電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社さんから内定を頂きました。

面接に行った場所も遠いな・・・と少し思っていたのですが、
お話を聞いた所、さらに遠い場所に事務所を移すということが解かりました。

通勤時間を調べた所、乗車時間が65分でした。
家から駅までは10分となります。
今年の3月に引っ越しをしたばかりで、しばらく引っ越しは難しいです・・・。

いずれ都心に、事務所を移転はしたいのですが…
とは仰っておりましたが。

遠いなと思います。
ただ、条件などは、それなりに良いです。
皆様の通勤時間どのくらいですか?

A 回答 (7件)

私はもう定年を過ぎましたが、現役時代はほぼ1時間以上の通勤時間でした。


4-5年間は朝6時に家を出るという生活もありました。
でも大都会ではこれは普通でしょう。

これを長いと見るかどうかですが、私の場合この通勤時間は読書の時間であり、資格試験の勉強時間であり、また英会話の練習時間でした。
そういう意味では貴重な私の自由時間だと思っていました。

多分この通勤で1000冊を超える本を読んだと思いますし、ある難関試験も合格できました。英会話も海外旅行を一人で行くらいにはできるようになりました。

通勤は短いに越したことはありませんが、その他の時間を有効に使えるかどうかは個人次第ですよ。体は満員電車に拘束されても頭脳はあいているのですからこれは使い方ひとつですね。

残業で遅くなる場合でも、普通は遠隔地ならば先に返してもらえるでしょう。
帰りに一杯は本人の好き好きですから、したくなければ断るだけです。

ということで私ならばその程度の通勤時間は苦にしないで、それよりも良い仕事を優先しますね

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに、物事の考え方次第ですね。
経験を元に、素敵な回答ありがとうございます。

地図をみたら結構な距離だったので、
参考にさせて頂きます。

補足日時:2011/07/27 16:30
    • good
    • 0

私の場合、


一番遠くて2km(車で5分)
一番近くて50m(徒歩1分)です。

親戚の伯父さんは、
弁当2つ(朝・昼用)を毎日持って通勤してました。
電車で片道90分位だそうです。

この回答への補足

片道90分に比べれば全然ですね。
でも徒歩1分は羨ましすぎます!!

補足日時:2011/07/27 15:51
    • good
    • 0

私は寄り道しなければ10分で会社につきます。



同僚には2時間30分が3人位います、
新幹線通勤している人もいます(こちらは2時間チョイかかるそうです)。
1時間ちょっとの通勤時間なら、従業員のほとんどが当てはまりますね(従業員数450人くらいの会社です)。

乗り換えが少ないなら苦にはならないと思います。

この回答への補足

乗換3回なのです。
新宿から40分くらいの場所です。
私の最寄り駅から新宿までが30分くらいです。

新幹線に比べたら余裕と思えてきました。
参考に致します!

補足日時:2011/07/27 15:52
    • good
    • 0

通勤時間は、勤務条件にも影響を受けます。



(1)9:00~17:30で片道80分ですと、自宅は7時40分
位に出て、19時前に家に帰れます。

(2)残業が多い勤務形態では、21時、22時帰宅では、辛いです。

(3)勤務の疲労度と乗り換え通勤の疲労度で、貴方が継続出来るかです。


参考までに、アンケートを、

参考URL:http://www.oj-net.co.jp/report/archives/2006/07/ …

この回答への補足

解かり易く回答ありがとうございます!
聞いたところ、終礼6時、残業平均7時までの1時間とのこと。

片道80分、19時帰宅ならいいですね!
参考にさせて頂きます。

補足日時:2011/07/27 15:53
    • good
    • 0

現在徒歩10分弱 距離1キロ弱



転勤前 車で20分弱 距離10キロ
    • good
    • 0

1時間ですよね?私の子供2人は片道2時間かけて小学校から大学まで通学していましたよ。

何の問題もないと思いますよ。慣れれば少しも苦にならなくなると思います。

この回答への補足

小学校から、大学まで!
片道2時間ですか!確かに慣れれば大丈夫かもですね。

参考にいたします。

補足日時:2011/07/27 15:55
    • good
    • 1

最短 徒歩数分


最長 電車90分 +バス徒歩その他で30分の計120分

最も疲れた通勤 電車が60分+駅から毎日山登り15分
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!