AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

教師は、髪の毛を染めるのも、ピアスホールをあけるのもダメなのでしょうか?
髪を染めると言っても、すごい茶髪にしたりするのではなく、髪形が重たい感じにならない程度に明るくするくらいなんですが・・・。
あと、ピアスも学校にしていくわけではなく、休日などにしたいのですが、
ピアスをしていなくても穴がわかるからダメと言われたのですが・・・。
どうなのでしょうか?
実際の教育現場でのご意見を聞きたいと思っています。(年配の先生も若い先生にも)
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

私は教職者ではないのですが


回答を見ると批判的な声が多いようです。
でも、私はあなたの素朴な疑問にものすごく共感を覚えます

それは自分が学生だった頃、なぜ髪を染めてはいけないのか
なぜピアスを空けてはいけないのかがわからなかったからです
私は、髪が傷むのは嫌だしピアスも痛そうなのでとくに興味はなかったのですが
何故大人はいいのに、中学生がいけないのかがわかりませんでした

「自分で考えなさい」とおっしゃた人がいますが
私たちは当たり前にテレビ等でファッションとして目にしているのに
学校では禁止されている。そしてどうしていけないのか教えてくれない
その方が矛盾していませんか?

この疑問はずっと私もあったのですが最近少しずつそのわけがわかってきました
髪を染めたりピアスをしたりというのは外面を磨き上げることですよね
小学生、中学生の頃から外面で勝負していたら
大切な内面を磨き上げることができません
ある程度(大学生)自分の人生観や価値観が出来上がった人間は
外面に余裕をもって磨き上げてもよいと思います
しかし、中学生等はそこで勝負してはいけないのではないでしょうか
大切なのは外面じゃなく、内面だ。あんたが考えているほど、待ち行く人は
あんたのことなんて見てないよ。社会に出て問われるのは外面じゃないよ
そういうことを教えてあげなければいけないのではないでしょうか
だから髪を染めてはいけない、ピアスはだめだ
てことではないでしょうか

これは私の考えでありあなたの考えではないのですが
あなたが何にしろその辺の考えをしっかり持っていれば
誰も文句言う人はないのでは?そしてあなたが身を持って茶髪でもピアスしていても先生はしっかりやっていけるということを実践していかなければ
誰も納得してくれないのではないでしょうか

実際教育現場に立ったら、教師が外面にこだわっている余裕が
はたしてあるのかな~??という疑問もありますが。

ちなみに小学校ですと、大人よりも子供のほうが厳しいです
香水、マニュキュアでも子供は不潔がります
まあまずはあなた自身が経験して
失敗してもいいんですよそこから学べば
新しい考えでいろいろ挑戦して下さい
今回のような素朴な疑問を大切にしていけば、本当の意味で
子供のこころが分かる素敵な教師になれるのではないでしょうか
頑張ってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、とても参考になりました。
自分の考えを大切にして、いろいろな人のご意見も聞きながらがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 12:41

「そんなことを気にしている時間に、もっと別にすることがあるだろうが!」


と、きっとあなたの先生は言いたかったのではないでしょうか。

言ってくれる人が、身の回りにいるということは幸せですね・・・。
    • good
    • 3

講師でした。

ピアスをしていました。髪も、染めていました。
友人は教師です。ピアスをしています。髪はゆるいウエーブをかけています。
生徒といろんな話ができます。授業も滞りありません。クラブも元気です。
人に教えさせていただくという立場には、礼儀が欠かせません。
身だしなみもその一部です。自分の身を整える方法は時代を追って変わりつつあります。
みなさんおっしゃるように、問題は中身です。カッコつけたくてピアスをあける、それでは誰も納得できませんね。
そういう風に私は考えますが、なにか問題がありますか?
    • good
    • 3

私ならば,「髪、染めたいなー」と言う生徒にたいしては、だめとはいいませんが、髪やピアスをあけたことによって、つまりファッションに気を使うあまりに、学生の本分である学業がおろそかになっているといわれないようにね、とアドバイスするとおもいます。



つまり、茶髪だろーが、ピアスあけまくりだろーが、人に迷惑かけずに学生やってればいいのです。むしろ、そういう学生が増えれば、学校だって茶髪を認めるでしょう。

教員も同じではないでしょうか。
まあ、先生が髪を染めていれば、学校によってはなんやかんや言われるかもしれません。でも、要は一生懸命仕事やって、「できるな」っていう風に思われればいいのでは?

