ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

東川口駅が最寄の者です。
武蔵野線(府中本町方面)・埼玉高速鉄道線(都心方面)の混雑について質問です。

平日朝の8:00頃~9:30頃までの混雑具合を教えてください。
例えば、身動きできないほどのぎゅうぎゅう詰めとか隣の人と肩がふれあうくらいとか。

ちなみに、京浜東北線と埼京線も(両方都心方面)同様に教えていただけると助かります。
こちらの二線は女性専用車両があると思います。
この車両の混雑具合もご存知でしたら教えてください。

注文が多くてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

> 東川口駅が最寄の者です。

あっご近所さんだ (^o^)/

まずは混雑具合から

■埼玉高速 都心(駒込、白銀高輪)方面
隣駅(浦和美園)が始発駅のため、東川口においては混雑と
よぶほどの状態にはまずなりません。
ホームで並んでいても、前から3列目以内であれば、だいたい
座れると思います。
鳩ヶ谷を過ぎるころからだんだんと混雑してきて、王子、駒込
からはかなり混みます。
ピークは7:30~8:30くらいだと思いますので、9:00以後であれば
ぎゅぎゅうづめにはならないと思います。

■武蔵野線 府中本町方面
隣駅の東浦和~南浦和間(1駅ですが)が、殺人的に混みます(笑
さらに南浦和~武蔵浦和間も、その次に混雑します。そして、武蔵
浦和を過ぎると、さきほどの混雑が嘘のように人が少なくなります。
こちらもピークが ~8:30くらいまでですので、8:00前後の東川口発
は、結構大変な思いをしますね。

■京浜と埼京の南行(都心方面)
どちらが空いているか? と言えば、間違いなく京浜ですね。
埼京は 比較的遅い時間まで いつも混んでいます。

次に女性専用車両ですが、(自分は男なもんで)一度うっかり間違え
て1駅だけ乗ってしまった事あるのですが、確かに他の車両に比べ
ると空いています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通勤時間帯でも多少の時間のズレで違うんですね。
主要路線の乗り換えの駅をチェックすることも重要ですね。

細かく教えていただいて助かりました。
ぜひ参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。

埼玉高速鉄道以外で・・・

武蔵野線はめちゃくちゃ混雑しているという程ではありません。
肩と肩が触れ合う程度でしょうか。

埼京線は新宿・大崎行きの通勤快速は信じられないくらいの、ぎゅうぎゅう詰めです。
(始発駅の川越の時点で大勢の人が並んでます)
各駅停車はそれほどではありませんが、恐らく赤羽を過ぎたあたりから混雑が酷くなると思います。
女性専用車両も身動きが取れなくなるくらいの混雑具合です。

京浜は詳しい事はわかりませんが、やはり東京方面は混雑すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

武蔵野線は、痴漢被害がよくある(友人などの情報)=超混雑というイメージがあったのですが、そうではないようですね(^^;)

>埼京線は新宿・大崎行きの通勤快速は信じられないくらいの、ぎゅうぎゅう詰めです。
信じられないくらいですか!!
各停などをうまく使いながら利用したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!