すぐに一流オーケストラの常任というわけにはいきませんが、客演やそこそこのオケの契約はもらっています。
彼は高校生の時、遊びでベートーヴェンの運命(ピアノ編曲版)全曲を暗譜で弾いたりしていました。
あと、芸大の指揮科は毎年1~2人位しか合格しませんし、年によっては0の時もあります。
    • good
    • 0

世界的に活躍している指揮者の佐渡裕さんが司会をしているクラシック系の番組「題名のない音楽会」で「振ってみまSHOW」という企画があります。



素人にオーケストラの指揮をさせてみよう、という企画で、今年の分はもう締め切っていると思いますが、次の機会に応募してみてはどうでしょうか?
オーケストラの指揮を手っ取り早く体験することが出来ますよ。

第6回の告知映像です。


佐渡さんの自伝が参考になるんじゃないかと思いますので、見てみてください。
「佐渡裕著:僕はいかにして指揮者になったのか」

バーンスタインとの出会いとか、関西弁で書かれていて、読み物としても面白いですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%AF%E3%81 …
    • good
    • 0

とりあえず こんなマンガでも読んでみる



「のだめカンタービレ」
「天にひびき」
    • good
    • 0

音大に入って 指揮者を目指す


とはいうもの著名な指揮者になれる確率 いやそもそもメシを食える確率さえとても低い
そもそも日本のオケの数と 日本人指揮者の数 さていくつ

いっそのこと金持ちになって趣味で振ると言う手もある
http://monzen-t.blog.so-net.ne.jp/2010-01-16
成功例
    • good
    • 0

少なくともピアノくらいは弾けた方がいいですね。


スコアも読めなくてはならないし・・・・・・。
とりあえず、音楽大学の指揮科に進むのがいいかと思います。
    • good
    • 0

指揮者になるにあたって、とくに資格は必要ないですが、まずは音楽大学の指揮科を卒業するというのが一般的です。



というわけで、とりあえず音大の指揮科に入学して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!