結局、中身が大切だとおもいます。
えらそーなこと言って申し訳ない。

有能で、おしゃれで、かっこいい教師になってねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ようは中身ですよね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 00:57

 べつに不愉快ではないですよ。


 ただ、担当される生徒さんの立場にしてみれば、どういう理由でそうなのか、ということを一番知りたい(学校とはそういう場でしょう)のに、誰が言うからどう、ということが横行したのでは、誰だって登校したくない。
 そういうことをちゃんと考える教師がいてほしいという、エールと思っていただけたらいいですね。
 

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/gakko4/essays/keiko1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
URLみさせていただきました。
とても、参考になりました。
もっともっといろいろなこと、いろいろな子供の気持ちを知らなければならないと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 00:56

 そういうことを他人に聞いて・・という事自体が、嘆かわしいですね。

いまの子ども達はすぐ、他人の評価を気にするのを、おとな・教師がやっていては。
 (昔の子どもだって、他人の評価だったのですが。)
 ほめられるからやる、叱られるからやらない。その延長は、1人を殺せば犯罪者だが、100人殺せば英雄だ、誇りを持って戦場で平気で人殺しをできる人間ですね。

 それはそれとして。
 髪の毛を染めるのがだめなら、白髪は染めちゃあいけないか?黒以外ならダメで黒だけはOKか? 日本人の髪が黒にきまっている、というのは偏見で、西川ヘレンさんは日本人じゃない?
 
 ピアスの穴があるのは何故いけないか? 私は気胸で胸に穴をあけられたこともあるけれど?

 「校則」が「なぜ○○なのか?」を説明できずに、「そうきまっているから」というものである限り、その学校では科学的考え方は身につきませんね。
 「マイナスかけるマイナスはなぜプラスか?」「そう決まっているから」
 「氷に食塩をまぜると温度は下がるのはなぜ?」「そう決まっているから」 
 「雑巾バケツと食器洗いはなぜ別にする?」「そう決まっているから」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、この質問をして皆さんを不愉快な気分にさせてしまったようで申し訳ありません。
でも、いろいろな方の考えを聞くことができてとても参考になりました。
自分の未熟さもあらためてわかりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 23:05

私は茶髪だのどうだのよりも、教師の校則に対する考え方の方が問題だと


思います。

 校則ではなく、法律で未成年の喫煙は禁止されていますが、職員室が
白くなるほどタバコを吸っているのに、どうして生徒に吸うなと指導できますか?
ご存知のようにタバコを吸っている人よりも、周囲にいてフィルターを通さずに
煙を吸っている人のほうが、肺がんになる率は高いです。私が通っていた中学の
職員室も白く煙っていました。そういう所に生徒は掃除に行ったり、呼び出されたり、
日誌を取りに行ったりします。そのような中で「おまえらタバコを吸うな!」
といわれても説得力はまったくありません!!
それどころか反発して吸い出す生徒もいると思います。

 そういう中で、burukunnさんが染髪やピアスに疑問に思われているということは
重要だと思います。なぜ染髪がだめなのか、なぜピアスがだめなのか、なぜバイトが
だめなのか、きちんと説明できなければ、学生は、子供たちは納得しません。
 法律でそうなってるからだめだ、校則で決まってるからだめだでは、絶対に納得
しません。納得できなければ反発するのは当然です!

 burukunnさんが疑問に思っていることを、当然生徒の方も疑問に思っていること
でしょう。burukunnさんが生徒の側に立ち(同じ疑問を思っているのだから)年配の
先生方や校長、PTAなどと話し合ってみるということも大切だと思います。無意味な
校則は必要ありません。必要ないどころか、子供の成長の弊害だと思います。
 校則で決まっているからだめなのだではなく、ホームルームなどで、なぜだめなのか
生徒と共に考えてみるというのも良いかもしれません。生徒に意見を聞いてみて、
どう思うか話し合うことによって、burukunnさんも生徒も成長すると思います。

 ちなみに、私は中学の頃「環境委員長」という校内環境整備の委員長をしていました。
その際、当然喫煙をやめるように全校集会のとき前に立って言わされていましたが、
いつもなぜだめなのか疑問に思っていました。
その頃、ほとんどの男性教員は喫煙していました。

