アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出先で異なトカゲを発見しました。

焦って携帯モードで撮ってしまいミニ画像しかなく、携帯画面をデジカメで撮ったため荒い画像ですが、要は後ろ足の付け根から蛍光色のグリーンに、そして尻尾先に向かうにつれブルーに変化する見事なグラデーションになっているのです。

こんなトカゲっているんでしょうか?
誰かがペイントしたいたずらでしょうか?
どちらにしても、あまりに見事なグラデーションなだけに、微妙な「中途半端さ加減」が非常に残念です。

「しっぽが虹色のトカゲ」の質問画像

A 回答 (4件)

ニホントカゲですね。


昔は東京にもたくさんいましたけど、
最近はあまり見ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!

何がびっくりしたって、コーフンして質問してコーヒーでも一服。と心を落ち着けてPCを開けたらすごい勢いでほぼ同着4人。
動植物が結構好きな私が40年余で初めて見た動物だというのに、何とレベルの高い回答者の皆さまなのでしょう!

カマドウマに詳しかったり、イチモンジセセリが蛾ではないことを知っているだけで「動物博士」でいられる仲間うちとはエライ違いです。反省しました。

ちなみに場所は東京23区内です。
結構田舎から引っ越してきたのですが、近くに雑木林があるからか、深夜子犬だと思って良く見たらタヌキだったり、普通に車がびゅんびゅん通る路の街路樹にキツツキ?がいたり、家に帰って帽子を取ったら大きなカミキリムシがついていたり、近所の水辺からモーモーと牛ガエルの声が不気味だったり「どこなのここは」状態です。

そうそうニホントカゲ。
大変参考になりました。
帰る道すがら「東京の主婦、新種を発見」とか妄想にニヤついていたのですが、現実に戻って夕飯の準備をいたします。

お礼日時:2011/07/27 15:04

写真を見たところ、ニホントカゲの子供ではないかと思います。

成長すると全体に黒っぽくなり、尾も青ではなくなります。

ニホントカゲ自体は特に珍しいわけではないですが、その辺の野原などではカナヘビという種類を見かけることが多いので、知らない人に外来種と勘違いされることもあるみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!

何がびっくりしたって、コーフンして質問してコーヒーでも一服。と心を落ち着けてPCを開けたらすごい勢いでほぼ同着4人。
動植物が結構好きな私が40年余で初めて見た動物だというのに、何とレベルの高い回答者の皆さまなのでしょう!

カマドウマに詳しかったり、イチモンジセセリが蛾ではないことを知っているだけで「動物博士」でいられる仲間うちとはエライ違いです。反省しました。

ちなみに場所は東京23区内です。
結構田舎から引っ越してきたのですが、近くに雑木林があるからか、深夜子犬だと思って良く見たらタヌキだったり、普通に車がびゅんびゅん通る路の街路樹にキツツキ?がいたり、家に帰って帽子を取ったら大きなカミキリムシがついていたり、近所の水辺からモーモーと牛ガエルの声が不気味だったり「どこなのここは」状態です。

そうそうニホントカゲ。
大変参考になりました。
帰る道すがら「東京の主婦、新種を発見」とか妄想にニヤついていたのですが、現実に戻って夕飯の準備をいたします。

お礼日時:2011/07/27 15:04

こんにちは。


出現地等の詳細が書いてないので分からないのですが、一般的にはニホントカゲの幼体の様に尻尾がブルーメタリックの種はいます。
沖縄や近隣諸島でもいますので、こちらを参考にし、詳細と照らし合わせてされてみては如何でしょう?
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/japliz. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!

何がびっくりしたって、コーフンして質問してコーヒーでも一服。と心を落ち着けてPCを開けたらすごい勢いでほぼ同着4人。
動植物が結構好きな私が40年余で初めて見た動物だというのに、何とレベルの高い回答者の皆さまなのでしょう!

カマドウマに詳しかったり、イチモンジセセリが蛾ではないことを知っているだけで「動物博士」でいられる仲間うちとはエライ違いです。反省しました。

ちなみに場所は東京23区内です。
結構田舎から引っ越してきたのですが、近くに雑木林があるからか、深夜子犬だと思って良く見たらタヌキだったり、普通に車がびゅんびゅん通る路の街路樹にキツツキ?がいたり、家に帰って帽子を取ったら大きなカミキリムシがついていたり、近所の水辺からモーモーと牛ガエルの声が不気味だったり「どこなのここは」状態です。

そうそうニホントカゲ。
大変参考になりました。
帰る道すがら「東京の主婦、新種を発見」とか妄想にニヤついていたのですが、現実に戻って夕飯の準備をいたします。

お礼日時:2011/07/27 15:03

それはニホントカゲではないでしょうか。


写真が載っているサイトがありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …

私も何度か見た事がありますので比較的メジャーなトカゲだと思います。
とても綺麗な色をしていますよね。
しっぽが青くて綺麗ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!

何がびっくりしたって、コーフンして質問してコーヒーでも一服。と心を落ち着けてPCを開けたらすごい勢いでほぼ同着4人。
動植物が結構好きな私が40年余で初めて見た動物だというのに、何とレベルの高い回答者の皆さまなのでしょう!

カマドウマに詳しかったり、イチモンジセセリが蛾ではないことを知っているだけで「動物博士」でいられる仲間うちとはエライ違いです。反省しました。

ちなみに場所は東京23区内です。
結構田舎から引っ越してきたのですが、近くに雑木林があるからか、深夜子犬だと思って良く見たらタヌキだったり、普通に車がびゅんびゅん通る路の街路樹にキツツキ?がいたり、家に帰って帽子を取ったら大きなカミキリムシがついていたり、近所の水辺からモーモーと牛ガエルの声が不気味だったり「どこなのここは」状態です。

そうそうニホントカゲ。
大変参考になりました。
帰る道すがら「東京の主婦、新種を発見」とか妄想にニヤついていたのですが、現実に戻って夕飯の準備をいたします。

お礼日時:2011/07/27 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!