最速怪談選手権

卓球に必要な筋肉のエクササイズを教えてください。特にフットワーク関連の筋肉、握力を重心的にメニューを作ってはくれますでしょうか?

A 回答 (4件)

スクワットなどで下半身を強化すればフットワーク向上には寄与すると思います。

但し、これは大きく動いてもバランスを崩さず次の動作に入れるためで、動くスピード自体を向上させることは難しいと思います。
どんなスポーツでも体幹(胴体)の筋肉が重要です。腹筋、背筋、大胸筋といった胴体の大きな筋肉で肩関節や股関節を力強く動かすことが重要なのです。大胸筋は腕立て伏せで鍛えられます。腕を曲げたときに胸の筋肉が大きく開いているのを実感しながらやってみてください。
筋トレについての本を一冊買うことをお奨めします。
    • 0

ハッキリ言ってさぁ

本人知らないのにメニューの内容作るの無理なんだよね。

何故か?

体力・筋力なんて人それぞれであって、筋トレってそれに見合う「負荷」かける事で、増強・発達していくもんなんだ。

従って、質問者の体力が分からないから立てようはがない。

只、コツとして腕立て・腹筋なら自分の限界「もうできない、無理だ」と感じたところから更に数回やらないと、負荷は掛からないからそのつもりで。

握力つけるなら、懸垂が効果的だ。
実は握力ってのは、腕全体で出すものなんだ。掌には筋肉無いからね。
肩から上腕・前腕バランスよく鍛えないといけないんだ。
    • 0

フットワークの筋力はスクワットでつくと思います。

またフットワークの練習はバック側のコース1点でのフォアとバックの切り返しやファルケンベリ(バック→回り込んでフォア→飛びついてフォア→以後繰り返し)などボールを取り入れて練習するとボールを打つ感覚と、フットワークが一緒に身につくのでいいと思います。
また、素振りと組み合わせてフットワークの練習をするのもアリだと思います。
    • 0

ランニング

腹筋30回
背筋30回
腕立て30回
スクワット30回

握力は日頃から暇なときに手を閉じたり開いたりしてると自然についてきます。
    • 0
この回答へのお礼

メニューを見てみると全体的にバランスが取れていていいですね。握力について記述があってうれしかったです。よければ、フットワークのトレーニングを教えてくだされば幸いです。