 疑問に思われたときが良い機会だと思いますので、じっくりと考えてみてください。
他にも疑問に思っている教師の方もおられると思うので、そういう方と話し合いの場を
設けても良いかもしれませんね。

 質問内容にちょっとずれた回答になってしまいましたが、これが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと子供に納得してもらえるように、自分の考えをきちんと整理したいと思います。
ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/29 23:03

>自分がとても尊敬する先生なので・・・。



「子曰く、学びて思わざれば網く、思うて学ばざれば殆うし。」 孔子が言うには、教えていただいても、よくよく考える事をしなければ、おろかだ!!。しかし考える事だけで学ぼうとしない事も愚かな事だ。

大変きつい言い方だったかも知れませんが、恩師からの御言葉も、善きにつけ悪きにつけ、自分で考える事をしなければ、それは大変危険な事です。倫理観や常識は時代と共に変化して行きます、戦前戦後を生き抜いた世代や、段階の世代の考え方は、明らかに違っている物だと思います。意見しろとまでは言いませんが、自分らしさ、自分の価値観、人と接する時のスタンスは、人に何かを教えようとする時には確立されていなければ成らない物だと思います。
それは前提です。
つまり言葉のようなものです。それは、スタイルやファッションとつながっています。この質問は、中学生や高校生がするのなら、答え様がありますが・・。
1+1=2と言うような単純な物ではないのです。
頑張って考えてください、そうやってみな一様の答えを得るのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。
まだまだ、自分が未熟だと言うことを痛感しております。
ここに質問を載せて、様々な方からご意見を頂き、
勉強になりました。
しっかりと自分を確立し、がんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 14:07

個人的には教師が髪を染めても良いと思いますが、生徒にそれを禁止した場合


「先生だって染めてンじゃン」といわれたとき「先生の歳になったら良いの」なんて前時代的、封建的、非論理的な事を『言ってやる』のではなく合理的、論理的に説明できる、もしくは『表面的』とおっしゃる規則を生徒に強制しなければ結構だと思います。擁護的な意見も出ていますが、さすが閉鎖的空間、学校の教師のかたがたは世間には無い独自の常識をお持ちのようで感服いたします。
ところでburukunnさんは気に入った回答にしかお礼やレスをつける事ができないかたのようで・・。素敵な生徒さんが育ちそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そう言うつもりはないのですが・・・。
これからはそう受け取られないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 12:18

教師じゃありませんけど、つい最近まで生徒をやっていた者です。


私の意見は別にいいじゃないかなと思います。
僕のいた学校の先生にはピアスも軽く髪を染めた人もいたけど
結構気にならない物です。
まぁ、校則違反をしてる生徒に注意すると「先生も髪染めてんじゃん」
とか言われるかもしれないけど、そんときは「あなたも私の年になって染めなさい」
と言ってやりましょう!!それじゃ、お仕事頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろなご意見があり、参考になります。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員免許.採用

はじめて質問させていただきます。

高校教員を目指して大学で学んでいる者です。

私にはいまピアスホールが耳たぶ左右に1つずつ開いているのですが、そのことだけで教員免許が取得できなくなったり、採用されなかったりということはあるのでしょうか?

友達からホール隠した方がいいのではと言われてから心配でしかたありません。

もちろん開けたのは自分なので仮にピアスホールだけで落とされたとしても自業自得です。

穴は拡張してなくふつうサイズです。
当たり前ですが実習時や面接時にはつけていきません。

また、ファンデーション等で隠したほうがいいのでしょうか?

もしピアスホール開いてても教員免許取得または採用された方がいらっしゃいましたら教えてください。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学校で教員をしていました。
大学一年のときにピアスをあけ、そのまま教員採用試験を受けました。
激戦県なので合格までに数年要しましたが、別に質問をされたことはありません。
試験のときにつけていったこともありますし、講師の時も、教諭の時もピアスはしていました。
ピアスの有無で能力が測れるわけではないので、気にしなくても大丈夫だと思います。

Q教員の方に質問 髪を染めることについて

教員というのは、髪をほんの身だしなみ程度に染めることは許されているでしょうか。

たいてい女性はどこの社会人でも髪の毛を真っ黒ではなく身だしなみ程度に明るくしています。そのほうが垢抜けて見え、明るく見えるからです。

教育実習のときは不自然なほど真っ黒にみんなしていたので、どういう状況なのか、分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

別にかまわないと思います。
教員仲間、皆さん染めていらっしゃいます。
・・そりゃ、さすがに真っ赤とかまっ黄色はいませんが・・。

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q小学校の教諭って男性の長髪・茶髪禁止ですか??

