人生のプチ美学を教えてください!!

今度友達といっしょに株をやってみようかなと思っています。
まずは銀行か証券会社で投資信託でブロードバンドの時代もすぐそこなのでインターネット関連の株を買ってみようかなと思ってます。
まったくの素人なのですこし怖いような気がしますが、みなさんはどのように運用しているのですか?貯金感覚で投資しているのでしょうか?それともギャンブル感覚なんでしょうか?まわりに株なんかの投資をやっている人がいないので、実際投資をやっている方の生の意見が聞きたいです。
まだ思いたったばかりでまだどうしようか迷っている段階ですが、よかったらご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

株は本当にゲームという言葉がぴったりです。


自分があたると思った株が、ぜんぜん来なかったり、
その逆だったり。
まずは、本当の株価をもとに楽しめるバーチャル株式ゲームを
やってみてはいかがでしょうか。
無料です。
下のURLは野村證券のバーチャル株式ゲームです。
毎日株価を見るのが楽しみになってきますよ。

雅子さんが妊娠しただけで、子育てグッズ関連の株が
上がるなんて世界ですからね。

日経新聞は毎日目を通して、いまどんな商品が売れそうか
とかの偵察は欠かせません。
でも、新聞に載る頃は、もう既に株を買い込んでいる
人がいるわけですから、いかに早い情報をキャッチできるかが
勝負です。

参考URL:http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
早速バーチャル株式ゲームに参加してみました。
実際にはじめる前に練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 18:34

私はわずかではありますが複数の企業の株を購入しました。


これからは日本人もある程度自己責任というものを考えて自分のことは自分で守るという姿勢が大切になってきています。年金などの公的サービスももうあまり頼りにできない将来、老後の資金なども自分で早くから計画をたてておかないといけない時代だと思います。近い将来には日本版401Kが本格化することでしょう。そういったことから勉強という意味も含め投資を行うことはかなり自分にとってプラスになると思います(お金が増えるかどうかは別にして)。株式市場に参加することによって経済・社会などにも広く興味がもてるようにもなりました。
まずは小額から(ミニ株など)初めてはいかがですか?
株、投信、累投、外貨などいろんな投資形態がありますが、これからは自分の財産の運用は自分の責任の元で行って増やしていくのが常識となるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからのことも考えて広く知識をもつことって大切ですよね。
もっと株のこと勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 10:45

日本は資本主義国ですので


ぜひ株式投資に参加してください

株式投資は預金でも ギャンブルでもありません
人それぞれ 投資スタイルが違います
とにかく 面白いですよ

昨日まで黒字決算で配当していた会社が
ある日突然倒産ということもあるのですが
べつに怖いことではありません 損するだけです

一般的な日本人なら20万~30万ぐらいなら
損しても大丈夫でしょう??

アドバイス
ぶんさん投資
手数料の安い所 たとえば内藤証券

案ずるより産むは易し といいます
とにかく 面白いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiaki7さんありがとうございます。
そうですよね。やっぱりやってみないとわかんないですよね。
現在、基礎知識を学んでます。
でも情報収集って思ったより難しいようですね。
いまバーチャル株式ゲームをやっていますが、聞いたこともないような会社の銘柄ばかりなのでちょっと戸惑ってます。
ですのでとりあえず始めるなら投信かな、なんて思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!