小学校の教諭って男性の長髪・茶髪禁止ですか??

Aベストアンサー

現役の教諭です。

禁止ではないと思います。(自治体によって違うかも・・・)
実際、茶髪の男性教諭はいます。
ただ、様々な保護者がいる現状で、信頼が得られるかどうかが問われると思います。
一般的には清潔感のある髪型が好まれます。
少なくとも嫌に思われることはないと思います。

また、多くの学校では生徒、児童の茶髪、長髪に対して好感を持っていないばかりか、禁止をしているところもあるほどです。

もしあなたがすでに教諭で、何らかの事情があって茶髪、長髪にしたいと考えているのなら、もう少しその後の影響について考えてからにしたほうが良いと思います。

職種は違いますが、茶髪、長髪の政治家はほとんどいません。(当選しない)

Q坊主は×?パーマ、カラーは○?先生らしい髪型とは?

公立学校の教員です。

頭をすっきり丸めたら、管理職から苦言をいただきました。

最近の先生は女性教員はともかくとして、男性教員の中にもパーマ、茶髪がたくさんいるのに、何故坊主の職員のみが責められるのか理解できません。

ちなみに、子どもたちにも、保護者にも大変受けはいいのです。(いさぎよい!と)

また、子どもたちには坊主を推奨している(雰囲気)であるのに、教員が坊主でせめられる意味が分かりません。

教員は坊主になるべきではないのでしょうか。(髪型を変えるつもりはないのですが)

いろんな立場の方からご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

学校の先生の世界ってのもある種の「ムラ」ですからねー。昔、どこかの市で教師の服装があまりにだらしない(生徒の葬式にジャージ姿で来たそうな)ので教師にも制服を着せようとしたら、ものすげー強硬な反対運動を先生方がしましたからね。生徒に制服を着ろと命じておいて私は着たくないなんて通じねえだろと思ったのですが。

今度、モヒカンにしてみて、またなんかいわれたら「いや坊主はいけないといわれましたので真ん中を残しました。もしこれがダメなら真ん中を切るしかなくて、そうなると坊主頭になりますがよろしいでしょうか」とでも返してみたらどうでしょうか。

ムラ社会だけに、不文律ってのが多くあるってことなんでしょうね。明確な理由は特にないと思います。ただなんとなくじゃないでしょうかね。一昔前なら男性の茶髪もタブーでしたから、いずれ「オシャレボウズ」が市民権を獲得(一般的には獲得していると思いますが、まだムラには伝わっていないのでしょう)すればOKになるんじゃないかしら。


・・・あっ、今理由が分かりました!おそらく「俺はハゲているのに、貴重なる髪の毛を自ら剃り落すとはなんたる傲慢!」と思われたんじゃないでしょうか!

学校の先生の世界ってのもある種の「ムラ」ですからねー。昔、どこかの市で教師の服装があまりにだらしない(生徒の葬式にジャージ姿で来たそうな)ので教師にも制服を着せようとしたら、ものすげー強硬な反対運動を先生方がしましたからね。生徒に制服を着ろと命じておいて私は着たくないなんて通じねえだろと思ったのですが。

今度、モヒカンにしてみて、またなんかいわれたら「いや坊主はいけないといわれましたので真ん中を残しました。もしこれがダメなら真ん中を切るしかなくて、そうなると坊主頭になりま...続きを読む

Q教師の身だしなみに、小中高で差はあるのか?

大学4年生です。現在中学で教育実習をしています。

私は普段、ギャルメイクに金髪巻髪ですが、勇気を出して、髪を黒くし、2つにしばり、横に輪郭を隠す後れ毛を垂らし、メイクも薄~くしました。例えるなら、就活できる範囲です。

それでも初日、中学からクレームがきました。どうすればよいか話しあって、アイメイクは一切しなければいい。といわれました。
そして、次の日アイメイクなしでいきました。

そしたら、まだ足りないと思う人もいる。中学の女の子は敏感なんだし、ちゃんとしてる方がやりやすいから、
髪は全部後ろにきっちり1本に結び、ノーメイクにしなさい。といわれました。

でも、私は悲しながら、もともとの顔の輪郭が縦横大きく、奥ゆきもあります。
なので、髪をある程度たらすというのは私にとって絶対条件なのです・・。本当に誰がみても全然違うといわれます。
私にとっては、髪を横にたらせないというのは、服を着ないで裸でいるような感じで死活問題なのです(><)

先生と話した結果、中学は特殊な世界だからしょうがない。といわれました。
他の実習生に聞いても、高校の実習はは金髪でも怒られないとこもあったり緩いけど、中学は思春期だから1番厳しいといわれました。

これは実際どこの中高の教師もそうなのでしょうか?

また、私は本来小学校希望なのですが、小学校はどうなのでしょうか?小学校は児童も私服だから、指導がない分緩いのではないかと聞いたのですが・・
私としては、横に後れ毛を出せるかが本当に重要です。

具体的に、小、中、高の教師(特に小学校)のみだしなみの差について教えて下さい。

大学4年生です。現在中学で教育実習をしています。

私は普段、ギャルメイクに金髪巻髪ですが、勇気を出して、髪を黒くし、2つにしばり、横に輪郭を隠す後れ毛を垂らし、メイクも薄~くしました。例えるなら、就活できる範囲です。

それでも初日、中学からクレームがきました。どうすればよいか話しあって、アイメイクは一切しなければいい。といわれました。
そして、次の日アイメイクなしでいきました。

そしたら、まだ足りないと思う人もいる。中学の女の子は敏感なんだし、ちゃんとしてる方がやり...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

ハハ、質問者さん クールですね。

私は、どちらでも(身だしなみを気にしようと、しないと)応援しちゃいます。
自分の考え方をきちんと持ってらっしゃって、それを説明できる人が少ないと感じています。
そうでないと、議論ができないではないですか。

意見が合わなければ、解決する方法を見つければよいわけですが、意見がある程度明確でなければ それもできません。

「現状を知ってから、今後の行動を」の主旨もクールですね。(クールは誉め言葉です。って 私に誉められてもうれしくもないですね・・・。)
ただ、10年後も「現状を知らないので・・」では話になりませんので、「目安の納期(実現時期)」を持って 実現なさってください。(保護者から見ると、公立小学校では 「納期」が明確でないことが多々あるような気がします。「教育」だから 「納期」が無いとは不自然で、マイルストーン的なものは必要です。)

「画一化」で対応するのは、簡単なことです。
でも、教委や管理職や教諭は、「画一に対応してます」と児童・生徒・保護者・納税者に説明しているでしょうか?
昨今では「個性を重視しています」が主流で 矛盾していませんか?これでは、自分の考え方を説明できていませんよね。信頼関係も作りづらい状況と思われます。
(もし、「当校は、画一化を主眼に指導しております」と明言していたら 申し訳ございません。でも、そうなると 国政(文部科学省)と違ってしまうような・・・)

参考URLは 2行になってしまいリンクしてないので 再度 参考URLに書きました。
(品川の教育長 あまり 好きなタイプではないですが・・。メディア露出度は高かったですね。)
===========
頑張ってください。
コネがないと難しいかもしれませんが、肌の合う 私立 がよろしいのかもしれませんね。
(公立だと 異動・転勤などありますし、管理職も同僚も異動しますから・・・。)
===========
教育=おしえはぐくむ
(育てる と 育む では 語感が違いませんか?
植物は育てますが 育みません。)
指導=さししめして みちびく
(あそこへ行こうと 指さし、みちびくこと。
罰を与えるだけでは、見当違いですよね。)
と、考えております。
(こんな 保護者も居ると言うことで・・。
おあとがよろしいようで)

参考URL:http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,2768,081html

No.6です。

ハハ、質問者さん クールですね。

私は、どちらでも(身だしなみを気にしようと、しないと)応援しちゃいます。
自分の考え方をきちんと持ってらっしゃって、それを説明できる人が少ないと感じています。
そうでないと、議論ができないではないですか。

意見が合わなければ、解決する方法を見つければよいわけですが、意見がある程度明確でなければ それもできません。

「現状を知ってから、今後の行動を」の主旨もクールですね。(クールは誉め言葉です。って 私に誉められてもうれしく...続きを読む

Q学校の先生のネイル(長文)

小学生のお母さんにお伺いしたいです。
私は20代女性で、小学校で特別支援学級の担任をしています。
恥ずかしながら、爪を噛む癖があって、大人になった今も抜けていません。

先月、若い教員が対象の研修に参加しましたところ、講師の先生が終わりにこんな話をしていました。
「先生方は、例えば子どもに「指舐めない、爪噛まない!」って指導するでしょう? でも、今見たところ少なくとも5人の先生が爪噛んだり、指舐めたりしていました。子どもの規範になるということを考えてください」と。

その日の夜、奇しくも帰宅した夫が「お土産があるよ」とプレゼントしてくれたのは、高級そうなネイルオイル。
「結婚式までに爪よくなるといいね」と言われ、あまりのタイミングにもう一生爪噛まないと決心しました。
(秋に結婚式を挙げます)

それから3週間、オイルでマッサージしながら、ガタガタの爪をやすりで滑らかにして、一切噛まずに過ごしました。長さだけは短めにしている普通の人レベルになりました。
でも、長年噛んでいた所為で、ネイルベッドは小さく、白い部分が指によっては4ミリ近くあって、気持ち悪いです。
また、爪自体平たくて、扇形に伸びてくるので、お風呂上りには白とピンクの境目がふにゃふにゃになって、引っかかったら裂けてしまいそうです。
ジェルネイルをすると、収縮作用で爪にカーブがつき、補強になり裂けたりわれたりしないそうなので、チャレンジしてみたいです。
また、白いところが長すぎて不自然なので、ネイルベッドが普通になるまで、薄いピンクかベージュなどの目立たないグラデーションにして隠したいのですが……職業が職業なので、苦情が来ないか心配です。
管理職に相談できる雰囲気の職員室ではないですし、出来たとしても爪噛み防止でなんて恥ずかしくて言えません……
なので、こちらで伺いたいです。
教員のネイルは……

1.透明でも絶対ダメ。艶がある時点でアウト。
2.透明ならいいけど、グラデーションはダメ。
3.目立たないグラデーションならOK。
4.その他

若いお母さんの中には、スカルプで長さを出されたり、3Dアートをされている方もいますが、お手入れしている方の方が珍しい感じです。
私自身は長さ出ししたり、派手なアートをしてみたいとは思っていません。
飽くまで、普通の爪になるまでの補強として考えています。
長々とすみません。よろしくお願いします。

小学生のお母さんにお伺いしたいです。
私は20代女性で、小学校で特別支援学級の担任をしています。
恥ずかしながら、爪を噛む癖があって、大人になった今も抜けていません。

先月、若い教員が対象の研修に参加しましたところ、講師の先生が終わりにこんな話をしていました。
「先生方は、例えば子どもに「指舐めない、爪噛まない!」って指導するでしょう? でも、今見たところ少なくとも5人の先生が爪噛んだり、指舐めたりしていました。子どもの規範になるということを考えてください」と。

その日の...続きを読む

Aベストアンサー

元教員です。

教師であるからといってネイルをしてはいけないことなど
ありませんし、それは本人の判断に委ねられていると思います。

茶髪や服装について規定があるわけでもないのですから
あなたがいいと思えばそれでいいのだと思います。
あなたの常識の中で、「苦情が来る」と考えるものを避ければよいと思います。

それだけ噛んでいるのであれば
管理職も周囲の同僚も気づいているでしょう。もしかしたら保護者も。
他の方同様、女性同士で相談もできないのですか?

また、それほど苦情が心配なら
はっきり爪の保護のために塗っています、と
保護者に伝えるのも一つの方法だと思います。

この程度のことを自分で解決できない教員のあなたが
ちょっと心配ではありますが・・・

Q新任教師です。新年度のスタートについて悩んでいます。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしないといけない」
「3日のうち、一度は怒らないとナメられる」
ということを聞きました。

しかし、知り合いの先生に聞いたところ、

「はじめは子どもと仲良くなって、信頼関係を結ぶほうが先決。怒ることに頭を使うより、時間を見つけて遊びなさい」
と言われて…

皆さんは、どちらが大切だと思われるでしょうか。
どちらが有効な手段なのか、ここ数日考えているのですが、なかなか決められずにおります。

また、「子どもや親の前では"半人前ですが"・"至らない点は多いですが"と言う言葉は禁句」

とアドバイスを数名の先輩からもらいました。
そのようなことを言うと、子どもや親が余計不安になるからとのことですが、
私は新任の立場ですし、至らない点があることも伝えて、それでも頑張りますと言ったほうがよい気がするのですが
それもあまりよろしくないことなのでしょうか??

わからないことだらけで、いくつか質問してしまいましたが、ご意見、宜しくお願いいたします。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないですよね。
他の方もおっしゃっている通り、子どもがいけないことをしたら叱ればいいのですよ。
ただ、その叱り方は、先生それぞれの持ち味があります。
怖い顔で叱る先生、やさしく諭す先生、こまやかに教える先生…。
あなたは、あなたの持ち味を持って子どもを叱ったり誉めたりしてあげたらいいです。
また、子どもを叱るには、子どもと信頼関係が不可欠です。もし、信頼関係もなく叱ったりすれば、「あの先生怖い」と思われるだけで、効果はあがりません。
子どもは、特に小学生のような幼い子どもたちは、大好きな、信頼できる大人から、「いけない」と言われるからこそ、学んでいくのです。
それを、ただ小さい子になめられないために、という理由で3日に一度怒鳴ったりしていたら、ただ威嚇しているだけではないでしょうか。

今の職場に、ほとんど子どもを叱らない、でもすばらしい先生がおられます。
叱らなくても、子どもたちはその先生についていきたいという気持ちから、ほとんど叱られることをしないようにするからです。
でも、子どもですから、たまに失敗します。そういう時、その先生は決して叱らず、悲しい顔で、どうしてダメなのかを諭します。そして、またがんばろうと言う気持ちにさせるのです。
そんな先生もいるのだという事も知っていてください。

叱る事が、大事なのではなくて、子どもを成長させていく事が大事なのです。
その途中の方法が、叱る事であったり、誉める事であったり、注意する事であったりする、ということです。

それと、「半人前」という言葉について
子どもは素直ですから、「あの先生は半人前」と納得してしまうし、保護者は、すでに半人前なのはわかっているわけだから、あえて言う必要もないと思います。
「半人前」という言葉を言うことには、「半人前だからちょっとは目をつぶってね」というような甘えも感じられますよ。
No8さんの言葉が私もいいと思います。

私も、大学を卒業してすぐの新採用で、4月の始業式から全く初めてのことばかりで右往左往する毎日でした。
でも、子どもたちを前にすれば、自然といろんなことが身についていきます。子どもたちが、自分を育ててくれるのです。
でも、それには、子どもを愛するということがあってこそです。

milk-6236さんは、すでに、人の子を「大切」と思ってらっしゃるので、きっと、いい先生になれると思います。
子どもたちは若い先生が大好きです。
それは、「たくさんあそんでくれる」「気持ちをわかってくれる」という期待からです。
たくさん、子どもと遊び、話し、悩み、考えて。
それが、あなたの教師としての実力となっていきますから。

とても長くなってしまってごめんなさい。

がんばってください。

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないで...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q先生の髪の色

現在高2です。
わたしが中学生(公立です)の時、先生の中で茶髪にしている先生(女性の体育科の教師で結構スパルタで厳しく生徒を殴ったりもしてました)がいたのですが、染髪は教師に許可されているのでしょうか?
生徒の立場からしてみれば、学校の規則を破ったりすると厳しく指導され、時には殴られたりするのに「あんたは何なんだ?」と言いたくなります。
禁止する立場の人間は自らも自粛し、手本になるべき行動をすべきだと思うので、こういったことは理不尽に感じられるのですが、みなさまはどのようにお考えでしょう?
私はこの先生以外は染めている先生は一人も見たことが無いのですが、皆さんはそのような先生をご存知ですか?

Aベストアンサー

自分は成人過ぎてますが、大人としての意見です。

それが生徒であっても、教師だからいいではなく、人様に教える立場の人間がその事柄について注意喚起するのならば自分の身を正すべきでしょうね。大人の世界でも自分が何も出来ていない癖にゴタクを並べる人っています。

人に文句を言うなら自分がその事柄がキッチリできてから文句を言う。これは人間の道徳としての筋です。

人様にエラそうに言うならば自分の身を正しましょう。

ましてや生徒の鏡となるべき教師です。そして、染髪を禁止と言ってる教師です。自分が染めてどうするの(笑)って思いますね。

世の中、「先生だからいい」「大人だからいい」って事はありません。やってはいけない事、筋の通らない事は大人であっても子供であっても教師であっても生徒であっても人間として駄目なものは駄目です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング